「役立つノウハウを頑張って情報発信してるのに、全然売り上げが出ない。今まで避けて来たけど、オピニオン記事ってやっぱり重要…?

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「ブログやSNSで情報発信して稼ごう!」と考える人が増えて来ました。

そして、そこで重要になってくるのが『オピニオン記事』です。

オピニオン記事を書かなければ、どんなに良いノウハウや役立つ情報、面白い興味を引くような情報を発信したとしても、売り上げは上がっていきません。

そして現実を見てみると、頑張って情報発信してるのに全然稼げてない人は、このオピニオン記事を発信してなかったり、間違ったオピニオン記事を書いてしまっています

そこで今回は『正しいオピニオン記事の書き方』について、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

実際に出口自身も3年以上の情報発信をしてきて、雇われで月13万円しか稼げなかった状態から自分の力で月118万円を稼ぎ出せる様になったくらい、オピニオン記事は重要です。

今回の記事内容をしっかりと理解して情報発信すれば、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『情報発信してお金を稼ぐ為の本質的なスキル』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でも稼ぐ力が身に付くので、今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

情報発信で個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『情報発信で独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

オピニオン記事とは?

オピニオン記事とは、一言で言えば『あなたの価値観や考え方を、読み手に理解してもらうための記事』

特に、ブログやSNSで情報発信をしてマネタイズをしていく上で最も重要な概念であり、その発信を読み手に見てもらうことによって、あなたが商品やサービスを打ち出した時に「この人の言ってることなら」と購買行動を掻き立てる下準備となるものです。

と言うのも、どう言う人なのかも知らない人に対して、いきなりお金を払って商品を買ったりサービスに申し込む人はいないし、人がお金を払う時は「この人は信頼できる」と言う確証を持つ必要があるんですよね。

また先にも言った通り、このオピニオン記事を情報発信しない人は売上げが下がります

なぜなら、ただ役に立つ情報発信をしたとしても情報化社会の今、どこからでも誰でも情報にアクセスできてしまうし、言ってることは大体みんな同じだから。

なので、よくブログを書いている人だと「ノウハウが命だ!」と言ってオピニオン記事を書かない人がいますが、それだけだと「別にあなたから特別に情報を得る必要はない」と言う状態になるので、自然と売上も落ちていってしまうんですよね。

あなたが情報発信をして売上を上げていきたいのであれば『あなただからこそ受け取りたい情報』と言う価値観を、読み手に感じさせる事が重要なので『あなたの価値観や考え方を、読み手に理解してもらう』オピニオン記事を書く事が重要です。

 

ただ「面白い」ではお金にならない!間違ったオピニオン記事の書き方

とは言っても『オピニオン記事』とは、自分の価値観をただ好き勝手に情報発信したりすればOKと言う訳でもありません

あまりに面白さを意識して好き勝手に書きすぎるとそれはもはや日記。元々芸能人レベルの人であれば別ですが「他人の日記を読みたい!」と思う人はいません。

例えば「起業法教えます!」と言う情報発信をしている人で多い勘違いが「昨日、東京で起業家仲間とスカイツリーを眺めながらパノラマビューのテラス席でディナーして来ました!」みたいなオピニオン記事っぽいものを発信してしまう事

もしあなたの情報発信を見ている人が既にめちゃくちゃ多くファン化出来ているのであれば「面白そうだな!」と見る人はいると思います。

ただ、もし全く知名度がないのであれば、誰がその情報を知りたいと思うでしょうか?

普通は知りたいと思わないですよね。これ、結構やってしまう人が多めです。気をつけましょう。

 

正しいオピニオン記事の書き方

では、正しいオピニオン記事の書き方をするには、一体どんな事を意識すれば良いのか?ここからは、その具体的なテクニックについて解説します。

結論から言うと『共感させる事』が一番重要です。

あなたのブログやSNSの情報発信を通して「この人の言ってること納得できる」「あー!そうそう!」と、シンプルに共感してもらったり、逆に「確かにそう言う考え方もあるな」と、考え方が全く違う人をあなたと同じ視点に立たせるような『共感させるテクニック』が重要と言うことですね。

なぜ共感が重要かと言うと、人は共感することによって「面白い!」と感じる生き物であるから。

例えば、初めて会った人と話さないといけないような状況って、あなたの過去にありませんでしたか?

「高校や大学に入学したばかりで全く知らない人が話しかけて来た」や「音楽フェスやライブ、イベントなどで入場待ちしてると、隣の人が話しかけて来た」などなど。

もし前者であればちょっと堅苦しくなるかもしれないですが、後者であれば、同じアーティストを聞きに来ているかもしれないですし、そうでなくても『音楽』と言う共通のテーマを基に会話が成り立ちますよね。

共通の話題で会話をすることによって「気付いたら待ち時間が終わってた」と言う事もあると思います。

つまり何が言いたいかと言うと、人は『共感』することによって「面白い!」と感じ「有意義な時間を過ごした!」と思い、満足する

そして、その満足は情報発信上で言えば『ファン化』であり「この人の言ってる事、面白いな。フォローしよ!」であったりとか、売上に繋がってくるんですよね。

なので、あなたがオピニオン記事を正しく書きたいのであれば、まずは『共感させる事』にフォーカスして、ファン化を進めていくことが大切になります。

 

何のためのオピニオン記事なのかを明確にしよう!

ここまでで『オピニオン記事の良し悪し』について解説して来ました。

最後にお伝えしたいのは『何のためのオピニオン記事なのかを明確にしよう!』ということ。

よく「オピニオン記事を書いてるのに全然集客できません!お金が稼げません!」という方がいますが、そういう方はオピニオン記事を書くこと自体が目的化してしまっています

これではただ自分のことを知ってもらって終わりになっているので、日記を書いてるのと変わりません。

例えば、SNSで良いこと書いてるのに、全然ビジネスの案内をしてないとか、ブログで月3000PV行ってるのにLINEやメルマガと言ったリストへも誘導してないとか、とても勿体ないです。

あなたが情報発信する理由はなんですか?お金を稼ぎたい、お金を稼いでその先の夢の叶えたい。そうですよね?

だったら「何のためにオピニオン記事を書くのか?」を明確にして、毎回必ずビジネスとして完結させることが重要です。

まだ商品がなくてもLINEくらいはやっておいた方が良いでしょう。LINEに登録してもらった直後はお金に変えられないかもしれませんが、リスト数さえ貯めておけば将来的にいくらにでも資産に変えることが出来ます。

LINEなどをお金に変える詳しい仕組みについては、こちらの記事で特化して解説してるので「まだ商品ないけど、情報発信はしてるよ!」という方は、一度目を通してインストールする事を強く強くオススメします↓

【ネットビジネスの基礎知識】知らないと損するダイレクトレスポンスマーケティングとは?

 

【面白い・役立つだけでは稼げない】正しいオピニオン記事の書き方とは?のまとめ

今回は『正しいオピニオン記事の書き方』について、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

情報発信で個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も240人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎