avatar
起業家マインドを学びたい人
「起業家のマインドを学んで、一握りしか成功できない起業の世界で勝ち抜きたいです」

今回はそんなあなたに「失敗者から学ぶ裏・起業家マインド」をお伝えします。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • 起業家として失敗した者たちのマインド・思考
  • 成功する為に必要な起業家マインド5選
  • 起業家マインドに+αで必要な成功へのカギ

まず今回の記事を書くにあたって、大前提として「起業の世界で成功したいのであれば、起業家マインドを失敗者からも学ぶべき」と言うのがあります。

出口自身も今年で起業3年になり、これまでに100人以上の起業家を指導してきました。成功者と失敗者の両方です。

なぜかその誰もが「起業家にはマインドが大事だ」と言うのを分かってはいても、失敗者が出てしまうんですよね

その点を踏まえ、出口はこれまでに「成功する人とリタイアする人とのマインドや思考には、どんな違いがあるのか?」を分析し、反面教師にしてきました。

そのおかげもあってか、今では個人でビジネスを持ちパソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています

今回はそんな経験を元に解説します。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

【裏・起業家マインド】失敗者から分かる成功するための5つの思考

さっそく『裏・起業家マインド』に入っていきたいと思いますが、先に言っておくべき事があり、正直なところ今回の内容はパワハラレベルだと思っています

人によっては「こんなキツ目な起業家マインドを持ってないといけないのか…」「いや気持ち悪いなw」と飲み込めない人もいるかも知れません。

正直、起業したての過去の出口自身に言ったとしても同じ気持ちになると思います。

ただ、その理解出来なさがあったとしても、結果が出てしまう考え方と言うのは存在するんですよね。

例えば、高校の厳しい部活なんかだと、夏に暖房を付けながら体育館で練習をしたりする意味の分からない監督もいますが、結局インターハイで優勝したりするんです。

なので、あなたがもし本気で起業家として成功したのであれば、飲み込めなくても押し込んででも取り入れて欲しいと思います。

では『裏・起業家マインド』に入ります。内容は以下の通りです

  1. 自分なりの作業量で満足しない
  2. ”やる事がない”はありえない
  3. お金を稼ぐ事にとにかく拘るべき
  4. 秒で行動する
  5. 1ヶ月前と同じはありえない

裏・起業家マインド⑴『自分なりの作業量で満足しない』

起業家マインドで失敗者から学べる点としては、まず『作業量がたりていない』と言うのがあります

起業家になるにしても、色んな状況や環境に置かれている人がいるのは分かってますし、会社員の人が帰宅してから1時間しか時間が取れない中「今日は会社から帰ってこれだけ作業したぞ!」と思う気持ちも分かります。

例えば、今の時代だと起業するにあたって情報発信で集客をするにしても「インスタの1つのアカウントで1日1回の投稿が限界…」と言った感じで、結構苦しかったりしますよね

ただ残酷なことを言うようですが、その作業量で満足していては結果が出るのは数十年先です

よく世間だと「たった1ヶ月で〜」なんて言われていますが、それでやってきた人で生き残ってる人はいません。

ちなみに過去の出口は大学院に通いながら起業家の道を進み、徐々に大学院からフェードアウトしつつ、出来た時間をビジネス活動に当てていました。当時使っていた時間は1日大体6時間くらいだったかなと思います。

具体的にはインスタだけでなくFacebookなどのその他のSNSを運用したりして作業量を増やしてました。

そして今では自由の身となったので、すべての自分の時間をブログやYouTubeなどにも当てています。

起業家としての未来を優先するか、今の自分を続ける事を優先するか

「作業量を作るって言っても、今の会社が忙しすぎて…」

あなたがもしそう思うのであれば、そう言う選択もありだと思います

理由はシンプルに、あなたの選びたい未来が『今の状態を続けること』になるので、それは仕方ない事です。

残酷なことを言う様ですが、この世界はシンプルに「どれだけ将来の自分へ投資できるか」で変わってくるし、今の自分を変えたいのであれば今のあなたの行動を大きく変える必要があります

繰り返しになりますが、あなたが起業家として成功したいのであれば『自分なりの作業量で満足しない』と言うのが大切なので、マインドとして持っておくべきでしょう。

裏・起業家マインド⑵『”やる事がない”はありえない』

失敗者から学べる点として『やる事がないと言ったりする』と言うのも、起業家マインドの参考にすべきかと思います

この世界だと起業家になる為には、先生や師匠、メンターなどを付けて教わる人が多いですよね。

そして残念なことに、それらの中には「指示された事とかもう全部やってて、時間が余っちゃってるんですよね」という人もいます。

ただ「やる事がない」って言うのは、正直ところ起業家になる為にあり得ない考えであり、それは自分自身で何も考えてない証拠です。

その証拠に、起業家を目指して失敗した人が「〇〇さんの指導は全然ダメだ!」とか「〜〜の起業塾はアウト。詐欺。」みたいなことを、よくネット上で書いて責任を擦り付けているのを見かけませんか?

確かに、そう言った結果が出せない様なところは存在してはいるものの、それは自分の起業家としての責任を投げ出しているので、その姿勢で起業の道に入った人が成功する事はまず無いです。

起業家として成功していく為には「人に教わりつつも、自分自身で思考して行動する」と言うのが大切であり、起業家マインドとしては『やる事が無いと言う状況は作らない』と言うのが重要です。

裏・起業家マインド⑶『お金を稼ぐ事にとにかく拘るべき』

起業家として失敗する人には『お金を稼ぐこと=悪』と言うイメージを持っている人も多く、これも起業家マインドに取り入れるべきかと思います

起業家としてやっていくと、どうしても他人の信用をお金に変える仕事と直接関わることになるので、いざ契約の話になった時にお金をもらう事に渋る人が多いんですよね。

また、お金に直接関係ある部分でなくとも、例えばSNSなどで情報発信をして集客をする場合に「こんな投稿して大丈夫かな?」「怪しいと思われないかな?」と不安になってしまう人も結構、多め。

ただ残酷なことに、お金は渋った瞬間から他の人に流れていくのが現実です

しかも「怪しい」と思われる人の方が、結局お金を稼いで自由を手に入れたりしています

この辺りはあえて根拠を上げるよりは、あなたが出口や他の成功してる起業家たちを見て感じている事だと思います。

なので話をまとめると、大切なのは『お金を稼ぐことにこだわる』と言う起業家マインドを持つことになります。

裏・起業家マインド⑷『秒で行動する』

起業家マインドでよく「思い立ったら即行動!」と言うのが有名かと思いますが、実際に失敗者は『秒で行動出来ない人』が多いです

『秒で行動』と言うのは具体的に「これやったほうが良いな」と思ったり、何かアドバイスを言われた時に、その瞬間からやるのか、それとも後でやるのかの違いです。

秒で行動出来ないと何でダメかと言うと、この理由もシンプルに『やる気の低下』にあります

人間は思い立った事などを後回しにすればするほど、やる気が落ちて行動しなくなるんですよね。

例えば、起業家を目指す方だとビジネス本を買う人が多いと思いますが「実際に本を買ったけど、ちょっと忙しいから後で読もう」と言って、1ヶ月くらい放置する人も多いと思います

そして、こうなったら殆どの人がもう読まない訳ですよ。

人間、一番やる気があって行動できるのは、その情報を仕入れた時であり、起業家マインドとして『秒で行動する』と言うのが重要かと思います。

裏・起業家マインド⑸『1ヶ月前と同じはありえない』

失敗者の多くは『1ヶ月前と同じ事をする』と言う人が多く、これも起業家マインドとして持っておくべきかと思います

1ヶ月前と同じことをすると言うのは、例えば1ヶ月ぶりに会って話を聞いてみると「同じことしてますね」と言った感想を持つ人のことです。

抽象的ですが、要は新しいことにチャレンジ出来てないんですよね。

これの何が悪いかと言うと、起業家の世界は情報の移り変わりが早く、流行り廃れの切り替わりも一瞬だと言う事。

例えばSNSで情報発信をして集客をするにしても、SNSの規約が1ヶ月前から変わっていたりするし、ブログをやるにしてもGoogleの検索アルゴリズムなんてしょっちゅう変わります。

「これまで〇〇するだけで稼げたのに、全然稼げなくなった!」なんて事もあり、1ヶ月同じことをしてるだけの人が失敗者になるのは当然なんですよね。

1ヶ月同じことを続けることと継続は別物

ただ、こんな事を言うと「起業家として成功する為には継続が大事って言うじゃないですか!1ヶ月前と同じことをしてるのは継続ですよ!」なんて言う人もいます。

ただ結論から言うと、1ヶ月同じことを続けることと継続は別物であり、それはただの思考停止です

先にも言った通り、起業家として成功したいのであれば時代の流れに対応できる人間にならないし、そうなる為には新しい事にチャレンジしていかないといけません。

そして実はそれが上手くいくかいかないかは関係ないです。失敗すれば原因が分かり、それが結局成果につながりますよね。

真の継続とは、そうやって起業家としての成長を続けるための行動になり、同じことを続けることではありません。

なので、あなたが起業家として成功する為に必要なマインドとしては『1ヶ月前と同じはありえない』と言う事を覚えておきましょう。

【裏・起業家マインドを踏まえて】この世界は成果か言い訳しか存在しない

ここまで裏・起業家マインドについて解説しましたが、思うところについては人それぞれにあると思います。

ただ残酷なことに、この世界には成果か言い訳しか存在しません

今回の起業家マインドを自分に落とし込んで行動できる人は成果を出せるだろうし、そうでない人は行動に移さない言い訳を考えていると思います

ただ冒頭でも言った通り、今回の裏・起業家マインドは「こんなキツ目な起業家マインドを持ってないといけないのか…」「いや気持ち悪いなw」と思われても仕方ないレベルだと思っています。

この辺りの起業家マインドへの考え方は理解しがたいモノがありますが、それでも実際に起業家として成功してみると「確かにこれは合ってるわw」と思うことばかりで、今考えると過去の自分の未熟さを思い出します

つまり何が言いたいかと言うと、この考え方は結局のところ成果を出した人でないと理解できないけど、まだ成功できてない人ベースでモノゴトを考えると、言い訳が出てくる訳です。

繰り返しになりますが、この世界は成果か言い訳かしか存在しません。

今回の裏・起業家マインドまとめが、あなたが起業家として成功できるカギになれば幸いです。

(下記に起業に役立つ記事をまとめてみたので、そちらも合わせてチェックしてみると大変為になるかと思います

【裏・起業家マインド】あまり語られない失敗者から学ぶ5つの起業家マインドのまとめ

今回は『起業家マインド』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、起業の夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中