「脱サラしてカフェ経営するのが夢!でも調べてみると失敗談ばかりで、やっぱりカフェ経営で脱サラするのって難しいのかな?

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「脱サラして夢だったカフェ経営しよう!」と考える人が増えて来ました。

とは言っても、ネットで調べてみると失敗談も多く、開いては潰れるカフェも多い為に「やっぱり無理ゲーなのか…」と不安になっている方も多めです。

そこで今回は『脱サラでカフェ経営をすると失敗する3つの理由』をテーマに『カフェ経営を夢みる人が最初にやるべき脱サラ起業法』について、独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

今回の記事内容をしっかりと理解する事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『脱サラしてお金を稼ぐ為の本質』と『個人起業・ビジネスの仕組み』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でも脱サラ出来る様になるので、今回の記事を最後まで読んで自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人で稼ぎ脱サラを叶える具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

脱サラでカフェ経営をすると失敗する3つの理由!

では早速『脱サラでカフェ経営をすると失敗する3つの理由』について触れていきます。それがこちら↓

  1. 仕入れや店舗準備などで資金が必要
  2. カフェ経営の経験は他の分野で活かし辛い
  3. 時世によって売り上げが増減しやすい

それぞれ深掘りして解説していきます。

脱サラでカフェ経営すると失敗する理由⑴『仕入れや店舗準備などで資金が必要』

まず最初の脱サラでカフェ経営すると失敗する理由は『仕入れや店舗準備などで資金が必要』と言う点。

カフェを経営するのであれば開くお店の場所や改装の準備が必要ですし、開いた後も毎日メニューの材料やカップなどの消耗品を仕入れて補充する必要があり、大きな資金が必要となってきます。

これの何が悪いかと言うと、ビジネス初心者がいきなりそんな初期投資をしたとしても、経験も何もないのであれば最初から儲けるのはムリだし、投資金額を回収できるまでにはかなりの時間がかかると言う事

もちろん、年スパンの長期間にわたる赤字を乗り越えられる資金力とメンタルがあるのであれば問題ありませんが、脱サラしてカフェ経営をして失敗する人のほとんどはノリと勢いでチャレンジしてしまって、資金が底を突いてリタイアして行ってしまうんですよね。

なので、あなたが脱サラでカフェ経営をしたいのであれば「新しいカフェが出来たと思ったら、もう閉店してる…」と言ったお店にならない様に『仕入れや店舗準備などで資金が必要』と言うことを十分理解した上でやっていく事が重要です。

脱サラでカフェ経営すると失敗する理由⑵『カフェ経営の経験は他の分野で活かし辛い』

脱サラでカフェ経営すると失敗する2つ目の理由は『カフェ経営の経験は他の分野で活かし辛い』と言う点。

例えば、カフェ経営がまだ軌道に乗ってない状態で「資金がつきそう…」といった時、他のビジネスへの切り替えを考える人は多いです。

ただ、持っているスキルは『カフェ経営で身につけた物』が前提になるので、切り替え先のビジネスモデルもまた、リアル店舗型のビジネスに縛られてしまいます

そうなって来ると、稼げなかったスキルを使って同じビジネスモデルを行う事になり、負のスパイラルに入ってしまって、最終的に資金が尽きるどころか大きな借金まで背負って、会社員に逆戻りしてしまうんですよね。

なので、あなたが脱サラでカフェ経営をしたいのであれば『カフェ経営の経験は他の分野で活かし辛い』と言う事をしっかり知った上でやっていく事が大切です。

脱サラでカフェ経営すると失敗する理由⑶『時世によって売り上げが増減しやすい』

脱サラでカフェ経営すると失敗する3つ目の理由は『時世によって売り上げが増減しやすい』と言う点。

これは一番想像しやすいかと思いますが、直近ではコロナウイルスの影響によって店舗の自粛が求められたりだとか「本当はもっと人が入れるスペースがあるのに、ソーシャルディスタンスを考えてお店がフル稼働出来ない」といった様に、カフェ経営は時世によって売り上げが増減しやすい物です。

ただ、店舗を持っている為に場所を移動することも出来ないし、カフェと言う性質上、お客さんに提供できるサービス形態もニッチに縛られてきます。

なので、あなたが脱サラでカフェ経営をしたいのであれば、ただ良いカフェを作り上げるだけでなく『時世によって売り上げが増減しやすい』と言うことを念頭に置いた上で、対応していける柔軟な思考力と実践力が必要になります。

 

カフェ経営を夢みる人が最初にやるべき脱サラ起業法とは?

ここまでで『脱サラでカフェ経営をすると失敗する3つの理由』について解説して来ましたが、あなたがもし「ビジネス初心者だからムリゲー感あるけど、、やっぱりカフェ経営は諦められない…!!」と思うのであれば、最後に重要な事をお伝えしておきたいと思います。

それは『カフェ経営は最終的な夢であり、焦らなくて良い』と言うこと。

つまり、最初から脱サラをしようとして失敗リスクの高いカフェ経営から始める必要はなく、まずはその夢へ繋がる様な起業法から始める事が重要であると言う事です。

では、そのカフェ経営と言う夢を叶えるために、今ビジネス初心者のあなたがすべき起業法とは何のか??そのポイントがこちらになります↓

  1. 資金がかからないモデルを選ぶ
  2. 廃れないスキルが身に付く本質的なビジネスを選ぶ

それぞれ深掘りして解説していきます。

カフェ経営したい人が最初にやるべき脱サラ起業法⑴『資金がかからないモデルを選ぶ』

まず1つ目のカフェ経営したい人が最初にやるべき脱サラ起業法は『資金がかからないモデルを選ぶ』と言う事。

先に言った通り、カフェ経営をするとなると仕入れや店舗準備などで資金が必要となり、回収するまでに時間がかかります。ただ、今の時代は個人単位で資金0で起業をスタートする事が可能です。

そして資金0で開始する事の大きなメリットは、失敗を存分に経験して成功へ繋げる事が出来る点。

ちなみに物販や転売の様な仕入れにお金をかけたり、投資のような大きな資金を準備したりするビジネスモデルもありますが、これらは万が一損失が出た時にビジネスとして立て直す事が難しく、失敗した経験を活かして行くことが出来ないので、オススメできません。

ですが、今の時代SNSなどを活用して起業するだけであれば資金0で始める事は十分に可能なので、実践する事で失敗から学びつつ起業する事ができ、カフェ経営と言う夢への距離も近づきます。

カフェ経営したい人が最初にやるべき脱サラ起業法⑵『廃れないスキルが身に付く本質的なビジネスを選ぶ』

2つ目のカフェ経営したい人が最初にやるべき脱サラ起業法は『廃れないスキルが身に付く本質的なビジネスを選ぶ』と言う事。

なぜこれが重要かというと、先に言った通り、カフェ経営で失敗する人の原因は『経験が他の分野で活かし辛い』『時世によって売り上げが増減する』と言った点であり、言い換えれば『局所的・ニッチな部分でしか使えない起業スキル』になるからです。

なので、逆に失敗しない起業法というのは『どんな分野でも使えるスキル』であり『いつの時代も稼げるスキル』である必要があります。

つまり、廃れないスキルが身に付く本質的なビジネスを選ぶ事によって、ただカフェ経営という夢への準備をするだけでなく、後々カフェ経営をした時にも役に立つ能力が手に入るという事。

なので、カフェ経営したい人が最初にやるべき脱サラ起業法は『廃れないスキルが身に付く本質的なビジネスを選ぶ』という事になります。

ちなみに、より具体的な『経験0から始められる脱サラ向けの起業法』については、下記の記事で詳しく解説しているので、カフェ経営という夢に向かって本気になれるあなたには是非チェックして欲しいと思います↓

経験0でも稼げるオススメの脱サラ起業法!簡単に始められる脱サラ向けの起業法とは?

 

【まとめ】脱サラでカフェ経営をすると失敗する3つの理由!カフェ経営を夢みる人が最初にやるべき脱サラ起業法とは?

今回は『脱サラでカフェ経営をすると失敗する3つの理由』をテーマに『カフェ経営を夢みる人が最初にやるべき脱サラ起業法』について、独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『脱サラ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

個人で稼ぎ脱サラを叶える為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も240人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎