「ネットビジネスって、自動化出来ないかなぁ・・・」

「ネットビジネスを自動化して、時間効率をしたいんだけども・・・」

 

こんにちは、出口です☺︎

ネットビジネスを選ぶ人の多くが、効率性や手軽さを求めて行き着く先が『自動化』だと思います。

自動化する事によって「何となく、楽になりそう」って思っちゃいますよね?

 

結論から言うと、ネットビジネスであるからこそ、自動化した方が良いと言えます。

ただ勘違いしないで欲しいのが、『自動化』=『完全に何もしなくて良いと言う状態ではない』と言う事。

つまり、何かのツールを使ったり、「コピペするだけ」といった方法は、ネットビジネスにおける本当の自動化ではないと言う事です。

 

そこで今回は「なぜネットビジネスだからこそ自動化した方が良いのか?」「自動化する為には、実際に何をしたら良いのか?」を前半部分で解説します。

また後半については、『自動化』=『完全に何もしなくて良いと言う状態ではない』理由を、出口の経験を元に解説していきます。

 

ネットビジネスだからこそ自動化した方が良い理由

 

ネットビジネスだからこそ自動化した方が良い理由は、そもそもインターネットと言うレバレッジを効かしたビジネスと『自動化』との相性がよく、より効率化を狙う事が出来るためです。

 

ネットビジネス界に限らず、ビジネスにおいては『1つの仕事で複数の仕事を同時にこなす』と言う考え方があります。

 

これは高級レストランを使って例えられる事が多いですが、コース料理を食べているお客さんが1品食べ終わったとしたら、ウェイターさんはお皿を下げるためにテーブルへ向かいますよね?

この時、お皿を下げに行くだけでなく、そのついでに隣のテーブルのお客様を観察し、グラスが空いていたら次のご注文を聞く。

そしてなおかつ、戻ってくる途中にも、フロア全体のお客様のパン皿が空いているお客様がいないかチェックする。

 

この例えでは、1つの仕事中に3つの仕事をこなしているので、1Way3Job(ワンウェイ・スリージョブ)と言ったりしますが、ネットビジネスにおいても『自動化』する事によって、1つの仕事で複数の仕事をこなす事が出来ます。

詳しくは後半に解説しますが、もともとインターネットを使って効率化出来るネットビジネスに『自動化』を組み込む事で、この1Way3Jobの様な仕組みでより効率化出来るのです。

 

 

ネットビジネス自動化の鍵はリストマーケティングにアリ

 

「自動化する事がネットビジネスと相性が良いのは分かったけど、初心者でもやる必要はあるの?」

あなたがネットビジネス初心者であれば、そう考えるかも知れません。

そして、もし本当に初めてネットビジネスに取り組むのであれば、最初から『自動化』を考えずに、とりあえず今出来ることを実践する事も大切です。

ただ、それと同時に『自動化』の仕組みを知っておいても損ではないので、ここから先も一度目を通しておく事をオススメします。

 

ここからは「具体的にどうすれば『自動化』出来るのか?」を説明したいと思いますが、答えは『リストマーケティング』にあります。

リストマーケティングについては別記事で詳しく解説していますので、ここでは詳しくは述べませんが、リストマーケティングとは、要はメルマガや公式LINEアカウント(旧LINE@)を使った手法の事。

詳しくは下記の記事を読んで貰いたいと思いますが、メルマガや公式LINEアカウントでの作業に一本化する事によって、少ない作業時間でより大きな収益を上げる事ができ、自動返信機能を使ったりする事で完全に『自動化』する事が出来ます。

【ネットビジネスの基礎知識】知らないと損するダイレクトレスポンスマーケティングとは?

 

 

ネットビジネスを自動化する3つの例

「ネットビジネスを自動化するのにリストマーケティングを使うのは分かったけど、実際に何をして公式LINEアカウントとかに集約して行ったら良いんですか?」

具体的なリストマーケティングを取り入れ方がまだ分からない方も多いと思うので、リストマーケティングの組み込み方を、よく知られる3つのネットビジネス手法を例に解説します。

 

ネットビジネス自動化の例 その1:SNS

 

ネットビジネス自動化の1つ目の例は、SNSを使った場合です。

結論から言うと、SNSにリストマーティングを取り入れる方法としては、SNSの記事や投稿の最後に公式LINEに登録を促すメッセージを入れるのがメジャーですね。

 

特にネットビジネスを初心者が始める場合、SNSからスタートする方が多いと思いますが、安定した収入を得る為には、どうしても複数のSNS媒体を使っていかないといけません。

例えば、あなたがFacebookだけを使っていたとしたら、その他にもInstagramやTwitterなども使って行く必要がある訳です。

 

ただ、そうなって来ると、FacebookとTwitterでは文字数制限などで文章の書き方が違ってきますし、ただでさえ毎日記事を考えて、それを各種SNSに合った形で書き直すのは時間もかかって来てしまうんですね。

そこで、今回のような形でそれぞれのSNSからメルマガや公式LINEなどに誘導する事によって、「あとはメルマガか公式LINE内だけで記事や投稿を送れば良い」と言う状態にする事が出来ます。

 

ネットビジネス自動化の例 その2:広告

ネットビジネス自動化の2つ目の例は、広告を使う事。

Facebook広告やインスタグラム、YouTubeなどで『広告』と表示される記事や動画を見た事はありませんか?

仕組み的には1つ目に解説した『SNSを使う方法』と似たような物あり、広告を見た人を公式LINEなどに誘導し、登録して貰います。

 

ちなみに「SNSを使う方法と何が違うのか?」と言うと、より精度が高い攻め方が出来るようになる事が大きな差になります。

つまりどういう事かを簡単に言うと、より興味がある人に向けて情報を届ける事が出来るようになるんですね。

例えば、性別や年齢、住んでいる地域や趣味嗜好などの細かい設定を行う事ができると言うわけ。

 

広告を使った戦略はどちらかと言うと中級者向けですが、まだ始めたばかりの人でも知っておいて損はないです。

 

ネットビジネス自動化の例 その3:ブログ

 

ネットビジネス自動化の3つ目の例は、ブログになります。

これも仕組み的にはSNSや広告と同じであり、投稿の中でメルマガや公式LINEなどへの登録を誘導します。

 

「SNSや広告を使った方法と何が違うんですか?」

 

これについても一応解説しておくと、SNSや広告はあくまで運用している母体が企業である為、万が一SNSや広告を運営する会社が倒産した場合は、いきなり収益がなくなってしまう可能性がある訳ですね。

もちろん、ブログを運営する為には『サーバー代』や『ドメイン代』などの費用がかかりますが、大体1万円程度で始められますし、自分が手を止めない限り収益化し続ける事が出来ます。

それに、たとえ手を止めたとしても、過去に書いた記事は資産としてネット上に残り続けるので、あなたがもし長期的なビジネスを考えているのであれば、ブログをやって行った方が良いでしょう。

 

 

ネットビジネスでの自動化は『何もしなくても良い事』ではない?

 

これは出口の経験軸での話になりますが、ネットビジネスでの『自動化』は『完全に何もしなくて良い』と言う事ではありません。

なぜかと言うと、時代や環境などは常に変化し続けているからです。

 

これはどう言うことかと言うと、例えば、今まさにコロナウイルスによって、経済が大きなダメージを受けていますよね?

半年前までは「東京オリンピックが開催されるから大きな経済成長が望める」と言われていて、「オリンピックついでに観光しようかな」と言った様に、お金を使って出来る事を考える人が多かったと思います。

しかし今では、多くの人が将来的に生活苦にならない為の『お金を使わない手段』を必要とする人が増えて来ています。

つまり、『ビジネスをする側』の視点で考えた場合、必要とされる物やサービスの需要を考えてビジネスを構築していかなければならない訳ですが、その需要がコロナウイルスによって、たった半年で変わって来ていると言う事なんですね。

 

そして、長期的なビジネスを構築するのであれば、この需要に対応していく力が必要不可欠です。

ただ、この需要に対応する為には「商品の中身を変えろ」とか「サービスを変更しなければならない」と言う話ではなく、その時々に応じて、人々があなたの商品やサービスを必要であると認識させる力を身につける事が大切になって来ます。

つまり何が言いたいかと言うと、コピーライティングであったり、トークスキルなどを身につけて、その時代や環境にあったビジネスを構築できる人間になる事が、長期的かつ本質的なビジネスを構築する上では重要になって来ます。

 

そして、このコピーライティングやトークスキルなどは、何もしなくても手に入る物ではありません。

だからこそ、冒頭でも言ったように『自動化』=『完全に何もしなくて良いと言う状態ではない』と言うことなのです。

 

【まとめ】ネットビジネスを自動化する仕組み

 

今回は、前半部分で「なぜネットビジネスだからこそ自動化した方が良いのか?」「自動化する為には、実際に何をしたら良いのか?」を解説し、後半では『自動化』=『完全に何もしなくて良いと言う状態ではない』理由を、出口の経験を元に解説して来ました。

 

多くの方がネットビジネスに簡単とか甘いイメージを持っているので、今回の記事を見て「正直、萎えてしまった」と言う方もいるかも知れません。

ただ、ネットビジネスは正しい方法を正しい努力で行う事によって、誰でも平等に成果を上げる事が出来るビジネスジャンルになります。

そして『自動化』を取り入れる事によって、より効率化する事ができ、大きな利益を上げる事ができます。

ぜひあなたも『自動化』の本質を勘違いせずに、ネットビジネスを正しく進めて行って頂ければと思います!

 

「『自動化』の大切さは分かったけど、コピーライティングとかトークスキルとかって言われても分からないよ・・・」

 

もしあなたが一人で考え込んでしまうのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

 

ちなみに、出口の公式LINEでは、今回の様な個人でネットビジネスを成功させる為の具体的なマネタイズ術だけでなく、個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為の処世術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信もしております。

また、今なら特別に人数限定で2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組みを徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

 

友だち追加

おかげさまで購読者も200人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎