「情報発信して商品・サービスの価値をしっかり伝えてるはずなのに、全然人が来ないし稼げない…コピーライティングの正しい書き方・コツって何かないの?!

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「SNSやブログで自分のコンテンツを売ろう!」「人の商品を紹介して売ろう!」と考える人が増えて来ました。

そして、そこで重要になってくるのが『コピーライティング』です。

商品やコンテンツの魅力や価値を飽きられないように、興味を持たせて購買意欲を掻き立てる力がないと、いくら良い商品やコンテンツを持っていても稼げない

ですが、事実としてコピーライティング力が不足している人が結構多めです。

特にSNSやブログを使って情報発信を行いビジネス集客をする人が増えてきた今、コピーライティングスキルによって売れるか売れないか、稼げるか稼げないか、人生上手くいくか上手くいかないかと言うところまで来ています。

そこで今回は『売れるコピーライティングのコツ』について、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

実際に出口自身も3年以上の情報発信をしてきて、雇われで月13万円しか稼げなかった状態から自分の力で月118万円を稼ぎ出せる様になったくらい、コピーライティング力は重要です。

今回の記事内容をしっかりと理解する事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『情報発信してお金を稼ぐ為の本質的なスキル』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でも稼ぐ力が身に付くので、今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『初心者から始める起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

コピーライティングのコツを履き違えている人が多め

大事なことなので一番最初に言っておきたい事があります。

それは世の中、コピーライティングのコツを履き違えてしまっている人が多めと言う事です。

例えば、SNSやブログなどを使って「個人で稼ぐ方法を教えます!」と言って、サービスを提供する人を例にするのであれば、下記の様なパターンが多いんですよね。

〜自由を手に入れて、今までと違う私にチェンジ!〜 PC一台で脱サラ起業して、理想のライフスタイルを送る方法を教えます!

一見すると『脱サラ起業』とか『理想のライフスタイル』と言ったカッコいい言葉を使っていたり、最初にインパクト感のあるワードを使っていたりと、良い文章に見えるかもしれません。

ただ、これだと正直に言って具体性に欠けています。もし出口だったら、同じ言葉を掘り下げてこうします。

〜経験0でもたった一台のPCで『お金が生まれる仕組み』を構築し、会社に頼らずとも週一で旅行にいく〜 あなただけの『自由な時間』を作る起業法を教えます!

つまり、売れるコピーライティングのコツとは「シンプルにまとめれば良い」とか「カッコいい言葉を使えば良い」とか「インパクト感を出せば良い」と言う話でなくて、あなたの商品やコンテンツの価値が具体的に読み手に伝わる事が重要であり、大前提であると言う事になります。

 

売れるコピーライティングの4つのコツ

では、その読み手に商品やコンテンツの価値が伝わるコピーライティングのコツとは、一体どう言った物なのか?

これについて4つのコツがあるので解説していきたいと思います。それがこちら↓

  1. 誰に伝えたいのかターゲットを明確化する
  2. ターゲットの価値を調べる
  3. ターゲットの読む雑誌をテンプレに使う
  4. 作ったコピーを客観視する

それぞれ深掘りして解説していきます。

売れるコピーライティングのコツ⑴『誰に伝えたいのかターゲットを明確化する』

まず1つ目のコピーライティングのコツは『誰に伝えたいのかターゲットを明確化する』と言う事。

いきなり「良いコピーライティングを書くぞ!」と始めてしまうと、考えている途中で伝えたい事がブレてきたり、最終的に何が伝えたかったのかが分からなくなってしまいます

なので『誰に伝えたいのかターゲットを明確化する』と言う情報の整理から始める事によって、ブレを防ぐ事が大切です。

具体的には、下記の二つのパターンを決めておくと良いです。

  1. あなたの商品やサービスを必要とする人の『年齢』『性別』『家族構成』『年収』『職業』『悩み・不安』(※これらは最低限なので、もっと深掘りできるのであればした方が良いです)
  2. あなたが提供できる商品・サービスの価値(受ける事によって得られるメリット)

この時の注意点ですが、上手くコピーライティングが書けない人の共通点として『年齢』などで『30代』と言ったような、幅を広めにターゲットを選んでしまっている事があります。

30代とは言っても、30歳の独身男性であれば「もっと自分の趣味を優先して楽しみたい!」と思っているし、39歳の既婚男性で子供がいれば「家族と一緒に旅行に行って思い出を作りたい!」と思っています。

つまり『ターゲットを明確化する』と言うのは『たった一人の人間に向けて、あなたの商品やサービスの価値を届ける』と言う事なので、手を抜かず具体化する事が重要です。

売れるコピーライティングのコツ⑵『ターゲットの価値を調べる』

2つ目のコピーライティングのコツは『ターゲットの価値を調べる』と言う事。

1つ目のコツで誰に伝えたいのかターゲットが明確化できたら『あなたの商品・サービスの中から提供できる価値』と『ターゲットが必要とする価値』とをリンクさせていきます

例えば、提供できる商品やサービスの概要が『個人で稼ぐ方法』であり、先の『不安・悩み』と言う項目で、ターゲットの悩みが「毎週旅行に行けるようになりたい」であるなら、ターゲットの価値はこうなります。

自分で稼ぐ力を身につけて、会社をやめて週一で旅行に行く時間も手に入る

更にターゲットの悩みが「実績も経験もない。あるのはPC1台」であれば、ターゲットの価値はこうなります。

経験0でもPC一台だけで自分で稼ぐ力で稼げるようになって、会社をやめて週一で旅行に行く時間も手に入る

ここまで出来たら下地は完成です。

売れるコピーライティングのコツ⑶『ターゲットの読む雑誌をテンプレに使う』

3つ目のコピーライティングのコツは『ターゲットの読む雑誌をテンプレに使う』と言う事。

2つ目のコツで『ターゲットの価値』を知る事は出来たものの、このままだと話し言葉っぽいのでコピーライティングとは言えず、ちょっとカッコ悪いですよね。

そこで、ターゲットの読む雑誌に出てくるコピーライティングをテンプレートとして使って『ターゲットの価値』の言葉を当てはめていきます。実際に例を見た方が理解しやすいと思うので、例えを上げていきます。

例えば、30歳女性であれば『FUDGE』などが有名で、2020年2月号の表紙にはこんなキャッチコピーがあります。

まっさらから探す、わたし色。

先と同じように『個人で稼ぐ方法』を30歳女性をターゲットにして、FUDGEのコピーをテンプレに使うのであれば、こんなコピーが出来ます。

経験0からたった一台のPCで探す、わたしだけの稼ぎ方。

こうする事によって何が良いのかと言うと、コピーライティングでの文章の組み立て方や構成などを自分で考える必要がないんですよね。

また雑誌に使われているコピーはコピーライティングのプロが作った物なので、人が見やすく、パッと価値を理解しやすい文章構成に元々なっているし、ターゲットが読む雑誌で使われているコピーは、ターゲットにとって馴染みやすい物にもなっている

なので、ターゲットの読む雑誌をテンプレに使う事によって、これまでコピーライティングが上手く書けなかった人や書いた事がない人でも、売れるコピーライティングを簡単に作る事が出来るようになれるんですよね。

売れるコピーライティングのコツ⑷『作ったコピーを客観視する』

4つ目のコピーライティングのコツは『作ったコピーを客観視する』と言う事。

これはコピーライティングに限ったことではないですが「自分では良いものが作れた!」と思っても、後々時間を置いて見てみると「なんか、そうでもないな」と思ったりするものです。

人間はあくまで主観的に物事を考える生き物なので、頑張って作った物に対してその時々で感情が乗って、自分のやったことは全て良い物だと、良いように考えてしまうんですよね。

なので、最後に作ったキャッチコピーを客観視する事によって「本当に良いコピーになっているか?」「伝えたい価値がちゃんと伝わるコピーになっているのか?」を知る事が重要です。

コピーが出来上がってから少し時間を置いて自分で見てみても良いし、出来上がったコピーを人にもてもらうのもオススメです。

 

コピーライティングは拘り過ぎない事が一番の売れるコツ

ここまででコピーライティングのコツについて解説してきましたが、最後に出口から今日一で大切なことをお伝えします。

それは『コピーライティングは拘り過ぎない事が一番売れるのコツ』と言う事。

コピーライティングスキルは奥が深いので『文章の組み立て方』や『インパクトのある言葉の使い方』など『+αなテクニック』が沢山存在します。そしてそれらは、やればやるほど、あなたの力になって行きます。

ただ、あなたがこれまで上手くコピーライティングを書けてこなかったのであれば、いきなりこう言った『+αなテクニック』を使いこなすのは、正直に言って無理です

今でこそ出口も情報発信をして3年なので『+αなテクニック』を踏まえた上でコピーを作れますが、1年目を思い返しても『+αなテクニック』を全て使いこなせていたかと言うと、そうではありませんでした。

それどころか基礎も整ってない状態で使っていたので、逆に意味不明なコピーライティングになってしまって、逆に売り上げを落とす原因になっていた事も多かった

なので、あなたがもし情報発信を通してお金を稼いで行きたいのであれば、まずは基本から忠実に、今回解説したコピーライティングのコツを実践して行って欲しいと思います。

これまでにも出口のブログでは何度も言っている事ですが、個人ビジネスで成果を上げて自由な人生を手に入れる人の共通点は『その道の先輩のアドバイスに素直に行動する事』ですからね。

「初めて聞いたよ!知らないよ!」と言う方は、こちらの記事で『儲からない人の7つの特徴』について解説しているので、合わせてチェックすることをオススメします↓

【まとめ】儲からない人の特徴から分析する『成功者の7つの習慣』とは?

 

【まとめ】売れるコピーライティングのコツ!経験0から月収118万円になったコピーライティングのコツを解説します。

今回は『売れるコピーライティングのコツ』について、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も240人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎