avatar
インスタで三択アンケートを取りたい人
「インスタのストーリーで『三択アンケート』やってる人いるけど、どうやるの?教えてください」

今回はそんな疑問の答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • インスタで三択アンケートをやる前に知っておきたい前提知識
  • インスタで三択アンケートを実施する方法
  • インスタの三択アンケートで解答率を上げるコツ
  • インスタ三択アンケート結果の活用方法

出口は今年で起業して4年になり、これまでに100人以上にネットビジネスの構築や集客法の指導をしてきました。

また出口自身も2021年初めには、インスタで月に200万円ほど稼ぐことも出来ており、そんな経緯もあって、特に最近はインスタで稼ぎたい層の方々から質問を受けることが多くなりました

そんな質問の中でも、特に多いのが「通常のアンケート機能で三択以上を選ぶ事なんて出来ないし、どうやってやってるんですか?」と言うもの。

そこで今回は『インスタで三択アンケートを作る方法と回答率を上げるコツ』について解説し、後半ではより深堀して『三択アンケートの解答率を上げるコツ』や『三択アンケート結果の活かし方』まで解説します

ただ普通にストーリーのアンケート機能を使うだけでなく、三択アンケートも取り入れる事でインスタをより幅広く使いこなせる様になります。

インスタの正しい使い方に迷っている方、インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、ぜひ三択アンケートについて理解を深めて行って欲しいと思います。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

✅出口の公式LINEでは、個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中!

🎁さらに今なら期間限定で、下記の有料教材を無料でプレゼント🎁

①Instagramをビジネス活用する為の全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

【三択アンケートを使いこなす前に知っておきたい】そもそもインスタのストーリーって何?アンケート機能って?

三択アンケートについて解説する前に、まずストーリーの役割やアンケートの機能について復習しておきましょう。

まずストーリーとは、インスタにある機能で『24時間だけ公開できる』通常の投稿と違った限定配信の方法の事になります。

24時間限定なので、通常の投稿をパネル上に配置してブランディングしている方にとって、投稿の質を保ちつつ自分の生活をアピールする時にかなり役立つツールです。

動画の投稿も出来ますし、写真だけでの投稿も可。もちろんツイッターの様に文字だけを投稿して、メッセージを簡潔に目立たせつつファンに届けると言った戦略を取ることも出来ます。

アンケート機能を使うメリット:失敗のリスクを減らせる

インスタのストーリーには『アンケート』機能が搭載されていますが、ここではフォロワーの方に聞いてみたい『質問』と『答え』を設定する事で『市場リサーチ』を個人が手軽に行う事が出来ます。

ビジネスをする上で『需要』を知らずに始める事は大きな失敗のリスクを伴います。

人々に必要とされないサービスを提供しても売れないですし、時間の無駄になってしまいますからね。

それを防ぐ為に、ビジネスをスタートする時は「どんなサービスが必要とされるか?」と言った需要を調べる『市場リサーチ』が必ず行われますが、この作業、個人にとってはハードルが高く感じるものです。

ただ、インスタを活用するのであれば、このストーリーのアンケート機能を上手く使う事で個人でも手軽に『需要』を知る事が出来るので、ビジネスでの失敗リスクを大きく減らす事が出来ます。

例えば、ブログを書いている人であれば、ブログにまとめて欲しい情報などを選択肢として設定して聞いて見たり、『Webデザイン』をしている人であれば、いくつか候補を作って「どのデザインが良いか?」などを聞いてみると良いでしょう。

お客さんに受けるサービスが提供出来ると口コミも拡がりますし、アンケートに答えてくれた人が、あなたのサービスに興味を持って、同時展開してるサービスに繋がったりする事も期待できます。

インスタで三択アンケートを作るなら『クイズ』を使う

インスタアプリに搭載されている通常の『アンケート機能』だと二択までしか出来ませんが、もし三択以上のアンケートを取りたいのであれば、インスタに搭載されている『クイズ機能』を使うのがオススメ

ちなみに三択だけでなく、四択まで選択肢を増やしたアンケートも作成できます。

もちろん、クイズ機能も通常のアンケートと同じ様に『お題』を変える事も出来ますし『選択肢』の内容も、それぞれ自由に設定することが可能。

通常のアンケート機能と同じ様に、クイズ用のテンプレートは大きさや位置、傾きなども好きにカスタマイズ出来るので、背景にアンケートの内容に関連した写真・動画などと上手く組み合わせて回答率を高める工夫を行なっていきましょう。

インスタ三択アンケートの設定方法

早速インスタで三択アンケートを作成する『クイズ機能』の使い方を解説します。

三択アンケート作成のステップはとてもシンプルです。

1.まずは左上のストーリーズ欄にある自分のアイコンをタップします

2.投稿したい写真や動画などを選んだら、画面右上スタンプマークをタップ

3.スタンプマークを押すと下の様な画面が表示されるので、その中から『クイズ』を選びます

4.表示されたテンプレートに『お題』や『選択肢』を入力

5.二択目を入力すると三択目以降の選択肢を作成できます

最後に『完了』を押すことで三択アンケートを投稿できます。

【インスタ】三択アンケートで回答率をあげるコツ

三択クイズ機能では、インスタに実装されている通常のアンケート機能と同じく『位置・大きさ・傾き』などを自由にカスタマイズする事が出来ます

上記画像の様に、背景に使っている画像や動画とのバランスを上手く調整する事で、アンケートの内容を具体的かつシンプルに伝える事ができ、回答率を上げる事が出来ます。

また『お題』の帯の色もカスタマイズする事も可能です。下記画像の上部にある『虹色アイコン』をタップすると、タップする毎に帯の色が変わります。

背景と同色になってしまうとアンケートが目立たず回答率も下がってしまうので、背景とは反対色にするか、目立つレインボーカラーに設定すると良いでしょう。

三択アンケートの回答を活かしてインスタフォロワーを増やそう!

せっかく三択アンケートを出して回答されたのであれば、ぜひインスタのフォロワーを増やす事に活かしていきたい所。意味を持たずに行動する事ほど、もったいない事はありませんからね。

結論から言うと、三択アンケートの回答結果を分析する事で『あなただけのインスタフォロワーの増やし方』を見つける事ができます

ネット上に書かれてる『フォローの増やし方』を実践しても全く結果にならない事って結構あると思いますが、その原因は自分自身に合った適切な方法ではないからであり、三択アンケート機能ではその適切な方法を見つける事が出来ると言う訳です。

では、アンケートでどんな回答を分析したらフォロワーの増加に繋がるのか?

答えは『インスタでフォロワーが増える仕組み』を知る事で見つける事が出来ます。詳しくは『最速でインスタフォロー数を増やす方法!インスタ側から優遇される条件を解説!』で解説してるので参考にしてみて下さい。

【まとめ】インスタで三択アンケートを作る方法

今回は『インスタで三択アンケートを作る方法と回答率を上げるコツ』について解説して来ました。

今回お伝えした三択アンケートの使い方は、実際に出口がインスタを活用して月収200万円を効率的に稼ぐ方法から抽出したものです。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に活かして前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです。

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円以上を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今、公式LINEに登録すると【出版書籍】Amazonランキング3冠を達成した、Instagramをビジネス活用する為の 全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】を期間限定でプレゼントしているので、下記のリンクより登録してみるのがオススメです。

実際に書籍を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウになっています。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取ってみて下さいませ。

🎁出口の公式LINEにて
有料教材を無料プレゼント中🎁


①Instagramをビジネス活用する為の 全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻