avatar
インスタのいいね!が伸びない事で悩む人
「インスタのフォロワー数は多いのに、いいねが伸びないです。取るべき行動と対策を知りたいです」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • インスタ集客でいいね!が伸びない本当の理由
  • よく見かける『インスタでいいね!が伸びない人の原因』のウソ・ホント
  • インスタ集客でいいね!が100以上伸びない人は【例外】な件

出口は今年で起業して4年になり、これまでに100人以上にネットビジネスの構築や集客法の指導をしてきました。

また出口自身も2021年初めには、インスタで月に200万円ほど稼ぐことも出来ており、そんな経緯もあって、特に最近はインスタで稼ぎたい層の方々から質問を受けることが多くなりました

そんな質問の中でも、特に多いのが「集客目的でインスタ運用してるけど、全然いいね!が伸びない」と言う悩み。

結論から言うと、出口的には「そもそも論、集客目的でインスタ運用してる時点で、原理的にいいね!は伸びない物だ」と考えています

なので今回は『インスタ集客でいいね!が伸びない本当の理由』について解説し、中盤以降は『よく見かける”インスタでいいね!が伸びない人の原因”のウソ・ホント』などを深堀して解説します

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

✅出口の公式LINEでは、個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中!

🎁さらに今なら期間限定で、下記の有料教材を無料でプレゼント🎁

①Instagramをビジネス活用する為の全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

インスタ集客でいいね!が伸びない本当の理由

先述したとおり、そもそもインスタを集客目的で運用すると、いいね!の数は伸びない仕組みになっています。

理由は簡単です。見込み客(ターゲット)を絞るから、ですね

具体的には、ビジネス的な視点で見た場合、見込み客を絞って見込み客に刺さる投稿や発信をするほど、いいね!数は減る様に出来ている訳です。

実際に、人間の悩みは人それぞれで違い、100人いたら100人分悩みが違うモノ。

またビジネスとは、人の悩みや問題を解決したり、叶えたい欲を実現させるモノをお客さんに提供する事で、対価としてお金が生まれる仕組みになっています。

なので例えば、ある1人のターゲットを決めて悩みを明確にし、そこに対して悩みを解決出来るサービスを提供しようとすると、他の99人には当てはまらない訳です。

そして、これはインスタ集客でも同じです。

インスタ集客をする上で重要なのは、ターゲットの悩みを明確にして、その悩みに対して「ここに解決策があるよ」とサービスを提供するキッカケを作ること。

見込み客を絞った場合、誰にでも役立つ情報では無くなります

つまり、そもそもインスタを集客目的で運用すると、いいね!の数は伸びない仕組みになっていると言える訳です。

よく見かける『インスタでいいね!が伸びない人の原因』のウソ・ホント

またインスタでいいね!が伸びない人の原因として、よく下記のポイントがオススメされているのを見ます

  1. フォロワーが少ない
  2. 写真が背景を中心に撮られていない
  3. 豆知識や他の人が知らない情報を文章化出来てない
  4. ハッシュタグの選び方が良くない
  5. 一緒に写真に写っている人や場所のタグ付けが出来てない

ただ先にも言った通り、インスタ集客においては、いいね!数を増やすことに注力すると自体、ビジネスの本質に反します

つまり極論として、いいね!を伸ばす事自体は、お金を稼ぐ事にとって絶対的に必要なものでは無い訳です。

どちらかと言うと、インスタ集客で大事なのは、いいね!数を増やす事ではなく、実際の収益を増やす事なんですよね

そこでこのトピックでは「上記5つの項目が実際の収益を増やす事に対してメリットになるのか?プラスに働くのか?」について解説していきたいと思います。

よく見かける『インスタでいいね!が伸びない人の原因』のウソ・ホント⑴『フォロワーが少ない』

インスタでいいね!が伸びない人向けの原因の1つに『フォロワーが少ない』的なアドバイスって、よく見かけませんか?

結論から言うと、あなたがインスタで稼ぎたいなら、フォロワーは増やすべきです

これは極論ですが、ビジネスでは余程の事が無い限り「量で勝負すれば、いつかは結果が出る」と言った方法があります

分かりやすい所で言えば『ティッシュ配り』なんかが当てはまりますね。

ビジネス業界ではポスティングなんて言ったりしますが、集客率は1%に届きません。

ただ0%では無いので、配るティッシュを増やせば、いつかはお金になります。

そして、これはインスタ集客でも同じで、フォロワーをとにかく増やし続けて、あなたの活動やコンテンツを認知してくれる人を増やし続ければ、いつかは結果が出ます

なので、インスタでいいね!が伸びない人向けの対処法『フォロワーが少ない』はホントの情報だと言える訳です。

よく見かける『インスタでいいね!が伸びない人の原因』のウソ・ホント⑵『写真が背景を中心に撮られていない』

インスタでいいね!が伸びない人の原因として『写真が背景を中心に撮られていない』みたいなアドバイスも、よく見かけますよね。

結論から言うと、これはダウトです

出口的には「インスタ集客において、投稿写真なんてむしろ要らない」と考えます

これは論より証拠ですね。

実際に、下記画像は出口が集客しているインスタの投稿たちになりますが、全部文字だけの写真です↓

ただ冒頭でも言った通り、出口はこのインスタアカウントで集客をし、2021年1月だけでも200万円くらい稼ぎました。

なので、インスタでいいね!が伸びない人の原因として挙げられる『写真が背景を中心に撮られていない』と言ったアドバイスは、ウソだと言える訳です。

よく見かける『インスタでいいね!が伸びない人の原因』のウソ・ホント⑶『豆知識や他の人が知らない情報を文章化出来てない』

また『豆知識や他の人が知らない情報を文章化出来てない』と言うのも『インスタでいいね!が伸びない人の原因』として、よく挙げられます。

これに関しても、結論はウソです

豆知識や他の人が知らない知識だけをひけらかすだけでは、インスタで集客するのなんて無理ゲーです

先のトピック『インスタ集客でいいね!が伸びない本当の理由』でも触れた通り、ビジネスの本質は、見込み客の悩みを解決すること。

つまり、悩みに対しての解決策をインスタ投稿でしないと、実際の収益は発生しません

出口はよく、この状態の人を『インスタでボランティア活動する人』と言ったりしますが、ただのいいね!を稼ぐだけの人になってしまう訳ですよね。

なので話をまとめると『インスタでいいね!が伸びない人の原因』として、よく挙げられる『豆知識や他の人が知らない情報を文章化出来てない』と言うのも、稼ぐ点で言えば不要な知識であると言えます。

よく見かける『インスタでいいね!が伸びない人の原因』のウソ・ホント⑷『ハッシュタグの選び方が良くない』

インスタでいいね!が伸びない人向けの原因では『ハッシュタグの選び方が良くない』的なアドバイスもありますが、これはどうでしょうか。

結論としては、インスタ集客をする上でハッシュタグの管理は超重要です

なぜかと言うと、ターゲットの悩みに関連するハッシュタグを使うことで、より効率的にターゲット層に情報を届けられる様になるからですね

例えば「時間がない」と言う悩みを見込み客が抱えてたとしても、時間を作る為の方法は色々ありますよね?

「転職して労働時間を減らす」とか「起業して会社を辞める」とか「睡眠効率をupして起きてる時間を増やす」とか「無駄な時間を削ぎ落とす」とか「時間の使い方計画を立てる」などなど、、、

勿論もっと沢山あると思いますが、あなたがインスタ集客をする時は、上記の解決策たちに関連するハッシュタグを使うと良いです。

その分だけ「時間が無い」と言う問題を抱えている見込み客たちに認知されますからね。

なので『インスタでいいね!が伸びない人向けの原因』として、よく挙げられる『ハッシュタグの選び方が良くない』的なアドバイスは、稼ぐ点でも重要と言う訳です。

よく見かける『インスタでいいね!が伸びない人の原因』のウソ・ホント⑸『一緒に写真に写っている人や場所のタグ付けが出来てない』

そして最後に『一緒に写真に写っている人や場所のタグ付けが出来てない』と言うのも『インスタでいいね!が伸びない人の原因』として、よく挙げられます。

これに関しての結論は、ウソだと言えます

インスタ集客において、タグ付けは全くもって役に立ちません

と言うのも、本トピック⑶でも触れた通り、インスタ集客において投稿写真は不要だからですね。

これはもう疑う事ない事実なので、特に語ることもありません。

インスタ集客においては写真は不要です。

なので『インスタでいいね!が伸びない人向けの原因』として、よく挙げられる『一緒に写真に写っている人や場所のタグ付けが出来てない』的なアドバイスも、稼ぐ点では要らない情報と言えます。

【例外】インスタ集客でいいね!が100以上伸びない人は・・・

ここまでで、インスタ集客においては、そもそも論として「いいね!数が伸びないのは当たり前だ」と言う事を解説しました。

ただし、一つ例外があります。

それは集客目的でインスタ発信をしてるのに『いいね!が100より伸びない人』です

いいね!が100より伸びない人の場合は、集客で結果が出ません。

なぜかと言うと、これはシンプルに『確率』の問題です。

例えば『8:2の法則』って、聞いたことありませんか?

これは『売上の8割は、お客さん全体の2割の人から出ている』的な考え方であり、ビジネス界でよく使われる法則名ですが、インスタ集客にも関連します。

と言うのも、たとえ100いいね!を獲得したとしても、いいね!を押してくれた人の中で、本当にあなたの商品やコンテンツに興味を持つ人は、たったの20人なんですよね。

また、この20人の中でも『8:2の法則』は当てはまります。

例えば、あなたの商品やコンテンツに興味を持ったけど、そこから実際に「欲しい!」とか「やってみたいかも」と思って、連絡や問合せをしてくれる人は、20人中の20%。

つまり、たったの4人な訳です。

もちろん、その4人の中で『実際に購入に至る人=集客出来た人』は、またその4人中の20%であり『0.8人』になります。

なので『100いいね!より伸びない人』は、0.8人だけ集客出来ることになる訳です

ただ逆を考えると『いいね!が100より伸びない人』が集客出来るのは1人未満であり、集客出来ないのは必然。結果が出ないのは明白なんですよね。

【対処法】インスタ集客でいいね!が100以上伸びない人向け

では、どうすればインスタ集客でいいね!が100以上伸びない人が、実際に集客して結果を出せる様になるのか?

これはシンプルに上記で解説した『いいね!が伸びない人向けの対処法』のホントに当たる部分をやれば良いと思います。

  • フォロワーを増やす
  • 適切なハッシュタグを使う

の二点は最低限、やった方が良いですね。

avatar
「いやいや、その二点くらい既にやってるわ!他に良い方法ないの?」

そんな声も聞こえてきそうなので補足しておくと、もちろんあります。

例えば、

  • 自己紹介を明確かつ端的に書く
  • 映えずにいいね!を取る写真を使う
  • インサイトを使った分析を行う

などなどが、今簡単に思いつくだけでも挙げられます。

そしてこれらのテクニックについては、出口の著書『インスタ集客の教科書』で分かりやすく解説済み

あなたがもし集客目的でインスタを使っていて「いいね!が100より伸びない!」と思うなら、ぜひ一読して実践してみると良いかと思います。

ちなみに、この『インスタ集客の教科書』は、今だけ期間限定で出口の公式LINEに登録して頂いた方に、無料でプレゼント中です。

Amazon書籍の『オンラインマーケティング、広告・宣伝、eコマース』の3分野でランキング1位を達成した書籍が無料で手に入ると言う、普通はあり得ないプレゼント企画になっています。

ここまで真剣にインスタ運用について考え、真に正しい情報に気づけるあなたには、ぜひ受け取って欲しいところです。

出口の公式LINE登録は、下記の『登録ボタン』からどうぞ

🎁出口の公式LINEにて
有料教材を無料プレゼント中🎁


①Instagramをビジネス活用する為の 全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

【まとめ】インスタ集客でいいね!が伸びないのは当たり前【原理を解説します】

今回は『インスタ集客でいいね!が伸びない本当の理由』をテーマに、深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に活かして前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです。

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円以上を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今、公式LINEに登録すると【出版書籍】Amazonランキング3冠を達成した、Instagramをビジネス活用する為の全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】を期間限定でプレゼントしているので、下記のリンクより登録してみるのがオススメです。

実際に書籍を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウになっています。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取ってみて下さいませ。

🎁出口の公式LINEにて
有料教材を無料プレゼント中🎁


①Instagramをビジネス活用する為の 全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻