「ブログで稼げるとは聞くけど、アフィリエイトって実際どんな仕組みなの?」

「ビジネス初心者だし、ブログで稼げるならアフィリエイトやってみたい!」

 

コロナウイルスの影響で経済的にも危なくなっている今の日本社会ですが、テレワーク化が進んで「余った時間を有効に活用したい!」とアフィリエイトで稼ぐ方法を考える人が増えてきました。

そこで今回は「ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐ具体的な方法・始め方」について解説して行きます。

 

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

【基本】アフィリエイトとは?ブログで稼ぐ仕組み

 

「ブログで稼ぐとは言われても、実際アフィリエイトの仕組みってどうなってるの?」

まず始めに、アフィリエイトの基本的な仕組みからざっくり解説します。

 

アフィリエイトとは、一言で言うと成果報酬型の広告のこと。仕組みの流れは以下の通りですね。

  1. 自身で運営するHP(ホームページ)やブログ上に、商品やサービスの広告を掲載する
  2. HPやブログを見たユーザーが掲載された広告をクリックし、商品やサービスを買う
  3. HPやブログ運営主に成果報酬として収入が入る

 

もちろん、一言に「商品やサービスがある」とは言っても、扱えるものは多種多様。

あなたの専門知識を活かしてブログを書き、その派生としてアフィリエイト収入を得る事も可能です。

また、専門分野がなくても売れそうな商品やサービスを見極めて「どんなブログ記事を書くべきか?」を考える力を身につけて行けば、誰でも収入に繋げることが出来ます。

 

※なんども繰り返して『ブログを運営してアフィリエイトで稼ぐ方法』と呼ぶのも面倒なので、今回は便宜上『ブログアフィリエイト』と呼ぶことにします

 

ブログアフィリエイトで得られる収入の実態とは?

ここでは「ブログアフィリエイトで実際に得られる収入とは?」について、深掘りして行きます。

引用:アフィリエイトマーケティング協会

 

これは『特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会』による調査結果になりますが、得られる収入はマチマチ

ただ、ブログアフィリエイトだけで会社員から独立して行きていく事を念頭におき、月20万円以上の収入をラインに考えてみると、実は大きな収入格差がある事が分かります。

ブログアフィリエイトを始めたのに全く稼げていない人もいれば、学生のお小遣い程度でも地道に稼ぎ続ける人、副業程度に月数万円ずつコンスタントに稼ぐ人などが、全体の83.1%を占めています。

一方で、ブログアフィリエイトだけで月20万円以上を稼ぐ人は全体の16.9%。

 

結構、収入格差が大きいですよね・・・。

では「なぜこの様な収入格差が生まれてしまうのか?」と言うと、これは『ブログアフィリエイトで稼ぐ為のポイントを押さえているかどうか』が答えになります。

 

ブログアフィリエイトで稼ぐポイントとは?

 

「そのブログアフィリエイトで稼ぐポイントとは、実際どんなものなんですか?」

結論から言うと、『Google検索エンジンを制する事』がブログアフィリエイトで稼げるかどうかを大きく左右します

その為には以下の2点は最低限、押さえておきたいところ。

  1. 独自ドメインを設定してHPやブログを運営する
  2. レンタルサーバーを契約する

 

1.独自ドメインを設定してHPやブログを運営する

独自ドメインの方が無料で得られるドメインよりもGoogleの検索順位が高く表示されやすい為、ブログなどへのアクセス数を増やして収入アップが狙えます

またメリットとして、HPやブログを別のアドレスへ引っ越した際に、検索エンジンに影響が出づらい事が挙げられますね。

2.レンタルサーバーを契約する

『レンタルサーバーを自身で契約する』と言うのは、アメーバブログや楽天ブログなどの既存サービスを利用せずに、自分自身のブログやHPを運営する事になります。

メリットとしては、万が一アメーバブログなどが急にサービスを終了したりして使えなくなった場合でも、レンタルサーバーを自身で契約していれば問題ないと言うところ

また、アクセス数が増えてくるとサーバーの容量によっては『閲覧不可』のエラーが出たりしますが、レンタルサーバーを自分で契約するのであれば、このエラー上限を自分で選ぶことが出来ます。

せっかくGoogle検索からブログやHPにアクセスしてくれたのに『閲覧不可』が出てしまったら検索順位も落とされてしまうので、ブログアフィリエイトで稼ぐのであればレンタルサーバー契約は必須です。

このブログアフィリエイトで稼ぐ2つのポイントについて、より実践的な方法を詳しくお勉強したい方は、こちらの別記事にてまとめています↓

アフィリエイトサイトを独自ドメインで作る簡単3ステップ!

 

ブログアフィリエイトの具体的な始め方とは?

 

「とは言っても、ブログアフィリエイトの始め方が分からないんだけど・・・」

安心してください。ここからは、ブログアフィリエイトを始める際に必要な手順の概要を解説します。

  1. 報酬振込用の銀行口座を用意する
  2. HP・ブログを開設する
  3. ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録する
  4. 掲載する広告を選ぶ
  5. 広告素材(バナー)を掲載する

大まかな手順としては上記の通り。1つ1つの点はそんなに難しくなく、インターネットと信用さえあれば誰でも始められるのがブログアフィリエイトの良い所ですね。

それでは「ブログアフィリエイトの始め方とは?」について、1つずつ解説して行きます。

 

1.報酬振込用の銀行口座を用意する

まずは報酬を振り込んでもらう為の銀行口座を用意しましょう。もちろん、既に持っている銀行口座を使うのもOK

ネットバンキングが出来る銀行口座を持っておくと、振込の状況をリアルタイムに確認できるので便利です。

2.HP・ブログを開設する

広告を掲載する為のHP・ブログの開設します。

この時、独自ドメインを一緒にもらえるレンタルサーバーと契約すると時間とお金を節約できます。

キャンペーンなどで契約時に2つドメインが取得できるサーバーもあるので、チャンスがあれば狙いって行くのもありです。

3.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録する

ASPとは、簡単に言うと『アフィリエイトを運用する人(アフィリエイター)』と『広告を出す側の企業』とを繋げる業者の事

広告主はASPに広告掲載を依頼し、実際に広告掲載用のバナーを提供します。

一方、ASPに登録したアフィリエイターはその広告掲載用のバナーを使うことが出来ます。

よく使われるASPとしては下記の通り。

それぞれのASPごとに取り扱われているプログラムが違うので、まずはよく見てみて比べる事がオススメです。もちろん複数のASPに登録する事も可能。

実際にASPに登録すると審査が行われます。審査が完了したら次のステップに移る事が可能です。

アフィリエイト初心者に定番のASPはこちらの記事で解説しています↓

【初級】登録してない人はいない?!定番のアフィリエイトASP比較!

4.掲載する広告を選ぶ

ASPへの登録が完了したら、実際に取り扱われている商品やサービスを選びます。

ざっくりとジャンルを分けると下記の様な感じですね。

ジャンル 商品例
インターネット レンタルサーバー、ネット回線、Wi-Fi、ドメイン
金融 クレジットカード、証券、銀行口座開設、FX
美容 コスメ、エステ・サロン
健康 サプリメント、ダイエット器具、スポーツウェア
飲食 お取り寄せグルメ、宅配、飲食店の予約
ファッション 洋服、着物、アクセサリー
旅行 国内外ツアー、航空券、ホテル予約

お金稼ぎにこだわり過ぎて全てのジャンルに手を出してしまう人もいますが、ビジネスでは専門性をアピールする事がとても重要です。

1つの事に特化していない記事で広告を掲載しても、人は動かされずアフィリエイト収入にも繋がらません。自身のHPやブログに合わないジャンルを選ばない様にしましょう。

初心者向けの稼げるジャンルについては、こちらの別記事で解説しています↓

【初心者向け】稼げるアフィリエイト6選!おすすめジャンルと失敗しない選び方を解説

5.広告素材(バナー)を掲載する

HP・ブログに掲載する商品やサービスが決まったら、早速アフィリエイト化して行きましょう。

具体的には、ASPサイトから広告素材となるバナーをHTML形式で取得し、自身のHP・ブログ内で広告を貼りたい場所にHTMLコードを貼り付けます。この辺りはASPのマニュアルやヘルプを見ると良きです。

これでブログアフィリエイトの仕組み作りは完了です。

実際にHP・ブログに掲載したバナー経由で商品やサービスが契約されれば、成果報酬が発生します。

報酬の発生状況はASPサイト内で確認可能なので、チェックしてみましょう。

報酬はASP毎に決められた日に、登録した銀行口座へ振り込まれる事になります。

 

【まとめ】ブログアフィリエイトで稼ぐ方法

今回は「ブログを使ってアフィリエイトで稼ぐ具体的な方法・始め方」について解説して来ました。

いかがでしたでしょうか?

 

感の鋭い方は気づいているかも知れませんが、ブログアフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうのも現実です。

始めやすいがゆえにライバルが多く、なおかつブログアフィリエイトが普及してから時間もだいぶ経っているので競争率は高め。

先に提示したアフィリエイトマーケティング協会のデータが示す通り、1年以内に月20万円以上を稼ぐ人はごく一握りの人間であり、後発組としては即金性にも欠けるジャンルになります。

真っ当に人生を変えるレベルでネットビジネスを考えているのであれば、一番最初に取り組むべきものではないでしょう。

 

あなたがもし、1年内に月30万円以上を自分の力で稼げるようになりたいのであれば、アフィリエイトの様なお金が生まれる仕組みを外部に依存した方法ではなく、自分自身でお金を生み出すビジネスを組み立てる事が大切です。

もし本気で「会社員から独立するビジネスを最短で構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

 

ちなみに、出口の公式LINEでは、今回の様な個人でネットビジネスを成功させる為の具体的なマネタイズ術だけでなく、個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為の処世術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信もしております。

また、今なら特別に人数限定で2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組みを徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

 

友だち追加

おかげさまで購読者も200人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎