「アフィリエイトって無料ブログでも出来るとは聞くけど、『独自ドメイン』の方が作り方としては正しいのかなぁ・・・?」

 

コロナウイルスの影響で経済的にも危なくなっている今の日本社会ですが、テレワーク化が進んで「余った時間を有効に活用したい!」とアフィリエイトで稼ぐ方法を考える人が増えてきました。

ただ、アフィリエイトを始めるとは言っても『ブログの作り方』に迷ったりしませんか?

「無料ブログでも良い」と言う人もいれば「独自ドメインの方が絶対良い!」と言う人もいて、中々ブログを作り始められない方も多いはずです。

 

そこで今回は『無料ブログと独自ドメインどっちを選ぶべきなのか?正しいアフィリエイトサイトの作り方』について解説して行きます。

それぞれの特徴を踏まえながら深掘りして解説していくので、あなたに合ったアフィリエイトサイトの作り方を選ぶ基準にしてください。

 

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

 

「まだそもそものアフィリエイトの仕組みを理解できてないんだけど・・・」と言う方は、こちらの記事で仕組みや始め方をまとめていますので、先に読んでおく事をオススメします↓

【初級】アフィリエイトとは?ブログで稼ぐ仕組み・始め方を解説

 

アフィリエイトサイトの作り方:初心者なら無料ブログでもOK

先にも言った通り、アフィリエイトサイトの作り方としては『無料ブログ』と『独自ドメイン』の2つがあります。

「どっちの作り方がアフィリエイトで稼げるようになるか?」と言う点で言えば一長一短であり、結論から言うと、初心者は無料ブログの作り方を選んでもOKです。

初心者なら無料ブログでもOK

アフィリエイトは無料ブログでも始める事が出来るので、あなたがブログアフィリエイト初心者なのであれば、まずは『無料ブログ』で記事を書く練習をしてみると良いでしょう。

無料ブログはSNSと似ており、無料ブログをポータルサイト上で一括運営する形になるので、ファンが着きやすいメリットがあります

つまり、記事を書き始めてから「どうやったらもっと記事が読まれる様になるか?」「アクセスを集められるか?」と言ったより実践的な作り方を学ぶことが出来るわけです。

 

ちなみに、アフィリエイト運用が出来る無料ブログにも色んな種類があります。

 

「結構あるなぁ〜。どれを選んだら良いとかあるの?」

そんなあなたに、個人的にオススメなのが『はてなブログ』

 

はてなブログには、ブックマークやお気に入りリストが共有される『はてなブックマーク』と言う機能が搭載されており、あなたブログ記事がブックマークされるとより沢山の人に認知される事になります。

つまり、はてなブログは他の無料ブログサービスに比べて記事が拡散されやすく、最初の無料ブログの作り方としては最適と言うわけ。

さらに言えば『読者になる』と言うフォロー機能もあり、ブログ記事を気に入ってもらえるとリピーターをつける事も可能。

アフィリエイトサイトの作り方を知らない初心者にとって、無料で手軽にこう言った機能が使える面でも、はてなブログはかなり充実した無料ブログサービスですね。

 

無料ブログのデメリット

初心者向けのアフィリエイトサイトの作り方として『無料ブログ』を解説しましたが、もちろん無料ブログにもデメリットは存在します。それは、以下の3点です。

  1. ブログ内容に関係ないアフィリエイト広告が貼られる事がある
  2. アフィリエイト運用に制限があり、規約違反すると凍結される可能性がある
  3. 無料ブログサービス自体が急遽サービスを終了する可能性がある

 

1.ブログ内容に関係ないアフィリエイト広告が貼られる事がある

アフィリエイトの作り方として無料ブログを選ぶと、ブログ記事と関係のないアフィリエイト広告を貼られる事があります

アフィリエイトで効率よく稼いでいく為には、ブログ記事の内容とアフィリエイト広告の内容が揃っている事がとても重要です。

と言うのも、ブログ記事の内容と関係ないアフィリエイト広告が同じページに存在した場合、記事を読む側の注意がそれる『ノイズ』になるので、記事を書いた側が意図した誘導が出来なくてなるからですね。

 

ただ、無料ブログサービスもボランティアではなく、ビジネスとして企業が運用しているもの。

無料でサービスを提供する代わりに関係のないアフィリエイト広告を貼って収益を立てているので、ここは仕方のない事だと言えます。

もちろん、ほとんどの無料ブログサービスでは『有料オプション』によって邪魔なアフィリエイト広告を消す事が可能です。

 

2.アフィリエイト運用に制限があり、規約違反すると凍結される可能性がある

無料ブログをサイトの作り方として選ぶと、アフィリエイトの運用に制限があるデメリットもあります

規約に違反するとブログ記事単体だけでなく、アカウントごと削除されることに

せっかく時間をかけて作り上げたブログであっても、ある日突然凍結される事もあると言う事ですね。

実際に「急にブログがかけなくなった!」と言う声もかなり見ますので、無料ブログをアフィリエイトサイトの作り方として選ぶ時は、気をつけたい所です。

 

3.無料ブログサービス自体が急遽サービスを終了する可能性がある

アフィリエイトサイトの作り方として無料ブログを選ぶと、突然サービス自体が終了する危険性もあります

無料ブログサービス自体もビジネスとして企画・運営されている物です。

採算が取れなくなったり、何か問題を起こして社会的に批判を受けたり、経済的不況の影響などによって会社が潰れてしまったりして、突然サービスが終了する可能性は十分にあると言えます

つまり、あなたの無料ブログサービス上に書き溜めたブログ記事もサービス終了とともに消え去ってしまうので、せっかく収益化出来た物でも理不尽に失ってしまう可能性があると言う事ですね。

 

アフィリエイトサイトの作り方:長期運用なら独自ドメインが良き

 

「アフィリエイトサイトの作り方としては『無料ブログ』と『独自ドメイン』の2つある」と先に言ったので、ここからは独自ドメインの特徴について深掘りしていきます。

結論から言うと、アフィリエイトで長期的に稼いでいきたいのであれば『独自ドメイン』でブログを作るべきです

理由は、上であげた無料ブログのデメリットを見て頂ければ分かるはず。

 

もちろん『独自ドメイン』を使ったアフィリエイトサイトの作り方では、サーバー代やドメイン代などの維持費が毎月数千円程度かかります

ただ、「ページに余計なアフィリエイト広告は表示されない」「規約違反でサイトが凍結することもない」「自分自身が手を止めない限りネット上に残り続ける」と言う点を全て解消できる物なので、長期的な運用を考えているのであれば、圧倒的に『独自ドメイン』の作り方がオススメです。

 

また、無料ブログだとどうしてもブログ記事のURLに『ブログサービスの名前』が入ってしまうので、SEO的にも検索順位を落としてしまう原因になります。

その点、独自ドメインであれば『自分だけのユニークなURL』を作る事ができるので、他と差別化ができてSEO対策もしやすくなり、より理想的。

SEO的観点からも、あなたがアフィリエイトで本気で稼ぎたいのであれば、長期的運用を見込んだ『独自ドメイン』の作り方をオススメします。

独自ドメインを使ったアフィリエイトサイトの作り方については、別記事で詳しく解説しております。気になる方は合わせてお勉強下さいませ↓

アフィリエイトサイトを独自ドメインで作る簡単3ステップ!

 

無料or有料ブログの作り方に関わらずアフィリエイト自体が収益化まで時間がかかる

 

ここまで『無料ブログ』『独自ドメイン』を使ったアフィリエイトサイトの作り方について、メリット・デメリット解説して来ましたが、1つ悲報があります

それは、いくら作り方にこだわっても、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうと言う事。

 

あなたがもし会社員から独立して生きて行きたいと思うのであれば、最低でも月20万円程度は稼ぎたいところですよね?

ただ、昨年のアフィリエイトマーケティング協会調べによると、活動中のアフィリエイター全体の中で1ヶ月に20万円以上を稼ぐ人の割合は16.9%

また、アフィリエイトを始めてから1年経ってない人の割合は38.6%であり、アフィリエイトで生きていく事を夢みる人は多い反面、継続する事態が難しいジャンルでもあります。

 

もちろん、この統計の中には作り方を正しく実践出来てない人も含まれていると思いますが、実を言えば『独自ドメイン』にこだわること自体はアフィリエイターにとって当たり前の話です。

つまり、たとえアフィリエイトサイトの作り方を正しく実践出来たとしても、アフィリエイト収入で会社員から独立して生活できる人は『約6人に1人』であり、稼げる様になるには長い時間がかかる人が多いと言うことですね。

 

ただし、ビジネスは正しく継続する事で必ず成果が出るものです。

特にHPやブログは一度作り上げてしまえば自分が手を止めない限りは、ネット上の存在し続ける財産となります。

その為にはブログであれば最低でも100記事は欲しい所ですが「コツコツと長いスパンで収入を上げて行きたい」と考えるのであれば、アフィリエイトをやっていくのが合っているでしょう。

 

【アフィリエイトサイト作り方】無料ブログと独自ドメインどっちを選ぶべき?のまとめ

 

今回は『無料ブログと独自ドメインどっちを選ぶべきなのか?正しいアフィリエイトサイトの作り方』について解説して来ました。

先にも言った通り、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうのも現実です。

また、始めやすいがゆえにライバルが多く、なおかつアフィリエイトが普及してから時間もだいぶ経っているので競争率は高め。

アフィリエイトマーケティング協会のデータが示す通り、1年以内に月20万円以上を稼ぐ人はごく一握りの人間であり、後発組としては即金性にも欠けるジャンルになります。

真っ当に人生を変えるレベルでネットビジネスを考えているのであれば、一番最初に取り組むべきものではないでしょう。

 

あなたがもし、1年内に月30万円以上を自分の力で稼げるようになりたいのであれば、アフィリエイトの様なお金が生まれる仕組みを外部に依存した方法ではなく、自分自身でお金を生み出すビジネスを組み立てる事が大切です。

もし本気で「会社員から独立するビジネスを最短で構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています

 

ちなみに、出口の公式LINEでは個人でネットビジネスを成功させる為の具体的なマネタイズ術だけでなく、

個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為の処世術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信もしております。

また、今なら特別に人数限定で2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組みを徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

 

友だち追加

おかげさまで購読者も200人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎