「恋愛系アフィリエイトって『市場が大きくて稼ぎやすい』とは聞くけど、実際どうなの?」

「実際、どんな仕組みで稼げるの?」

 

コロナウイルスの影響で経済的にも危なくなっている今の日本社会ですが、テレワーク化が進んで「余った時間を有効に活用したい!」とアフィリエイトで稼ぐ方法を考えている人も増えてきました。

ただ、「市場規模がめちゃくちゃ大きくて初心者でも稼ぎやすい!」と言われている割には、恋愛系アフィリエイトで稼ぐための『具体的な仕組み』や『メリット・デメリット』については、よく分からない事って多いですよね?

そこで今回は『恋愛系アフィリエイトの基本的な仕組み』と『メリット・デメリット』について解説して行きます

 

私、出口はこれまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来ましたが、その中で結果が出るのか出ないかを大きく左右したのが、ビジネスとの相性でした。

ネットビジネスで大きな成果を出したい方は、安易に恋愛系アフィリエイトに手を出すのではなく、しっかりと特性を理解して「向いているのか?向いていないのか?」の相性を判断していきましょう。

ちなみに、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

 

「まだそもそものアフィリエイトの仕組みを理解できてないんだけど・・・」と言う方は、こちらの記事で仕組みや始め方をまとめていますので、先に読んでおく事をオススメします↓

【初級】アフィリエイトとは?ブログで稼ぐ仕組み・始め方を解説

 

恋愛系アフィリエイトとは?

 

恋愛系アフィリエイトは、『恋愛』の悩みを解決するブログ記事やホームページを作成し、マッチングサイトや街コン、結婚相談所を代表とするアフィリエイト広告へ誘導するジャンルです

アフィリエイトで稼ぐ為には「誰に向けた広告なのか?」と言ったターゲットを理解し、適合したブログ記事を書く事が大切なので、それぞれのターゲット像をさっくりと解説します。

マッチングアプリ

恋愛系アフィリエイトの代表格、1つ目は『マッチングアプリ』ですね。

これは月額料金を支払ってオンライン上の好きな人とマッチングし、実際に合うタイプの恋愛サービスになります

趣味などの共通の話題からタグで検索できる機能が充実していたりと、初めて利用する人でも始めやすく、なおかつ自分の好きなタイミングで利用できる所が魅力のポイント。

マッチングアプリ運営企業を挙げておくと、以下の通りです。

  • Pairs(ペアーズ)
  • タップル
  • Omiai(オミアイ)
  • CROSS ME(クロスミー)
  • With(ウィズ)
  • marrish(マリッシュ)
  • RAVIT(ラビット)
  • aocca(アオッカ)

マッチングアプリのアフィリエイト報酬は、会員登録完了時に発生する事が多めですね。

ただ、男性側の場合はマッチングした後のメッセージのやりとりに追加課金が必要になるので、トラブル回避のためにもブログを書く際は注意しましょう

ちなみに、女性は基本的に無料でサービスを利用する事ができるので、男性の会員登録の方がアフィリエイト報酬は高いのが一般的です。

街コンサービス

2つ目の恋愛系アフィリエイトの代表格は『街コンサービス』です

街コンサービスとは、オンライン上ではなくパーティーや合コンなどのオフラインで、直接出会って恋人を探す恋愛サービスになります

これは直接会ってから話す事ができるので、相手の雰囲気や話し方などをリアルに知る事ができ、数よりも質を重視した人に向いた効率的な恋愛サービスですね。

街コンサービス運営企業を挙げておくと、以下の通りです。

  • 街コンジャパン
  • Rooters(ルーターズ)

街コンのアフィリエイト案件は、基本的に『街コンパーティへの参加料金』×『あらかじめ決められた報酬定率』が報酬として入ります。

アフィリエイト報酬は入金確認時が案件として設定されているのが一般的ですね。

結婚相談所

恋愛系アフィリエイトの代表格、3つ目は『結婚相談所』

結婚相談所は、恋愛カウンセラーが自分に合った人を紹介して、恋人になるまでサポートをしてくれる恋愛サービスになります

自分一人ではなく、その道のプロが恋愛コーチをしてくれるので、恋愛ベタな人にオススメなサービスですね。

ちなみに結婚相談所の運営企業を挙げておくと、以下の通り。

  • スマリッジ
  • エン婚活
  • ゼクシィ縁結び

結婚相談所のアフィリエイト案件は利用料が高めであり、入会金も10万円程度必要な恋愛サービスになるので、なかなか成約が難しいジャンルになります。

ただその分、成約した時のアフィリエイト報酬も他の恋愛系アフィリエイトに比べて高額になって来るので、文章力に自信のある方は挑んでみると良いかと。

 

恋愛系アフィリエイトのメリット

 

恋愛系アフィリエイトのメリットは3つあります

  1. 市場が伸び続けている
  2. ファンを作りやすい
  3. ブログ記事のネタに困らない

それぞれ深掘りして解説していきます。

市場が伸び続けている

恋愛系アフィリエイトのメリット1つ目は、市場が伸び続けている点です

引用:株式会社サイバーエージェント公式サイト
(2020 オンライン恋活・婚活マッチングサービスの国内市場調査)

これはマッチングサイト『タップル』を企画・運営する『株式会社サーバーエージェント』が今年発表した調査データですが、恋愛系のオンラインマッチングサービスの国内需要は2025年まで右肩上がりに伸び続ける事が分かりますね。

ちょっと前までは出会い系に『詐欺』や『ヤリモク』などの悪いイメージを持つ人も多かったものの、現在では大手企業がマッチングサイトを運営する事で『真面目な出会いを提供する』イメージの認知が進んでいます。

また、AIのディープラーニング技術の進歩もあるので、これから市場規模が増えていく毎にユーザーが安心・安全に利用できる環境が整い、恋愛サービスがもっと身近なものに。

恋愛サービスの市場規模が増える事は恋愛系アフィリエイトの需要が伸びる事でもあるので、これは大きなメリットとなります。

ファンを作りやすい

恋愛系アフィリエイトのメリット2つ目は『ファンを作りやすいジャンルである』という事

ファンを作る事はブログ記事のリピーターを増やし、それが積み重なって大きなアフィリエイト収入に繋がりますが、恋愛系アフィリエイトは元々ファンを作りやすいジャンルなのです

「なぜ恋愛アフィリエイトがファンを作りやすいジャンルなのか?」と言うと、恋愛自体が人間に共通する悩みであるため。

心理学的に、人間の悩みの9割は以下のHARM』と言う4文字に集約されると言われており、恋愛はこのHARMと深く結びついたお悩みジャンルとなっています。

  • H → Health. 健康・美容
  • A → Ambition. 夢・将来・キャリア
  • R → Relation. 人間関係・結婚・恋人・会社
  • M → Money. お金

また、このHRAMに『世代』を掛け合わせる事で、まるで占い師のように「え?なんで私が悩んでる事を知ってるの?」という状態を作り出す事も出来ます。

例えば、10代学生の恋の悩みであれば「テスト期間中を上手く使って好きな人と親密になるテクニック!」などが読まれそうな記事ですが、20代社会人であれば『テスト期間』と言う言葉は使えませんよね?

こんな感じで『世代』を掛け合わせる事でよりターゲットに特化した共感要素を生み出す事が出来ますし、共感度合いが高ければ高いほどファンは増えていくので、恋愛系アフィリエイトは稼ぎやすいジャンルなのです。

ブログ記事のネタに困らない

恋愛系アフィリエイトのメリット3つ目は『ブログ記事のネタに困らない』と言う点ですね。

恋愛系ジャンルは話題を横方向に展開しやすいジャンルなので、アフィリエイターにありがちな記事のネタ探しに困る事が無くなります

例えば『モテる方法』と一言で言っても、ファッションやコミュニケーション術など『恋愛』に活かせる知識はたくさんありますよね?

また、ファッションと言っても『髪型』や『アクセサリー』『服装』などなど、色んな方面からネタを仕入れる事が出来るわけです。

他にも以下の様に色んなジャンルとの掛け合わせが可能なので、特化型ブログなのに雑記ブログの様な書き方が出来ます。参考にしてみましょう。

  • 恋愛×旅行:オススメのデートスポット、ドライブデートにオススメな旅行先など
  • 恋愛×グルメ:デートでオススメな料理店、食べ歩きデートでオススメなスポットなど
  • 恋愛×美容:モテる為の美容サロンや化粧品、プチプラ商品など
  • 恋愛×音楽:恋人と一緒に聞きたい曲、カラオケデートで盛り上がる曲

 

恋愛系アフィリエイトのデメリット

 

恋愛系アフィリエイトのデメリットは2つあります

  1. 競合サイト(ライバル)が年々増えてきている
  2. 恋愛に関する知識や経験が必要である

これについても、それぞれ深掘りして解説していきます。

競合サイト(ライバル)が年々増えてきている

恋愛系アフィリエイトを取り扱うサイトは年々増加して来ています

特にマッチングアプリが流行り始めた2019年をきっかけに、ライバルとなる競合サイトがどんどん乱立。

この状況の中、ブログアフィリエイトで稼いでいく為には「いかにブログを認知させるか?」と言った戦略を練る必要があります

例えば、ロングテールキーワードを使って上位表示を狙ったり、競合サイトを分析して上位表示させるキーワードを見つけるなどですね。

ただ、これは有名なイノベーター理論でも言われている事ですが、アフィリエイトに限らずビジネス全般で新しい知識や手法を学んで即実践できる人は全体の1割もいません。

つまり何が言いたいかと言うと、恋愛系アフィリエイト自体が世間でも当たり前になりつつありますが、「どうやってライバルに打ち勝って行くか?」と言うアフィリエイトでの稼ぎ方の本質を飲み込めている人は、まだ少ないと言う事。

なので、ライバルが多いからこそ、読者に読まれるブログ記事を書くスキルを磨く事が、今恋愛系アフィリエイトを始める人にとって、稼ぎ続けるための大切な考え方になります。

アフィリエイトブログをGoogle検索の上位表示させるキーワード選びや、競合サイトの分析方法などについては、また別記事でまとめますね。

恋愛に関する知識や経験が必要である

恋愛系アフィリエイトで稼ぐ為には、商品やサービスを使った体験談などをブログ記事として書く必要があるので、ある程度の恋愛に関する知識や経験を持っていた方が有利になります。

先に記した様に、恋愛系ブログを読んでもらう為には、読者の『共感』を引き出す事が大切です。

つまり、恋愛経験がある人ほど『共感』を生む記事を書きやすくなり、逆に恋愛経験が乏しい人であれば『共感』を呼び辛くなってしまう訳ですね。

ただ、悩みを抱えた人にしか分からない体験談や悩みの解決方法と言うのは、ネット上で検索する事も可能であり、たとえ自分に恋愛の知識や経験がなかったとしても『知恵袋』などで見つける事が出来ます。

恋愛に関する情報に全く興味のない方にはオススメ出来ませんが、「恋愛について今から勉強していきたい!」と思う方であれば、デメリットもメリットに変えて行く事が出来ますね。

初心者にありがちなブログ記事のネタ不足を解消する『知恵袋』の使い方は、別記事でまとめています。興味ある方は参考までに↓

アフィリエイトで稼ぎたいなら知恵袋を活用すべし!より効率的に稼ぐ方法とは?

 

恋愛系に限らずアフィリエイト自体が収益化まで時間がかかる

 

ここまで『恋愛系アフィリエイト』について詳しく解説して来ましたが、1つ悲報があります

それは、いくら恋愛系のブログ作りにこだわっても、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうと言う事。

 

あなたがもし会社員から独立して生きて行きたいと思うのであれば、最低でも月20万円程度は稼ぎたいところですよね?

ただ、昨年のアフィリエイトマーケティング協会調べによると、活動中のアフィリエイター全体の中で1ヶ月に20万円以上を稼ぐ人の割合は16.9%

また、アフィリエイトを始めてから1年経ってない人の割合は38.6%であり、アフィリエイトで生きていく事を夢みる人は多い反面、継続する事態が難しいジャンルでもあります。

 

もちろん、この統計の中には正しく恋愛系アフェリエイトを理解し、仕組みを構築できてない人も含まれているでしょう。

ただ、実を言えば恋愛系はアフィリエイトの中でも比較的に挑戦しやすいジャンルであり、恋愛の専門ではないアフィリエイターが参加するのも、もはや当たり前の話。

つまり、たとえ正しく恋愛系アフィリエイトブログを構築できた人でも、会社員から独立して生活できるのは『約6人に1人』であり、稼げる様になるには長い時間がかかるパターンが多いと言うことですね。

 

ただし、ビジネスは正しく継続する事で必ず成果が出るものです。

特にHPやブログは一度作り上げてしまえば自分が手を止めない限りは、ネット上の存在し続ける財産となります。

その為にはブログであれば最低でも100記事は欲しい所ですが「コツコツと長いスパンで収入を上げて行きたい」と考えるのであれば、アフィリエイトをやっていくのが合っているでしょう。

 

恋愛系アフィリエイト解説のまとめ

 

今回は『恋愛系アフィリエイト』について、基礎から解説して来ました。

恋愛系アフィリエイトの基礎知識や相性はチェック出来たでしょうか?

 

先にも言った通り、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうのも現実です。

また、始めやすいがゆえにライバルが多く、なおかつアフィリエイトが普及してから時間もだいぶ経っているので競争率は高め。

アフィリエイトマーケティング協会のデータが示す通り、1年以内に月20万円以上を稼ぐ人はごく一握りの人間であり、後発組としては即金性にも欠けるジャンルになります。

真っ当に人生を変えるレベルでネットビジネスを考えているのであれば、一番最初に取り組むべきものではないでしょう。

 

あなたがもし、1年内に月30万円以上を自分の力で稼げるようになりたいのであれば、アフィリエイトの様なお金が生まれる仕組みを外部に依存した方法ではなく、自分自身でお金を生み出すビジネスを組み立てる事が大切です。

 

もし本気で「会社員から独立するビジネスを最短で構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています

 

ちなみに、出口の公式LINEでは個人でネットビジネスを成功させる為の具体的なマネタイズ術だけでなく、

個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為の処世術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信もしております。

また、今なら特別に人数限定で2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組みを徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

 

友だち追加

おかげさまで購読者も200人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎