「ネットビジネスって一人で出来そうだけど、メンターって必要なの?」

「メンターを選ぶとしたら、何か基準ってないの?」

 

こんにちは、出口です☺︎

ネットビジネスといえば、独学で進める方も多いと思いますが、「一人で不安な人や失敗を繰り返してきた人であれは、指導してくれるメンターを付けた方が良い」とよく言われますよね。

ただ、お金はかかるし、探すのに時間もかかってしまう為、メンターを付ける事だけで考え込んでしまう方も多いと思います。

 

結論から言うと、不安がある人や失敗をしてきた人でなくても、ネットビジネスを始めようと考えているのであれば、メンターは必須になります。

メンター選びにも時間とお金がかかりますが、メンター選びを怠ると、むしろ逆に貴重な時間とお金をドブに捨てる様な事になるんですね。

 

そこで今回は、「ネットビジネスにおけるメンターの選び方、3つの条件」を前半で解説しつつ、後半では「メンターを選ばなかったらどうなるのか?」について、二年以上のネットビジネス歴と100人以上のネットビジネス指導をしてきた出口の経験を元に、お話しして行きます!

 

 

そもそもメンターとは?【ネットビジネスに限らない共通な言葉】

 

「ネットビジネスにおけるメンターの選び方、3つの条件」と言う話題に入る前に、まずメンターの意味を確認しておきたいと思います。

メンターとは、優れた指導者。助言者。恩師顧問。信頼のおける相談相手。ギリシャ神話で、オデュッセウスがトロイア戦争に出陣するとき、自分の子供テレマコスを託したすぐれた指導者の名前メントール(Mentōr)から。

引用:デジタル大辞泉

 

つまりは、メンターとは「指導してくれる先生や先輩」と言った意味ですが、特にネットビジネスにおいては、インターネットを使ってビジネスを構築する方法を教える人がメンターと言うイメージになりますね。

では、ネットビジネスにおいて、メンターにすべき人の条件とは何なのでしょうか?

 

 

ネットビジネスでメンター選ぶための3つの条件

ネットビジネスでメンターを選ぶための条件には、3つあります。

1つずつ深掘りしていきますので、あなたが「これからネットビジネスを始めよう!」と考えているのであれば、しっかりと読み込んで自身にインストールしておいて下さい。

 

ネットビジネスでメンターを選ぶ条件①:ネット上で実際に稼いでる人

 

ネットビジネスでメンターを選ぶ条件①は、ネット上で実際に稼いでいる人です。

ネット上で実際に稼いでいる人とは、あなたが「学びたい」「やってみたい」と思ったビジネスモデルでしっかりと収益を上げている人の事。

 

この理由は、現状、ネットビジネスの定義が色々と人によって違うからですね。

どう言うことかと言うと、MLM、いわゆるネットワークビジネスも、現在ではSNSを使って行うのが当たり前になっており、手当たり次第に声かけをして品物を売りつけたり、勧誘したりと、起業と言う物が身近になってきています。

つまり、「声かけをするだけで稼げる」と言う認識で、ネットビジネスと呼ばれている物を広げている人が多いんですね。

 

ただ、実際のところは、インターネットビジネスと言えども、リアルビジネスと大きな仕組みは変わりません。

人に求められる物をサービスや商品にしたり、それを必要としている人に届ける様なマーケティングを行う事をインターネット上でする事によって効率性が良くなるのがネットビジネスの本質なんですね。

つまり、MLM(ネットワークビジネス)を広げる様な人は、本質を掴まない手当たり次第のビジネスを行なっているので、きちんと稼げる人なのかが怪しい訳です。

 

ネットビジネスを学ぶ時にメンターを持つのであれば、手当たり次第に声がけをする様な方法を行う人ではなく、SNSやブログなど、インターネットを正しく使ったマーケティングを行う人から学ぶ様にしましょう。

 

ネットビジネスでメンターを選ぶ条件②:ブログを運営している人

 

ネットビジネスでメンターを選ぶ条件②は、ブログを運営している人です。

 

「ネットビジネスってSNSだけで出来るんじゃないの?」

「ブログ?時間がかかりそうだし、そんなに文章力ないんだけど・・・」

と言った声も聞こえてきそうですが、一度、あなたが知っている業界の有名人をググってみて下さい

 

ほぼほぼ、誰もがブログを運営しているはずです

 

これはなぜかと言うと、SNSだけでは長期的にビジネスが続かないからです。

ネットビジネスにおいては安定的に稼ぐための考え方に『EPO戦略(マルチメディア戦略)』と言うものがあります。

 

詳しくは別記事で解説してるので、ここではざっくりとしか内容を言いませんが、要はSNSだけでビジネスを構築していると、万が一SNSを運営している会社が潰れてしまった時に、いきなり収益が0になってしまうので、ブログを運営しましょうと言う事ですね。

ブログであれば、自分が辞めない限りは永遠に続けることが出来ますし、SNSではビジネス活動が規制される事が頻繁にあります。

そう言った意味でも、ブログを運営する人であれば、長期的にビジネスの成功を考えているので、あなたがネットビジネスを始める時にメンターを選ぶのであれば、ブログをやっている人を選びましょう。

 

ちなみにアメブロなんかは運営がアメーバに依存するので、ブログを運営しているとは言えません。

WordPressなどの全てを自分で管理できるブログを運営する人を選ぶのがポイントです。

EPO戦略についてお勉強したい方はこちらで解説しております↓

まだアメブロで集客してるの?それ意味ないですよ、な話

 

 

ネットビジネスでメンターを選ぶ条件③:リストマーケティングを行なっている人

 

ネットビジネスでメンターを選ぶ条件③は、リストマーケティングを行なっている人です。

 

「リストマーケティング?難しそう・・・」

多くの方がそう思うかも知れませんが、リストマーケティングと言うのは、いわゆるメルマガや公式LINEを運用する事であり、これも色んなお店や有名人が取り入れるくらい、やっていないと損なものなんですね。

 

特にネットビジネスにおいては、インターネットを介して取引が行われるので、このリストマーケティングがとても重要です。

なぜかと言うと、人間というのは、高額な取引になればなるほど、信頼感によって買うか買わないか、契約するかしないかを決める様に出来ています

つまり、ネットビジネスの特徴として、実際に会って商談などをするリアルビジネスとは信頼感の構築が難しく、その分収益に繋ぐ事も難しくなって来る訳です。

 

ただ、人間はザイオンス効果(単純接触効果)と言われる心理的効果によって、信頼感を上げる事が出来ます

ちなみに、ザイオンス効果(単純接触効果)とは、会う機会が多いほど好きになったりと、恋愛の場面で使われる事が多いですが、ネット上でメッセージのやり取りの回数が多くても同じ効果があります。

つまり、公式LINEやメルマガなどの配信数によって、信頼感を上げる事ができるので、何かの商品やサービスを提供する時や、商談や契約などでも、リストマーケティングを活かす事で大きく収益を上げる事が出来るんですね。

 

そう言う訳で、ネットビジネスでメンターを選ぶ条件③は、リストマーケティングを行なっている人になります。

 

 

ネットビジネスでメンターが居なかったらどうなる?

 

「ネットビジネスを始める上でメンターが居なかったら、どうなるのか?」

ここからは出口の体験談をもとにお話をしたいと思います。

 

冒頭で言ったように、ネットビジネスは一人で出来そうなイメージがあると思いますが、メンター無しで独学でやっていくのはオススメしません。

多くの人が『自己流は事故る』と言うように、結果的に時間とお金を無駄にしてしまいます。

 

なぜかと言うと、人はノウハウを手に入れても、ノウハウを作った人の指示通りに進める事が出来ないからです。

これは脳の仕組みからして仕方の無い事でして、詳しくは別記事にて解説してるので、そちらをみて欲しいんですけれども、RAS(網様体賦活系)と言う部分によって、自己流を選んでしまうんですね。

そして、結果的に失敗が引き起こされます。

 

実際に、出口も2年ほど前にネットビジネスを始めたばかりの時は、『SNSでの稼ぎ方』が書かれたビジネス書を買ったり、数万円で売られている教材を買ってみたり、ネットビジネス系のセミナーに行ってみたりしました

ただ、半年立った時に、出た成果は0円。そこまでに使ったお金を数えてみると数百万円に。

 

こう言った経験からも自己流は事故ると言うのは事実なので、あなたがもし「これからネットビジネスをやって行こう!」と考えているのであれば、メンターをつける事を強くオススメします。

RASの機能について詳しく知りたい方はこちらで解説しています↓

夢はあっても現状に甘えちゃう自分になる理由

 

 

【まとめ】ネットビジネスで選ぶべきメンターの条件3つ

 

今回は「ネットビジネスにおけるメンターの選び方、3つの条件」を前半で解説しつつ、後半では「メンターを選ばなかったらどうなるのか?」について、詳しく解説してきました。

 

話をまとめると

  • ネットビジネスと言えども、独学で成功するのは難しく、メンターが居た方が結果的に時間とお金を無駄にしない
  • ネットビジネスを始める上でメンターを選ぶ条件は、『①実際にネット上で稼いでいる人』『②ブログを運営する人』『③リストマーケティングを行う人』の3つ
  • メンター無しでネットビジネスに挑むと失敗してしまう理由は、脳の仕組みに問題があり、仕方の無い事である

と言った内容でしたね。

 

もちろん、これからあなたがネットビジネスに取り組むのであれば、今回お話ししたことは信じられないかもしれません。

メンターに指導してもらう道もよし、独学で挑戦してもよし。

まぁ事実として、多くの方が結果的に失敗してメンターをつける事が大切だと気付かされるのですがw

 

あなたがもし「メンターの当てがなくて、誰に相談したら良いのか分からない」と言うのであれば、出口が公式LINEにて無料で相談する機会を設けています。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、忖度なしにお答えします。

 

ちなみに、出口の公式LINEでは、今回の様な個人でネットビジネスを成功させる為の具体的なマネタイズ術だけでなく、個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為の処世術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信もしております。

また、今なら特別に人数限定で2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組みを徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

 

友だち追加

おかげさまで購読者も200人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎