avatar
起業で失敗したらどんな後悔をするのか知りたい人
「起業に失敗して後悔した人の事を知って、自分が起業しても大丈夫かを考えたいです」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • 起業に失敗しても後悔なんてしない理由
  • 起業したい気持ちがあるなら後悔は先に立たないので、今すぐに起業すべき理由

出口は今年で起業して3年になりますが、これまでにいくつもの失敗を経験して来ました

学生ながら起業をスタートでスキルや経験などもなかったので、その辺の起業を諦めた人たちよりも色々な失敗をしています。

具体的なところで言うと「自己投資でクレジットカードを使ったは良いけど、次の月までに支払い分を稼げてない」なんて事を何度も繰り返していた過去があり、リボルバーとして貧乏生活をしていました

※この業界ではリボルビング払いに追われて首が回らなくなる人のことを『リボルバー』と言ったりします。

それでも今では、個人でビジネスを持ちパソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています。

確かに起業してから軌道に乗るまでは苦しかったですが、後悔なんて1つたりともしていません。

今回はそんな経験を元に解説します。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

起業に失敗したとしても後悔しない理由

よく世間では「起業に失敗して、こんな事に後悔しています…」と言った自己語りがされていますが、出口的にはその後悔はウソだと思っており、起業に失敗したとしても後悔する事なんてないと考えます。

理由としては以下の通りです

  1. 今の時代いつだって再起可能
  2. 起業のスキルは生涯に渡って活きる
  3. 起業に失敗して後悔する人は失敗のままで終わらせている

起業に失敗しても後悔しない理由⑴『今の時代いつだって再起可能』

1つ目の起業に失敗しても後悔しないと考える理由は『今の時代いつだって再起可能』だと言う事です。

「起業して失敗したら大きな借金を背負って、ブラックリストに乗ってしまって、良いところへの就職もできなくなって、二度と起業の世界に戻って来れない…」

世間ではよくこんな話が飛び交っていますが、今の時代はインターネットのおかげもあって、起業するだけであれば資金ナシで可能です。

もちろん、起業で成果を出していくために必要な自己投資にはお金はかかるので、過去の出口みたいに借金で首が回らなくなる事もありますが、一度失敗したとしても資金をかけずに再チャレンジ出来るので問題なし

ゲームで言うところの『リセット機能』みたいなモノですね。

この様に今の時代、いつだって再起可能な状態が揃っているので、起業に失敗したとしても後悔はしません。

起業に失敗しても後悔しない理由⑵『起業で学んだスキルは生涯に渡って活きる』

起業に失敗しても後悔しないと言える理由には『起業で学んだスキルは生涯に渡って活きる』と言うのもあります。

起業をする上で学んだ知識やノウハウは、たとえ知識を学んだ時には結果に繋がっていなくても、起業を続けていると結果を連れて来る時が必ずあるんですよね。

例えば、出口の場合は過去に単発39万円の商品をネットで販売する為に、70万円ほどを支払ってコンサルを受けつつWebページを作りました

結果から言うと、1つ目の商品が売れるまでに3ヶ月ほどかかり、それでもまだ自己投資した分を取り返せてない状態でした

ただ、その時に学んだWebページの作り方やセールスライティングの知識やノウハウなどは、今ではFacebookやインスタ、ブログなどで稼ぐ糧になっており、おかげさまで一人の力で月118万円を作り出せる様になっています

そして、セールスライティングでの稼ぎなどは人間がこの地球上に存在する限り無くならないし、Webページに関しても、これからより加速するネット化社会を考えると、出口が死ぬまでは稼ぎに変わっていくスキルです。

また上で解説した『今の時代いつだって再起可能』と言う理由も加味すると、あなたがたとえ起業に失敗してアルバイトをしながら生活をする羽目になったとしても、ほぼほぼ大丈夫。

一度失敗しても、また起業さえすれば、起業で学んだスキルは生涯に渡って活きてきます。

起業に失敗しても後悔しない理由⑶『起業に失敗して後悔する人は失敗のままで終わらせている』

起業に失敗しても後悔しないと考える理由の最後が『起業に失敗して後悔すると言う人は、失敗のままで終わらせている』です。

これは少し哲学的な話になるかも知れないですが、この世界は実にシンプルで、失敗は次の成功への答えを示してくれるので、それをコツコツとやっていけば必ず結果が出ます。

なので、そもそも論として「失敗して後悔してます」と言う人は、失敗を成功に変えられてないだけであり、それが出来なかった事を後悔している訳です。

この考え方がどれだけ大事かと言うと、例えば、ホリエモン氏とかも過去に大きな失敗をしていますよね。

ホリエモン氏は過去に犯罪を犯して刑務所に入れられて服役すると言う、けっこう普通の人からしたら考えられない様な社会的制裁をくらう失敗をしています

でも、彼はその事を後悔している訳ではなく、刑務所に入る人生になったストーリーを本にまとめたりして、今では多くの人に尊敬される起業家の一人になっている訳です

なので話をまとめると、論理的に考えれば『そもそも失敗なんて存在しない』と言うのが答えであり、起業に失敗して後悔する事自体が間違い。

「起業に失敗して後悔した」と言う人は、ただ失敗を失敗のまま終わらせているだけなので、あなたが起業に失敗しても後悔する事はないので安心しましょう。

起業したい気持ちがあるなら後悔は先に立たないので、今すぐに起業しよう

何度も言う様ですが、たとえ起業に失敗したとしても後悔なんてしません。

むしろ出口的には「起業したい!」と思っている人が起業しなかった場合の方が、後悔は大きいかなと思います。

あなたが起業に興味を持つ理由はなんでしょうか?

ちなみに出口の場合は、過去に勤めていた大学院の研究室での不平等な扱いや人間関係に疲れ、研究業界そのものに疑問を感じて「二度と戻ってやるか!」と言う気持ちで起業しました

確かに起業の世界は失敗だらけでしんどい事も多々あります。これは起業の世界が常に挑戦の世界なので仕方のない事ですが、それでも起業して良かったと思っています。

自分が頑張った分だけきちんと結果に繋がるし、付き合いたい人は自分が一緒にいて楽しいと思える人たちだけを選べているので。

きっと「起業に失敗して後悔したらどうしよう…」と言った気持ちで起業しなかったら、今ごろ研究業界で廃人の様になっていたかも知れません

繰り返しになりますが、たとえあなたが起業にチャレンジして失敗したとしても、後悔することなんてないです。

ぜひあなたの起業したい気持ちを大切にしてあげましょう。

【起業に迷う人向け】起業に失敗しても後悔する事はないので早く起業すべき【理由を語ります】まとめ

今回は『起業を失敗した後悔』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、起業の夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中