「『インスタでデータ分析するならインサイトを使うべき!』とは言うけど、実際の使い方ってどうやるの?」

「インサイトが見れないんだけど、正しい見方ってなに?」

「インスタでフォロワーを増やしたい!」と思う人であれば、一度は目にした事がある『インサイト』と言う言葉ですが、その使い方や見方って、まだよく分からない方いませんか?

そこで今回は『インスタのインサイトとは?』をテーマに、使い方や見方・見れない原因・表示される言葉の意味などを0から徹底網羅して解説して行きます

ただ普通にインスタを使うだけでなく『インサイト』を使いこなす事で、より多くのフォロワーを獲得できる様になります。

インスタの正しい使い方に迷っている方、インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、ぜひインサイトのイロハについて理解を深めて行きましょう!

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

今ならインスタを爆速でスタート出来る【初級】インスタビジネス指南書をプレゼント中!!

ビジネスアカウントの作り方などの初期設定〜月1000フォロワーを獲得するための方法など、インスタで稼ぐ為の全てが詰まった『特別動画教材』です。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

インスタに搭載されてる『インサイト』とは?

インスタの『インサイト』とは、インスタグラムが公式に提供しているSNSマーケティング用のデータ解析ツールです。

このインサイトは元々企業向けのサービスですが、個人ビジネスでも必ず取り入れた方が絶対に良いですね

なぜなら、企業や個人に限らずビジネスはデータを解析しつつ成功に導くものであり、インサイトを使う事で『感覚・感情』ではなく『数値』を見ながらPDCAサイクルを回す事ができるからです。

具体的には「どんな画像・写真を使うとインプレッション数が上がるのか?」「どんな文章構成にするとフォロワーが増えるのか?」と言ったデータを解析する事で、インスタ上でのビジネス活動の精度を高めていく事が出来ます

また、このインサイトは個人でも無料で使う事が出来るので、インスタをビジネスに活用するのであれば、必ず使えるようになっておきたい所ですね。

【インスタアプリ必須】インサイトの使い方・見方とは?

インスタの『インサイトの機能とは?』について概要を解説したので、ここからは実際の『使い方』『見方』について解説していきます。

インサイトの使い方は主に2パターンあり『アカウント全体を分析するパターン』と『ある特定の投稿を分析するパターン』とがあります。では実際にインサイトの見方を見ていきましょう。

アカウント全体を分析する場合

インサイトの見方①:自分のプロフィール画面を開き、右上の『メニュー』をタップ

インサイトの見方②:メニュー内に表示された『インサイト』を開く

インサイト画面にアクセスすると『アクティビティ』『コンテンツ』『オーディエンス』の3つが表示されます。

各項目の意味は以下の通り。しっかり理解して正しい使い方をマスターしましょう。

  • コンテンツ:投稿やストーリー、インスタ広告の『いいね!』や『コメント』の数を確認できます。2年前〜1週間前までを絞り込んで調べたりと、効率的な使い方も可能です。
  • アクティビティ:投稿やプロフィールの全体を含めて『アクセスされたアカウントの数(リーチ)』や『投稿が見られた回数(インプレッション数)』を確認できます。
  • オーディエンス:フォロワーの情報を確認できます。
    所在地・年齢層・男女・投稿を見ている時間など、細かな情報まで見る事が可能。
    「設定した見込み客とフォロワーとがズレていないかをチェックする」なんて使い方もできるので、積極的に使っていきたいところ。

特定の投稿を分析する場合

インサイトの見方①:自分のプロフィール画面を開き、分析したい投稿を選択

インサイトの見方②:投稿に使った画像の真下の『インサイトを見る』をタップ

投稿側のインサイトを開くと『いいね!』『コメント』『お気に入り』と言った基本情報だけでなく、『プロフィールへのアクセス』や『増えたフォロワー』『リーチ』『インプレッション』などの詳細な情報も、各投稿ごとに分析することが出来ます

いくつかの投稿パターンを試して「どんな投稿をすると、一番フォロワーが増えるか?」を確認する、といった使い方も出来るので、なかなかフォロワーが増えない方にはかなり使える機能です。

インスタでインサイトが見れない!?原因と解決方法とは?

「実際に使ってみようとインスタにログインして見たけど、インサイトが見れない!」と言う方は、原因が2つ考えられます。

インサイトを使うためにはビジネスアカウントへの切り替えが必要

インサイトが見れない方は、まず自分のアカウントが『ビジネスアカウント』になっているか確認しましょう。

インサイトはビジネスアカウントにしか実装されてないので、インスタの初期設定のままだと『インサイト』と言う文字すら見れない状態になっています。

面倒くさそうに思うかも知れませんが、ビジネスアカウントへの切り替えは『無料』で簡単に出来るので、今すぐにやっておくのがオススメです。

インサイトはPCでは見られない

ビジネスアカウントに変更しているのにインサイトが見れない方は、スマホのインスタアプリで確認して見ましょう。

インスタはPCからでもログイン可能ですが、残念なことにPC版からではインサイトを見れない事が分かっています。

おそらくインスタのユーザー層のほとんどがスマホを使っているので、PC版は最低限の機能しか搭載されてないのだろうと思われます。

データ分析するならPCの方が圧倒的に効率的なので「PCで行いたい!」と言う方もいるかも知れませんが、現状PCからは見れないので、スマホ経由でデータ入力するしかないですね。

インスタのインサイトに表示される『リーチ』や『その他』の意味とは?

インスタでインサイト機能を実際に使ってみると『インタラクション数』や『リーチ』『インプレッション数』などの項目があり、更に『インプレッション数』に関しては『ホーム』『プロフィール』『ハッシュタグ』『その他』などの項目に別れているが分かりますよね。

ここではインサイトに表示される『リーチ』などの言葉の意味について、簡単に解説します。

  • インタラクション数:プロフィールへのアクセスされた数・プロフィール欄に添付したURLリンクのクリック数が表示される
  • リーチ:投稿を見たユーザーの数が表示される
  • インプレッション数:投稿を見られた数が表示される

また、それぞれのインプレッション数にカウントされるアクセス・流入経路を解説しておくと、以下の通りになります。

  • ホーム:ホームボタンを押した時に表示されるタイムラインから
  • プロフィール:プロフィール画面で表示される投稿一覧から
  • ハッシュタグ:ハッシュタグ検索で表示される投稿一覧から

『その他』項目のインプレッション数については、明確にインスタ側から公表されている訳ではありませんが、以下の物が含まれているとされてますね。

  • 保存されていた投稿から
  • ダイレクトメッセージでシェアされた投稿から
  • 自分がタグづけされた投稿から
  • 自分のことが書かれた、もしくはタグ付けされた事の『お知らせ』から
  • お知らせの『フォロー中』タブに表示された投稿から

インスタのインサイトにある『インプレッション』と『リーチ』の明確な違いとは?

ビジネスをやっている人であれば『インプレッション』や『リーチ』と言う言葉を、インスタ以外で見かける事はありませんか?

この2つの言葉を同じ意味として捉えている人も多いと思いますが、実はインスタ内において明確に意味が異なります。

インスタにおける『インプレッション数』とは『投稿が閲覧された合計回数』の事を指し、『リーチ数』は『投稿を閲覧したユニークユーザー数』になります。

これは例えば、あなたの投稿が1人の人に10回見られたとしたら『インプレッション数は10』と表示され、『リーチ数は1』とカウントされる訳ですね。

特に、SNSを使ったマーケティングを行う場合は『より多くの人に認知を広げる目的での投稿』と『狭い人に響かせて行動を促す目的での投稿』を使い分ける必要があります。

インプレッションとリーチの違いをよく理解する事で、それぞれ違った目的で投稿をした時のユーザーの動向を解析する事ができ、ビジネスの成功に繋がってきます

インプレッション機能の効果的な使い方・分析方法については、こちらの記事で詳しく解説しています↓

【インスタ】フォロワー増加に欠かせない『インプレッション機能』とは?

【まとめ】インスタのインサイトとは?

今回は『インスタのインサイトとは?』をテーマに、使い方や見方・見れない原因・表示される言葉の意味などを0から徹底網羅して解説して来ました。

今回お伝えした『インサイト』は、実際に出口がインスタを活用して月収100万円以上を効率的に稼ぐ方法として毎日使っています。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って少しでも効率良くインスタで稼げる様になって下さいね!

また出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて見て下さいね!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

そして、あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

今なら特別に人数限定で『【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み』を徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収40万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

さらに今なら、インスタで『月1000フォロワー』を増やす為の方法について詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書』の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

🎁豪華3大プレゼント🎁

①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【初級】インスタビジネス指南書
③【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も210人を超えました!

今日も後悔の一日を☺︎