「独自ドメインでアフィリエイトサイト作ろうと思うけど、結構複雑で何から始めたら良いか分からない・・・」

 

コロナウイルスの影響で経済的にも危なくなっている今の日本社会ですが、テレワーク化が進んで「余った時間を有効に活用したい!」とアフィリエイトで稼ぐ方法を考える人が増えてきました。

ただ、アフィリエイトを始めるとは言っても『独自ドメインを使ったサイトの立ち上げ方』に迷ったりしませんか?

 

「SEO対策を考えると『独自ドメイン』を使った方が良いのは分かるけど、設定が面倒くさい。」

「はてなブログとかの『無料ブログ』でも出来そうだしなぁ・・・」

と思っている方。

 

結論から言うと、独自ドメインを使ったアフィリエイトサイトは、たった3つの流れで作ることが出来ます

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする

今回はこの3つのステップについて深掘りし、『独自ドメインを使ったアフィリエイトサイトの立ち上げ方』について、詳しくかつ分かりやすく解説して行きます。

※はてなブログやライブドアブログ、FC2ブログなどでも独自ドメインは設定可能ですが、長期的に稼ぎたいのであれば『WordPress』を使って構築する方が圧倒的にオススメです。

『無料ブログ』のメリット・デメリットについては、こちらの別記事でまとめています。興味ある方は参考までに↓

【アフィリエイトサイトの作り方】無料ブログと独自ドメインどっちを選ぶべき?

 

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

「まだそもそものアフィリエイトの仕組みを理解できてないんだけど・・・」と言う方は、こちらの記事で仕組みや始め方をまとめていますので、先に読んでおく事をオススメします↓

【初級】アフィリエイトとは?ブログで稼ぐ仕組み・始め方を解説

独自ドメインでアフィリエイトサイトを作る方法⑴『レンタルサーバーを契約する』

 

独自ドメインでアフィリエイトサイトを作る方法1つ目のステップは、レンタルサーバーを契約することです。

 

ちなみにサーバーとは、簡単に言うと『サイト情報を発信する設備』の事になりますね。

例えば、あなたが「YouTubeを見たい!」と思ってYouTubeのサイトを開いたら、サーバーからあなたのパソコンやスマホにサイト情報が送信されて、YouTubeが描出されるようになっています。

ただ、自分自身でサーバーを用意すると、サーバーを置く場所や部品、電気代といった維持費などなど、かなり高額な設備投資をしなければなりません。

これでは「簡単に出来そう!」と思って始めたアフィリエイトで、いきなり出鼻が挫かれる事になってしまいますよね?

 

そこで、個人でも安価にサーバーを導入できる『レンタルサーバー』が役に立ちます。

『レンタルサーバー』は、サーバー設備を持っている企業が仮想上のサーバーを月額で貸し出すので、個人でも安価に独自ドメインを取得する事が可能なんですね。

 

ちなみにレンタルサーバーを提供する企業は、有名なものを挙げると以下の通り。

 

この中でも、オススメなのがXSERVER(エックスサーバー)ですね。

サーバーの性能はサイト表示速度に影響したりしてGoogleからの評価の対象にもなりますが、XSERVERは速度や安定性に定評のあるレンタルサーバーです。

困った時のサポートも充実していますし、月1000円レベルの安価さも魅力。

設定がやや面倒な部分もありますが、一度済ましてしまえば設定し直すこともほとんどないので、アフィリエイト初心者の方には特にオススメです。

 

独自ドメインでアフィリエイトサイトを作る方法⑵『独自ドメインを取得する』

 

独自ドメインでアフィリエイトサイトを作る方法2つ目のステップは、独自ドメインを取得する事。

レンタルサーバーを契約したら、さっそく独自ドメインを取得していきましょう。

 

ちなみに独自ドメインとは『自分専用のURL』の事

URLにブログサービスの名前が入ってしまう『無料ブログ』では、SEO的にも検索順位を落としてしまう原因になりますが、『独自ドメイン』を取得する方法は、自分が記事や設備費の更新を止めない限りネット上にサイトを残し続ける事が出来ます。

その他『無料ブログ』のメリット・デメリットについては、こちらの別記事でまとめています。興味ある方は参考までに↓

【アフィリエイトサイトの作り方】無料ブログと独自ドメインどっちを選ぶべき?

 

この独自ドメインは主に以下の企業から、年1000円程度で取得できます。

 

正直、独自ドメインの性能に関しては、どのサービスから取得しても変わりません。

ドメインの価格は時期によってキャンペーンなどもあって変わって来ますし、各サービスを比較して安い独自ドメインを手に入れるのもアリですね。

あなたがもしXSERVERをレンタルするのであれば、相性が良いXdomain(エックスドメイン)から独自ドメインを取得するのがオススメです。

 

独自ドメインでアフィリエイトサイトを作る方法⑶『WordPressをインストールする』

 

独自ドメインでアフィリエイトサイトを作る方法3つ目のステップは、WordPressをインストールする事になります。

ステップ1で契約したレンタルサーバーに『WordPress』をインストールしていきましょう

 

ちなみにWordPressとは『アフィリエイトサイトを作るための無料ツール』になります

「話がややこしくなって来た〜!」

と言う方も多いと思うので、一度ここまで出て来た『レンタルサーバー』や『独自ドメイン』、『WordPress』の関係性をスマホを使って例えると、以下の様なイメージ。

  • 「レンタルサーバー」=「スマホ本体の購入」
  • 「独自ドメイン取得」=「電話番号や携帯回線の契約」
  • 「WordPressインストール」=「スマホ本体へのOSのインストール」

 

アフィリエイトサイトを立ち上げる時やブログ記事を書くとき、本来であればHTML/CSSファイルの1つ1つをサーバーにアップロードしなければなりませんが、WordPressを使う事で簡単にアフィリエイトサイトを作る事が出来る様になります

もちろん、プログラミングが出来る人であればWordPressをインストールしなくてもアフィリエイトサイトを立ち上げる事は出来ますが、あなたがもしそうでないのならWordPressを素直にインストールした方が良き。

 

このWordPressをレンタルサーバーにインストールするステップは、無料で行えます

先ほど解説したレンタルサーバーであれば、WordPressの自動インストールにも対応しているので、レンタルサーバー各社のサポートを参考にしながらやってみて下さい。

 

独自ドメインを取得してもアフィリエイト自体が収益化まで時間がかかる

 

ここまで『独自ドメイン』を使ったアフィリエイトサイトの作り方について解説して来ましたが、1つ悲報があります

それは、いくら独自ドメインでのサイト作りにこだわっても、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうと言う事。

 

あなたがもし会社員から独立して生きて行きたいと思うのであれば、最低でも月20万円程度は稼ぎたいところですよね?

ただ、昨年のアフィリエイトマーケティング協会調べによると、活動中のアフィリエイター全体の中で1ヶ月に20万円以上を稼ぐ人の割合は16.9%

また、アフィリエイトを始めてから1年経ってない人の割合は38.6%であり、アフィリエイトで生きていく事を夢みる人は多い反面、継続する事態が難しいジャンルでもあります。

 

もちろん、この統計の中には独自ドメインを導入出来ていない人も含まれていると思いますが、実を言えば『独自ドメイン』にこだわること自体はアフィリエイターにとって当たり前の話です。

つまり、たとえアフィリエイトサイトの作り方を正しく実践出来たとしても、アフィリエイト収入で会社員から独立して生活できる人は『約6人に1人』であり、稼げる様になるには長い時間がかかる人が多いと言うことですね。

 

ただし、ビジネスは正しく継続する事で必ず成果が出るものです。

特にHPやブログは一度作り上げてしまえば自分が手を止めない限りは、ネット上の存在し続ける財産となります。

その為にはブログであれば最低でも100記事は欲しい所ですが「コツコツと長いスパンで収入を上げて行きたい」と考えるのであれば、アフィリエイトをやっていくのが合っているでしょう。

 

【まとめ】独自ドメインでアフィリエイトサイトを作る方法

 

今回は『独自ドメインを使ったアフィリエイトサイトの立ち上げ方』について解説して来ました。

いかがでしたでしょうか。しっかりと理解出来たでしょうか?

 

先にも言った通り、アフィリエイトだけで会社員から独立できる様になるまでには、長い時間がかかってしまうのも現実です。

また、始めやすいがゆえにライバルが多く、なおかつアフィリエイトが普及してから時間もだいぶ経っているので競争率は高め。

アフィリエイトマーケティング協会のデータが示す通り、1年以内に月20万円以上を稼ぐ人はごく一握りの人間であり、後発組としては即金性にも欠けるジャンルになります。

真っ当に人生を変えるレベルでネットビジネスを考えているのであれば、一番最初に取り組むべきものではないでしょう。

 

あなたがもし、1年内に月30万円以上を自分の力で稼げるようになりたいのであれば、アフィリエイトの様なお金が生まれる仕組みを外部に依存した方法ではなく、自分自身でお金を生み出すビジネスを組み立てる事が大切です。

もし本気で「会社員から独立するビジネスを最短で構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています

 

ちなみに、出口の公式LINEでは個人でネットビジネスを成功させる為の具体的なマネタイズ術だけでなく、

個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為の処世術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信もしております。

また、今なら特別に人数限定で2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組みを徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

 

友だち追加

おかげさまで購読者も200人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎