「頑張って投稿してるのにSNSで全然フォロワーが増えない…

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「SNSでビジネスをしよう!稼ごう!」と頑張って発信する方が増えて来ました。

ただ、多くの人が費やした時間や労力の割には、SNSで思う様にフォロワーが増えない事に悩んで足を止めてしまっています。

そこで今回は『SNSフォロワーが増えない原因』をテーマに『SNSフォロワーが増えない5つの理由』について深掘りして解説して行きます。

今回の記事内容をしっかりと理解する事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで成果が出なかった個人起業家も『SNSでお金を稼ぐ為の本質』と『SNSビジネスの仕組み』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でもSNSで稼げる様になるので、今回の記事を最後まで読んで『SNSマーケティングのイロハ』を身につけて行きましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

SNSで個人が稼ぐ具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『SNSで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

SNSフォロワーが増えない原因とは?SNSフォロワーが増えない5つの理由!

では早速『SNSフォロワーが増えない5つの理由』を解説していきます。それがこちら↓

  1. 投稿数が少ない
  2. 更新頻度が悪い
  3. ジャンルが絞れていない
  4. 読者目線になっていない
  5. 誰かの投稿をパクっているorコピペしている

1つずつ深掘りして解説していきます。

SNSフォロワーが増えない理由⑴『投稿数が少ない』

1つ目のSNSフォロワーが増えない理由は『投稿数が少ない』と言う事です。

SNSを始めたてで「SNSでフォロワーが全然増えないんです」と言う方に一番多いのが、SNSに投稿している数がそもそも少なすぎると言う点。

それこそ週1、2回しか投稿していないパターンが多め

SNSでフォロワーを増やす為には、どうしてもSNS投稿の質を改善して、より読まれやすく見られやすく「フォローしたい!」と思ってもらえる様にするステップが必要であり、最初からSNSでいきなりフォロワーを爆発的増やせる人はいません。

改善をしていく為には、どうしても投稿をしなければデータが取れず、そもそも投稿数が少ない人はフォロワーが増えないので、最低でも30回は投稿をしてデータを取る様に頑張りましょう。

1ヶ月毎日投稿をすれば30回分ものデータが取れます。

SNSフォロワーが増えない理由⑵『更新頻度が悪い』

2つ目のSNSフォロワーが増えない理由は『更新頻度が悪い』と言う点。

SNSでフォロワーを獲得していきたいのであれば、最低でも2日に1回は投稿する様にしましょう。最低で、です。もし、あなたがSNSを始めたばかりなのであれば、毎日投稿するのがオススメです。

なぜなら、各種SNSはアカウントがアクティブ状態にあるかどうかによって、露出回数を調整しているから。

つまり週1でしか投稿してない様なSNSアカウントは、運営側からアクティブ状態だと判断されず、SNSユーザーへの露出が減ってしまうので、結果として認知される機会が減ってフォロワーも増えなくなってしまう訳です。

SNSフォロワーが増えない理由⑶『ジャンルが絞れていない』

3つ目のSNSフォロワーが増えない理由は『ジャンルを絞れていない』です。

これは特にSNS活動を始めたばかりの人やビジネス初心者に多いですが、SNSでフォロワーを増やしていたのであれば、ジャンルは絞るべきです。

例えば、全くフォロワーが増えてない人の多くは、私生活を投稿するし、雑談配信もするし、映えを狙ったりもすると言った感じで、全くジャンルが絞れていません

「えっ?でも、SNSでフォロワーが多い人って色々自分の思うままに投稿してんじゃん!」と思う方も多いかと思いますが、この場合は元々フォロワーが多い状態でファンが既にいるからこそ、色々やっても反応が取れるだけ。

つまり、まだSNSを始めたてで知名度や影響力もない人がジャンルを絞らずに好き勝手やっていても、誰も見てくれないと言う事なのです。

なので、SNSでフォロワーが増えない人の理由は『ジャンルを絞れていない人』になります。

SNSフォロワーが増えない理由⑷『読者目線になっていない』

4つ目のSNSフォロワーが増えない理由は『視聴者目線になっていない』と言う事。

これも多くの人が陥りやすいところですが、SNSでフォロワーが増えない人の投稿は『読者目線』の投稿になっていません。

これはどう言う事かと言うと『あなたの言いたい事を言っている投稿になっている』と言う事。

⑶の理由でも言った様に、まだ知名度も影響力もないあなたに対して、誰もあなたの個人的な意見は求めていません。

つまり、大事なのはあなたの個人的な意見ではなく、SNSユーザーが求めている情報や話をする必要があると言う事

なので逆を言えば『自分は何者でもない』と言う意識を持つことが大切であり、この意識を持たずにした投稿はフォロワーが増えないのです。

SNSフォロワーが増えない理由⑸『誰かの投稿をパクっているorコピペしている』

5つ目のSNSフォロワーが増えない理由は『誰かの投稿をパクっているorコピペしている』と言う事。

「SNSでフォロワーを増やしたいなら、増えてる人の投稿を真似すれば良いじゃん!!」と言う方がいますが、ハッキリ言って他人の投稿をパクってもフォロワーは増えません。

例えば『いいね!』がある投稿の写真と同じ様な写真をあげたり『コメント』が沢山書かれている投稿文をパクったり『マコなり社長』がYouTubeで動画にしたテーマや内容を真似してる人がいますが、そんなSNSアカウントでは誰もフォロワーになってくれません

なぜなら、それだったらマコなり社長などの『元ネタ』になった人をフォローすれば良いだけの話であり、更にあなたの事は『パクリ野郎』として判断されるからです。

また中には「まるまる他の人の投稿をコピペすれば良いや!」と言う変な考え方をする人もいますが、これはそもそも著作権に関わってくる事なので、先に言った真似するよりもリスクが高くなります。

著作権を守るべき理由については、こちらで解説しているので、他人の投稿をまるパクリしている人は一度チェックする事をオススメします↓

【SNSは著作権無視コピペで稼げる?】SNSで稼ぐ上で知っておきたい著作権を守るべき3つの理由!

 

5つの理由はあくまで最低限のSNSフォロワーの増やし方

ここまで『SNSフォロワーが増えない5つの理由』について解説して来ました。

ただ、勘違いして欲しくないのは今回解説した5つの理由は、あくまで最低限のフォロワーを増やすための技でしかないと言う事。

なぜなら、SNSで上限なくフォロワーを増やして行く為には、あなた自身が「〇〇さんの投稿めっちゃオススメ!見た方が良いよ!」と人に口コミされる状態になることが重要だからです。

オープンしたてのラーメン屋で例えると…

例えば、オープンしたばかりのラーメン屋であれば、今回解説したテクニックは下記の様な準備をしただけに過ぎません。

  • 「何種類のラーメンを用意するか?」
  • 「どんなメニュー構成を用意するか?」
  • 「何曜日の何時なら、お客さんが一番来るのか?」
  • 「ラーメンファンはどんな味の質・香り・盛り付け方なら美味しいと言ってくれるか?」
  • 「どうやったら、他のラーメン店には無いオリジナリティあるラーメンを作れるか?」

確かに、これらのテクニックを取り入れたラーメン屋には濃いリピーターが付くかもしれません。ただ、これらのテクニックだけで新しいお客さんを獲得するのは難しいんですよね。

なぜなら、これらのテクニックはラーメンを食べた人だけに、価値のある物だと分かる物だから。

新しい人に認知される為に口コミが重要

これはSNSでフォロワーを増やすときも同じであり、今回解説した5つの原因を克服する事が出来れば、あなたの投稿を見た人がフォロワーになる可能性がグンと上がります。

ただ、そもそも論あなたの投稿を見てくれる状態を作り出す必要があり、その為には友達申請やフォローをするなど、あなた自身が自分の手を使わないといけません

また、友達申請やフォロー申請などは1日に可能な数の上限があるので、大きくフォロワーを増やす事はかなり難しい

つまり、今回解説した5つの原因あくまで最低限のフォロワーを増やすための技でしかないと言う事になります。

「では、より大きくフォロワーを増やす為にはどうすれば良いのか?」この答えはシンプルに『口コミを増やす事』です

SNSで言う口コミとは『シェアされる事』になりますが、このメリットや「どうやったらシェアされやすいのか?」については、こちらの記事で特化して解説しているので、合わせてチェックする事をオススメします↓

【SNSで稼ぐ】シェアされる投稿とされない投稿の違い!SNS投稿をシェアされるメリットとは?

 

【まとめ】SNSフォロワーが増えない原因とは?SNSフォロワーが増えない5つの理由!

今回は『SNSフォロワーが増えない原因』をテーマに『SNSフォロワーが増えない5つの理由』について深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しくSNSを使いこなせる様になって下さいね!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

SNSで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も230人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎