avatar
インスタでフォローを外す人が多く、その理由に悩む人
「インスタでフォロワーが増えても、直ぐにフォロー外す人ばっかりで、正直萎えます・・・。なぜでしょうか?教えてください」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • インスタでフォローを外す人が多い3つの理由
  • インスタでフォローを外す人が多い理由から分かる対策とは?

出口はこれまでにインスタグラムを使った集客で月に118万円を稼いだり、そのインスタ活用法・集客法をまとめた書籍を出し、アマゾン書籍ランキングで3冠を取ったりして来ました。

なので最近はよく、インスタでビジネスをする人から相談を受けますが、直ぐにフォローを外されてしまって収入に繋がらない人、結構多いです。

そこで今回は『インスタでフォローを外す人が多い3つの理由』をテーマに、その対策についてまで深掘りして解説して行きます

インスタの正しい使い方に迷っている方・インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、今回の記事を最後まで読んで『インスタのイロハ』を身につけて欲しいと思います。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

✅出口の公式LINEでは、個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中!

🎁さらに今なら期間限定で、下記の有料教材を無料でプレゼント🎁

①Instagramをビジネス活用する為の全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

インスタでフォローを外す人が多い3つの理由!

早速ですが、インスタフォロワーがフォローを外す3つの理由は以下の通りです↓

  1. 投稿内容に価値が感じられない
  2. 投稿内容に一貫性がない
  3. 投稿頻度が多すぎる

それぞれ深掘りして解説していきます。

インスタでフォローを外す人が多い理由①『投稿内容に価値が感じられない』

インスタフォロワーがフォローを外す1つ目の理由は『投稿内容に価値が感じられない』と言う点

これは要は「見ても意味ないな・・・」や「タイムライン邪魔なんだけど」と言う思いが優先してしまう投稿になっていると、フォローが外されやすくなる、と言う事です。

こうなる理由は簡単で、人は興味のない物や情報に時間を奪われたくないからですね。

例えば、あなたも「今度、新規に分譲マンションが販売開始します!」と言ったチラシや広告がポストに届いた経験はありませんか?

ただ、もしあなたが分譲マンションを買おうと思っていなければ、家に帰った瞬間にゴミ箱に捨ててしまいますよね。

また、これが何度も続く様であれば『広告お断り』のステッカーを貼ったりと、何かしらの対策をとるはずです。

これがインスタの場合は『フォローを外す』と言う行為になっただけの話であり、あなたの投稿がフォロワーに対して価値のある内容になっていなければ、フォローが外されてしまいます。

インスタでフォローを外す人が多い理由②『投稿内容に一貫性がない』

2つ目のインスタフォロワーがフォローを外す理由は『投稿内容に一貫性がない』と言う事。

インスタに限らず、ビジネスでは信頼感を構築する事が最も大事な要素の一つである事は以前にも解説しましたが、投稿の内容に一貫性がないとフォローを外す原因となります。

ちなみに「一貫性がない」と言うのは『ヨガインスタラクター』で例えると、こんな感じですね↓

  • ファーストフードばかりの写真をアップしていて、不健康っぽく見える
  • 本人のお腹が出ていて、本当に実践して健康になれるのか疑問に思える

果たして、上記の様な自称ヨガインストラクターの投稿を見たら、人はどう思うでしょうか?

不信感しか抱かないと思いません?

もしヨガのインストラクターとしてインスタ投稿をするのであれば、実際にインスタで『ヨガのやり方』や『食事のレシピ』『睡眠』などを投稿して『一貫性』を持たせる様にする事が大切。

何も考えず、適当に自分の生活をアップしていても一貫性は持たせられないので『とりあえず投稿する』と言うのはやめておきましょう

インスタでフォローを外す人が多い理由③『投稿頻度が多すぎる』

1日に5回以上投稿するなど、投稿頻度が多すぎる事も、インスタフォロワーがフォローを外す原因となります

なぜなら、フォロワーによってインスタを見る時間・回数が違い、もしあなただけをフォローしている人であれば、あなたの投稿がほぼ全てのタイムラインを独占する形になってしまうからです。

確かに、心理学的観点から言えば『ザイオンス効果(単純接触効果)』と言う物があり『接触頻度を上げるだけ信頼感を持たれやすくなる』と言うのは事実。

ただ、これが例えば、夜9時くらいに仕事が終わって、帰りの電車内でだけインスタを見る人であれば、どう思われるでしょうか?

・・・・正直、ウザいですよね。

たとえ一貫性のある投稿をしたとしても、接触し過ぎて逆にフォローを外すキッカケとなる場合があります。

インスタでフォローを外す人が多い理由から分かる対策とは?

ここまで『インスタフォロワーがフォローを外す3つの理由』について解説しましたが、ここでは「実際にどんな対策を取ればフォローが離れず、増えていく様なインスタ運用が出来るのか?」について、解説して行きます。

結論から言うと、どう言った投稿をすれば良い反応が取れるのか、データを取って分析する事が重要です。

なぜなら、数値を見て分析しなければ『感情』だけで動く事になり、正しい進み方や問題が起こった時の解決策が分からないからですね。

例えば『1日に何回投稿するのがベストなのか?』について言えば、インスタを見る時間や回数は、人それぞれによって変わって来ます。

なので「あなたのフォロワーではどうなのか?」をまずは知る為に、条件を変えてテストしてデータを取って行きましょう。

そして、そのデータを元に分析していく事で、フォロワーにとって価値ある情報を、フォロワーが見やすい時間に、適切な量を届ける事が出来る様になり『フォローを外す』行動が減ってきます。

何度も言う様ですが『感情』で動いていては『いいね!』や『フォロワー』を増やす事は出来ません

今解説したポイントを踏まえて、しっかりと原因を『分析』し、解決策を取っていきましょう。

【まとめ】インスタでフォローを外す人が多い3つの理由!

今回は『インスタでフォローを外す人が多い3つの理由』をテーマに、その対策についてまで深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです。

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今、公式LINEに登録すると【出版書籍】Amazonランキング3冠を達成した、Instagramをビジネス活用する為の 全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】を期間限定でプレゼントしているので、下記のリンクより登録してみるのがオススメです。

実際に書籍を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウになっています。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取ってみて下さいませ。

🎁出口の公式LINEにて
有料教材を無料プレゼント中🎁


①Instagramをビジネス活用する為の 全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻