avatar
インスタでいいね!周りをしすぎた人
「インスタで集客しようと、いいね!周りをしているのですが、いいね!しすぎてアカウント制限がかかってしまいました・・・ 」

今回はそんな悩みに答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • インスタでいいね!周りをしすぎるとどうなるか?
  • インスタでいいね!周りをしすぎた時の対処法
  • インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイント3選

出口は今年で起業して4年になり、これまでに100人以上にネットビジネスの構築や集客法の指導をしてきました。

また2021年初めには、インスタで月に200万円ほど稼ぐことも出来ており、そんな経緯もあって、特に最近はインスタで稼ぎたい層の方々から質問を受けることが多くなりました。

そんな質問の中でも、特に多いのが「いいね!周りしすぎて、アカウント制限かかっちゃいました!どうしたらいいですか?!」と言うもの。

そこで今回は、いいね!周りをしすぎてアカウント制限がかかってしまった場合の対処法を解説します。

とは言え、正直な話、出口的にはインスタ集客でいいね!周りなんて必要ないと考えており、後半では、いいね!周りをせずにインスタをビジネス活用する3つの方法まで深堀していきます。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

【出口の公式LINE】個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今なら【出版書籍】Amazonランキング3冠!『インスタ集客の教科書』を期間限定で無料プレゼント中!!!

書籍内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的なインスタ活用法の全てがココにあります。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

インスタでいいね!周りをしすぎるとどうなるか?

インスタでいいね!周りをしすぎるとどうなるか?

『アカウント制限がかかる』と言うのは、言うまでもない事ですが、あなたがいいね!周りをしすぎてしまうと、最悪な場合、二度とインスタをビジネス利用できなくなる可能性があります

理由としては、インスタ運営会社が、あの『Facebook』だから

と言うのも、過去の出口が起業の世界に飛び込む際に、集客媒体として利用していたのが『Facebook』だったんですが、Facebookって一つ何かやらかすと、ストーカー並みに追跡&分析してくるんですよね

例えば、Facebookもインスタと同様に、いいね!周りをしすぎると『あなたの行動は一時的に制限されています』的なメッセージが表示されて、しばらくいいね!などが出来なくなります。

ただ制限が解除されたからと言って、いいね!周りを再開しだすと、より早い段階でアカウント制限がかけられ、制限される期間ももっと長いものになったりします。

もちろん3回目なんて、もっと早くアクションが見つかって「いいね!10回しかしてないのに、制限された」なんて事も。

そして最終的には『本人確認が必要です』という状態になり、実質アカウント凍結と言う超絶・重い罰を受ける人も多くいました。

一応、反対的な意見として「アカウント凍結されたら、また作り直せば良いじゃん」なんて声も聞こえてきそうですが、Facebookはとても残酷です。

凍結されたアカウントで使用していたスマホを使う場合は、もちろんの事、たとえ別のパソコンやスマホから新アカウントを作成したとしても「アカウント作成が出来たのに、ログインしただけで凍結された」と言う事象が起こります。

これはつまり、同じIPアドレスを使用した経歴のある機器からのアクセスまで、しっかりとFacebook側に分析されている、と言っても間違いないくらいの厳しさなんですよね。

なので話をまとめると、運営が同じインスタも同様に、いいね!周りをしすぎると、最悪な場合、二度とインスタをビジネス利用できなくなってしまう訳です。

インスタでいいね!周りをしすぎた時の対処法

「とは言っても、インスタでいいね!しすぎて制限されちゃった場合は、どうすればいいんですか?」

そんな声も聞こえてきそうなので、これについても解説します。

結論から言うと「何もしない」が正解です

もちろん、制限がかかっている機能は人それぞれ違っていて「いいね!が出来ないだけ」みたいな事もあれば「いいねも投稿も出来ない」と言う人もいます。

ただ、全ての人に共通して「何もしない」と言うのが重要です。

なぜかと言うと、シンプルにインスタ上でのあなたの行動が、常に監視されている状態になっているから

言うなれば『執行猶予付き』の状態です(逮捕されたことないので詳しい事は分かりませんがw)

「こいつ、いいね!しすぎてんな。何か他に人に迷惑かけるような事してんじゃないか?」

と言った感じで、行動が監視されている訳ですよね

もちろん大半がAIによる自動探知だと思いますが、そんな監視されている状態の中での行動は、より厳しい厳罰をくらう可能性大。

アカウント制限も5日くらいで解除される事がほとんどなので、何もせず気長に待ちましょう。

インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイント3選

世の中『インスタでいいね!周りをしすぎる人』=「それだけ行動が出来ていてすごい!」的な考え方って、ありませんか?

出口的には、これって愚の骨頂だと思っていて、そもそもインスタをビジネス活用したりとか、集客に役立てるために「いいね」周りは必須じゃないんですよね。

実際に、出口は一切いいね!周りなんかしてないですし、それでも2021年はインスタ集客だけで月200万円くらい稼いでます。

なので、ここからは実際に出口がやっている『インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイント3選』について、触れていきたいと思います。

それが下記の3つです

  1. ターゲットの明確化
  2. 論理的な文章力
  3. LINEなどの集客導線の構築

それぞれ深堀していきます。

インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイント⑴『ターゲットの明確化』

インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイントの1つ目は『ターゲットの明確化』です

『ターゲットの明確化』の意味は言わずもがなかと思いますが、そもそも論としてターゲットが明確になっていないと集客は不可能です

理由はシンプルに「誰に商品やコンテンツを届けたいか?」が分からないから、と言う事に尽きますね。

ビジネスが成り立つ本質に『お金が生まれる事』=『悩みを解決する事』と言う論理があるのは有名な話

たとえ持っている商品やコンテンツが良い物であっても、誰に届けるかが分かってないと、そのターゲットの悩みすら分かりません。

なので、ターゲットが明確になってないと言う事は、その悩みも分からず、商品やコンテンツの届け方も分からない訳です。

インスタでいいね!周りをしすぎてしまって集客に不安を抱える人は、まだまだターゲットが明確になっていないからこそ、いいね!周りに頼ってしまっているだけ。

インスタでいいね!周りをしすぎた事を気にせずに集客したいのであれば、まずは『ターゲットの明確化』からしっかりやりましょう。

インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイント⑵『論理的な文章力』

インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイント、2つ目は『論理的な文章力』です

インスタがいくら写真がメインの媒体だとは言っても、結局、人の心を掴んで動かすのは『言葉』なんですよね

実際に出口も映え写真を一切使ってないにも関わらず、2021年に入って月200万くらい稼いでいます。

また特に最近は『インスタで集客をするのが当たり前の時代』と言うのもあり、そんなライバルだらけの中で、オシャレな写真に拘って集客を頑張っても、ただただ埋もれていくだけです

そもそも論として、もしプロの写真家がインスタ映え戦略で集客し始めたら、一般人がいくら写真で勝負しても勝ち目はないし、お金がある人たちはプロを雇うので、どっちみち一般人に勝ち目はない訳ですよね。

ただし、言葉は違います。論理的な文章を書くことは誰だって出来る訳です。

「いやいや、そんな訳ないでしょw」と反論も来そうですが、実は人の心を動かす文章の書き方は科学的に分析されていて「こう書けばいい」と言う正解が分かっています。

ただ多くの人は「文章はむづかしい」とか「本読まないから」とか言ってやらない。

(だからこそ、逆に『論理的な文章力』が書ける人が、集客をしたり稼いだりして生き残る訳ですが・・・)

なので、あなたがもしインスタでいいね!周りをしすぎてしまって集客に不安を抱えるのであれば、それもまた『論理的な文章力』が不足してる証拠です。

インスタでいいね!周りをしすぎた事を気にせずに集客したいのであれば『論理的な文章力』をしっかり鍛えましょう。

インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイント⑶『LINEなどの集客導線の構築』

インスタでいいね!周りをしすぎずに集客するポイントの3つ目は『LINEなどの集客導線の構築』です

インスタをビジネス活用する人の多くに足りてないのが、この『集客導線の構築』ですね。

例えば「DMください!」と言った文を投稿内に書いて、興味を持った人からの連絡を待つ、みたいなパターンが多いですが、ビジネス舐めすぎです。

「投稿を見てくれた人が、何をすれば商品やコンテンツにたどり着くのか?」

これをしっかりとシステム的に構築する事が重要で、DMなんかでの対応だと、その時その時で使う言葉なんかが気分で変わったりして、どうしても成果にバラツキが出やすいんですよね。

具体的にどういう構築をしていくかと言うと、例えば下記の例が簡単な例になるかと思います↓

  • 登録したら定期的にステップメールが送られて商品告知をするLINEに登録させる
  • ランディングページを作成して、購入リンクや申し込みリンクを押させる

みたいな仕組みを構築すると良いかと思います。

まぁ、もちろん上記以外のシステム構築方法もあって、全部やった方が良いのは当たり前なんですが、ここで全てを説明するとテーマから脱線しちゃうので、また別記事にでもまとめます。

なので、あなたがもしインスタでいいね!周りをしすぎてしまって集客に不安を抱えるのであれば『LINEなどの集客導線の構築』が出来てない事の何よりの証拠。

インスタでいいね!周りをしすぎた事を気にせずに集客したいのであれば『LINEなどの集客導線の構築』まで、しっかり仕組み化しておきましょう。

インスタでいいね!周りをしすぎな人は、まずは基礎の確認を

ここまで色々とインスタでいいね!周りをしすぎてる人の対処法やポイントについて解説しましたが、正直な話、今回の解説内容は本当に代表的なところだけを扱っています

つまりは、インスタをビジネス運用したり集客に役立てる為にすべき事が、他にも山ほどあると言う事ですね。

なので、あなたがもしインスタでいいね!周りをしすぎた事を気にせずに集客したいのであれば、まずはインスタ運用の基礎から見直す事が大事なんじゃないかと思います。

例えば『自己紹介文の書き方』や『フォロワーの増やし方』『インスタ運営が優遇するアカウントについて』『インサイトの使い方』などなどですね。

具体的な内容については、出口の著書『インスタ集客の教科書』にて解説してるので、ここでは書きませんが、多分既にあなたが知らないワードが上記の中にあると思います。

そして、もちろん、ワードは知っていても内容まで説明できなければ、それは知らないと捉えた方が良いかとも思います。

あなたにもし心当たりがあるのであれば、それこそがインスタ運用が上手くいかない原因です。

ぜひ一度、インスタ運用の基礎から見直してみるのがオススメです。

【出口の公式LINE】個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今なら【出版書籍】Amazonランキング3冠!『インスタ集客の教科書』を期間限定で無料プレゼント中!!!

書籍内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的なインスタ活用法の全てがココにあります。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

【まとめ】インスタでいいね!周りをしすぎた場合の対処法と予防策3選

今回は『インスタでいいね!周りをしすぎた場合の対処法と予防策3選』をテーマに、深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に活かして前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです。

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円以上を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録すると【出版書籍】Amazonランキング3冠!『インスタ集客の教科書』を期間限定でプレゼントしているので、下記のリンクより登録してみるのがオススメです。

実際に書籍を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウになっています。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取ってみて下さいませ。

🎁豪華5大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!


①出版書籍【インスタ集客の教科書】(期間限定で無料プレゼント)
②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
③【2020年版】SNSで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
④【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
⑤【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻