こんばんは、出口智哉です☺︎

 

SNSでの集客が当たり前の今、

”いいね!”ばっかりで全然お金につながらない…!

これが原因で辞めて行く人が多いです。

 

でも、それって

結局、本当のファン化が

できてないからであって

 

ただSNSをやれば

ビジネスできるかって

そうではないんです。

 

今日はそんな方のために

上手にファン化させて

お金に繋げられる情報発信の本質

について呟きます。

 

 

SNSで集客するのはなぜ?

 

そもそもなんでSNS

集客をしようとしてるのか?

これの意味をあなたは

分かっているでしょうか。

 

それは今の時代

テレビとかに出なくても

誰でも影響力を付けられるからです。

しかもタダで。

 

※影響力がビジネスに必須な意味はまた別の機会に語ります。

 

じゃあどうやってその影響力を

一般人が身につけるかっていうと

みんなが持ってる情報発信をする権利を使います。

 

いやいや、それは知ってるけど

絶対上手くいかないよ!

と思った方。

 

それはあなたのやり方が

間違っているからです。

 

ちなみに、

僕の指導実績を言っておくと、、、

 

コンサル生が情報発信を始めて

まだ2ヶ月にも関わらず

商品案内ページを公開して

たった3日で5名集客しました。

 

※商品単価は30万円以上なので、3日で5名はかなりの成果だと思います。

 

という訳で、実際にコンサル生が

成果を出した情報発信の仕方を

これから語っていきます☺︎

 

 

情報発信=価値提供

 

基本はこれです。

情報発信は価値提供です。

 

今の世の中は情報が溢れかえっています。

誰もが簡単に情報へアクセスできる時代。

 

いかに価値のある内容を発信できるか。

これによってファンの獲得に差が出ます。

 

例えば、あなたが

晩御飯にハンバーグを作ろうとしていて

ネットでレシピを探していたとします。

 

その時に以下2つの選択があったら

どっちを選びますか?

 

  1. ハンバーグのレシピ
  2. お家で簡単に帝国ホテルシェフが作るハンバーグが再現できるレシピ

 

2のレシピの方が

価値が高そうじゃないですか?

 

価値ある内容に人が集まってくる

と言うのは、まさにこれです。

情報発信とは価値提供なのです。

 

 

 

コピペ化に注意

 

情報発信とは価値提供である、と言うと

そのままネットニュースとかブログ、本に

載ってるものをコピペする人が多数います。

 

文章変えたから大丈夫

ってわけではありません。

 

言ってる内容がまるっきり同じなら

それはコピペです。

 

読者からすると

あの人もこの人もみんな同じこと言ってる

になります。

 

じゃあ何が大事か?

大事なのは共感です。

 

使えそうな情報があった時、

どうしてその情報が大切だと思ったのか?

それをあなたの経験をもとに発信する。

 

それだけで他の人と違ってきます。

 

その経験が一致する人がいれば

それが共感を呼び、ファンになります。

 

 

 

最後に

 

冒頭でも触れましたが

ファンを増やすということは

Facebookで言う所の

「いいね!」を増やすことではありません。

 

商品案内ページを貼ったのに

  • 誰も申し込みしてくれない。
  • 誰も聞きにきてくれない。
  • いいね!ばかりで結局1人も集客できない。。。

 

それはあなたの情報発信が

ただの日記になってるからです。

これは特に女性に多いイメージ。

 

今回アドバイスした点を意識して

自分よがりの発信を抑えれば

集客できてお金につながるかと思います。

 

ぜひお試しあれ☺︎