「ブログアフィリエイトやってるけど全然お金にならないし、なにか記事の書き方のポイントってないかな・・?」

 

コロナウイルスの影響で経済的にも危なくなっている今の日本社会ですが、テレワーク化が進んで「余った時間を有効に活用したい!」とアフィリエイトで稼ぐ方法を考える人が増えてきました。

ただ、ブログアフィリエイトで稼ぐとは言っても『記事の書き方』の正解が分からなかったりしませんか?

 

そこで今回は『ブログフィリエイトで稼げる記事の書き方、3つのポイント』について解説して行きます

最初に結論から言っておくと、ブログアフィリエイトで稼げる記事の書き方には以下の共通点があります。

  1. ターゲットが明確である
  2. SEO対策が行われている
  3. 読者に寄り添った記事である

それぞれ深掘りして解説します。

 

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

「まだそもそものアフィリエイトの仕組みを理解できてないんだけど・・・」と言う方は、こちらの記事で仕組みや始め方をまとめていますので、先に読んでおく事をオススメします↓

【初級】アフィリエイトとは?ブログで稼ぐ仕組み・始め方を解説

 

ブログアフィリエイトで稼げる記事の書き方①:ターゲットが明確である

 

ブログアフィリエイトで稼げる記事の書き方として、まず『ターゲットが明確である』と言う事が大切です。

なぜなら、不明確なままブログ記事を書いてしまうと、当たり障りのない表面的な内容しか扱われない物になってしまって、結果的にアフィリエイト広告へ上手く誘導されなくなるからですね。

ちなみにターゲットと言うのは『見込み客』と言ったりもしますが、要は「どんな人に記事を読んで欲しいかを明確にしましょう」と言う事。

 

例えば『投資』をメインテーマにしたブログを立ち上げるのであれば、以下の様な設定をする事が出来ます。

  • なるべくリスクは低く抑えて安定的に運用したい
  • 手元にある100万円程度の資金でも運用できる方法を探している
  • あまり複雑なシステムはやりたくない

この設定であれば、「不安定」「数千万の資金が必要」「チャートを見たりして判断する」と言った投資モデルを求めている人はブログ記事を読みません。

逆に「安定的」「100万円程度で始められる」「簡単なシステム」投資モデルを求めている人が、読む様になります。

こんな感じで、ターゲットを設定するとブログ記事の内容や書き方もだいぶ変わってくる訳です。

 

「ターゲットを絞ると損するんじゃない?」

と思う方も多いですが、ターゲットを絞らない場合はライバルとの検索順位争いに巻き込まれてしまったりするので、オススメできません

 

これは例えば「ターゲットを絞らない場合」を投資を例にしてみると理由が分かると思います。

FXや投資信託、オンラインカジノ、IPO、ビットコインなどなど『投資と呼ばれるモデル全般』に触れた書き方のブログ記事になってしまいますよね?

確かに一見、この広いターゲットに対しての書き方は沢山の人に記事を読まれるポテンシャルは高そうに思えますが、残念なことに投資モデル全般を扱うブログは既に山ほど存在します。

つまり、ターゲットを絞らない場合は、それだけライバルとの競争が激しくなって、結果的にアフィリエイト収入にも結びつき辛くなる訳ですね。

 

ーゲットを絞る事でライバルも減って検索順位も上がりやすくなり、アフィリエイト収入へも早く繋がって来るので、まずは記事を書き始める前にターゲットを明確に絞り込みましょう

 

ブログアフィリエイトで稼げる記事の書き方②:SEO対策が行われている

 

ブログアフィリエイトで稼ぐためには、SEO対策を組み込んだ記事の書き方が必須です。

ちなみに『SEO対策』とは『Google検索などで上位に表示されるよう対策をする事』であり、これを無視した闇雲なブログ記事の書き方ではアフィリエイト収入には繋がりません。

理由は言うまでもないかも知れませんが「検索上位に上がってこないブログ記事を、どうやって人が知る事が出来るのか?」を考えると分かってくると思います。

 

ちなみにSEO対策で意識すべきポイントは、以下の5つ。

  1. キーワード:ターゲットの検索意図と合致しているか
  2. 専門性:各ブログ記事のテーマが統一されているか
  3. 網羅性:ターゲットの求める情報がブログ記事内で完結しているか
  4. 権威性:客観的な評価を得られているか(PV数)
  5. ユーザー体験:読者が満足するブログ記事になっているか(離脱率やアフィリエイトへの誘導数)

 

特にGoogle検索エンジンは賢いもので、「ターゲットが何を目的に検索したか?」を判断し、その目的の答えとしてふさわしいブログ記事を検索順位のトップに表示する仕組みになっています。

これはGoogleが公開しているウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)を見れば事実である事が分かるはず。

Googleから評価されやすいブログ記事を作る上での基本方針が書かれているので、ぜひ一度目を通しておく事をオススメします。

 

ブログアフィリエイトで稼げる記事の書き方③:読者に寄り添った記事である

 

アフィリエイトで稼ぐブログ記事を作るためには、読者に寄り添った書き方に仕上げるのがベスト。

  1. 読者の悩みを解決できているか
  2. 読者の読み進めやすい文章になっているか
  3. 読者の求める情報がブログ記事内で完結しているか

この3つの要素が含まれた書き方が出来ているかをチェックしつつ、ブログ記事を書き上げましょう。

読者の為になるブログ記事であれば『滞在時間』や『PV数』なども増えてGoogleから評価を得やすくなり、結果的にアフィリエイト収入をアップさせる事が出来ます。

 

アフィリエイト収入を効率よく上げて行くための『ブログネタの探し方』やそのネタを使った書き方については、別記事でまとめていますので、興味ある方は参考までに↓

アフィリエイトで稼ぎたいなら知恵袋を活用すべし!より効率的に稼ぐ方法とは?

 

【ブログアフィリエイトの弱点】記事の書き方にこだわっても即金性には欠ける

 

ここまでブログアフィリエイトで収益を上げる為の効果的な記事の書き方について解説して来ましたが、1つ悲報があります

それは、いくら書き方にこだわっても、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうと言う事。

 

あなたがもし会社員から独立して生きて行きたいと思うのであれば、最低でも月20万円程度は稼ぎたいところですよね?

ただ、昨年のアフィリエイトマーケティング協会調べによると、活動中のアフィリエイター全体の中で1ヶ月に20万円以上を稼ぐ人の割合は16.9%

また、アフィリエイトを始めてから1年経ってない人の割合は38.6%であり、アフィリエイトで生きていく事を夢みる人は多い反面、継続する事態が難しいジャンルでもあります。

 

もちろん、この統計の中には『正しい記事の書き方』を出来てない人も含まれていると思いますが、実を言えば『書き方』にこだわること自体はアフィリエイターにとっては当たり前の話です。

つまり、たとえアフィリエイトの書き方を正しく出来たとしても、アフィリエイト収入で会社員から独立して生活できる人は『約6人に1人』であり、実際に稼げる様になるには長い時間がかかる人が多いと言うことですね。

 

ただし、ビジネスは正しく継続する事で必ず成果が出るものです。

特にHPやブログは一度作り上げてしまえば自分が手を止めない限りは、ネット上の存在し続ける財産となります。

その為にはブログであれば最低でも100記事は欲しい所ですが「コツコツと長いスパンで収入を上げて行きたい」と考えるのであれば、アフィリエイトをやっていくのが合っているでしょう。

 

【まとめ】ブログアフィリエイトで稼げる記事の書き方

 

今回は『ブログフィリエイトで稼げる記事の書き方、3つのポイント』について解説して来ました。

いかがでしたでしょうか。しっかりと理解出来たでしょうか?

 

先にも言った通り、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうのも現実です。

また、始めやすいがゆえにライバルが多く、なおかつアフィリエイトが普及してから時間もだいぶ経っているので競争率は高め。

アフィリエイトマーケティング協会のデータが示す通り、1年以内に月20万円以上を稼ぐ人はごく一握りの人間であり、後発組としては即金性にも欠けるジャンルになります。

真っ当に人生を変えるレベルでネットビジネスを考えているのであれば、一番最初に取り組むべきものではないでしょう。

 

あなたがもし、1年内に月30万円以上を自分の力で稼げるようになりたいのであれば、アフィリエイトの様なお金が生まれる仕組みを外部に依存した方法ではなく、自分自身でお金を生み出すビジネスを組み立てる事が大切です。

もし本気で「会社員から独立するビジネスを最短で構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

 

ちなみに、出口の公式LINEでは、今回の様な個人でネットビジネスを成功させる為の具体的なマネタイズ術だけでなく、個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為の処世術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信もしております。

また、今なら特別に人数限定で2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組みを徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

 

友だち追加

おかげさまで購読者も200人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎