こんばんは、出口智哉です☺︎

 

今の時代って、ネット集客をするのに

ブログを運営してる人が多いと思うんですが

 

アメブロとかYahooでやってる人を見ると

正直言って、この人は長期で続かないな~って

思うところがあって

 

今日はその理由と、もうアメブロでやってる人が

取るべき戦略についてお話しして行きます。

 

 

そもそもブログをやる意味

ネット集客やるなら

SNSを使った方が圧倒的に早いのに

どうしてブログをやる人が

多いのかを知ってますか?

 

わざわざブログでネット集客する理由としては

ベースにEPO戦略って言う考え方があります。

 

EPO戦略ってなんじゃそりゃ?

と思ったそこのあなた。

 

ネット集客には3つの柱がベースにあって

その頭文字をとってEPO戦略といいます(勝手に名付けた)

  • E:Earned Media(アーンドメディア)
  • PPayed Media(ペイドメディア)
  • OOwned Media(オウンドメディア)

これを知らずにネット集客しようとしてたら、もうアウトです。

これらですね。詳しくお話しして行きます。

 

EPO戦略ってなんぞや?

Earned Media(アーンドメディア)

これは簡単に言うとSNSを使う集客方法ですね。

タダで始められる事が何よりのメリットで、だからこそ沢山の人がやってるし、初心者にもオススメなもの。使ってる人が多いところも魅力です。

ただ、急に規約が変わったりだとか、垢BANされたりだとか、サービス自体が急に終わった。なんて可能性もあって、ここだけで集客してる人の場合はコレで廃業。なんてことも。

Payed Media(ペイドメディア)

広告メディアを使って集客する方法ですね。

広告って聞くと”テレビの?”なんて思う方もいるかもしれませんが、今は少額で個人でも簡単に出来る時代です。Facebook、インスタ、ツイッター、ちょっと高いけどYouTubeなどで広告を貼る事ができます。

お金を使って集客をしますが、人の目に触れる事が多いので新規客が来やすく、ライティングがしっかりしてれば、かなり安定します。(おかげ様で僕は他の媒体での活動が疎かになりましたw

ただ、これもアーンド側と同じで、運営する会社次第でいきなり使えなくなるリスクがあるので注意です。

Owned Media(オウンドメディア)

自分保有メディアなんて言ったりしますが、ブログ、個人HPなどがこれに当たります

アーンドとかペイドで尖った発信をしようとすると「どうしても規約上できない」なんて事がありますが、オウンドは言いたい放題です(自己責任で)

そしてアーンドやペイドみたいに何処かの会社に依存してる訳ではないので、”急にサービス停止しちゃった、もう集客できない”が無いのが一番の魅力ですね。つまり、全てが自分の資産になる。

ただ、構築までにかなり時間がかかるのが欠点。気力が必要です。

でも長期的に集客したいなら、ここは絶対持っておくべきでしょう。

 

まとめると、全部やることで集客のリスク分散と安定が図れるって事ですね。

 

 

アメブロはどうしてだめなの?

上で言った通り、ブログをやるなら

オウンド状態でやるべきなんですが

実はアメブロはオウンドじゃ無いんですよ。

 

操作が簡単で取り組みやすい代わりに

全てをアメブロが管理しています。

 

つまり、

  • 急に垢BAN喰らう
  • 急にサービス停止した
  • 運営会社自体が潰れた

みたいな事が起きかねない、言う訳です。

 

もうお分かりだと思いますが

これだと、オウンドだとは言えないですね。

(そもそもアメブロは商用利用が禁止らしいですがw

 

だからこそ、

長期的に媒体を構築して行きたい人は

自分自身でドメインを取得できるWordPress

などのブログ作成ツールを使っている

と言うわけです。

 

 

最後に

もちろんアメブロなんかにも

メリットはありますよ。

 

無料でできるとか

登録して直ぐ記事が書けるとか

コミュニケーションが取りやすいとか。

 

でも実は、WordPress側には

もう1つ大きなメリットがあって、、、

 

それがSEO対策の強さです。

 

長くなって来たので

その辺りはまた別の機会にお話しします☺︎

 

では、今日はこの辺で。