こんにちは、出口智哉です☺︎

 

最近、SNS集客にお悩み中の方から

「コメント回りした方が良いんですか?」って

よく聞かれるんですが

 

実は、コメント回りは諸刃の剣でして

ちゃんとしたやり方でやらないと

ただ自分の名前に傷をつけるだけな

とっても危険なものです。

 

という事で今日は

SNS集客を加速させる

正しいコメント回りの仕方について

執筆していきます

 

 

そもそもコメント回りする意味

そもそもコメント回りってなんでするの?

って方向けに、最初にやる意味を解説しておきます。

 

ネット集客のスタートは

どこから始まるかを考えてください。

 

基本は”認知”からがスタートですね。

 

そのためにやるのが

「フォロー」or「友達申請」になります。

これがまず第一段階です。

 

そして第二段階として

あなたの投稿興味を持ってもらうように

価値提供しまくりの投稿をする。

というところですが

 

あなたもお気付きの通り

今の時代は情報が溢れすぎているので

最初の”認知”の部分がうまく行ってない事が多いです。

 

つまり、友達になったor相互フォローしたけど

投稿・記事を読んでもらえない状態になってしまう事。

 

この状態を解決するための技が

「いいね!」周りや「コメント」周りであって

言うなれば1.5段階目にあたるステップになります。

 

で、コレをやると例えば、、、

あなたが見込み客の投稿に対してコメントをした時

SNSのシステムの裏側で

あなたと見込み客の関連度が上がります。

 

そして、あなたの投稿が見込み客のタイムライン上に

出てきやすくなると言うメリットがある訳です。

 

だから皆さん必死にコメント回りなんかを

やってる、という訳ですね☺︎

 

 

 

コメ周りで気をつけるポイント

とは言っても、僕は

コメント回りってめんどくさいと思うし

その間にフォローor友達申請をやった方が良いと思います。

 

なぜなら、コメント回りって

その人の投稿とか内容を見て、内容に関係ある

コメントをしないといけないし

時間給と効率を考えたらめちゃくちゃ悪いからです。

 

こういうコメントよく見ませんか?

  • 大変勉強になります!
  • 共感しました!
  • いつもありがとうございます!

のコメントしている人が

あなた以外の人に書いてるコメント

も見てみてください。

 

だいたいコレの使い回しです。

 

そう。つまり、あなたの投稿は読まれてないんです。

 

裏を返すと、

意味ないコメントばかりしてる

=集客しようと必死になってる事がバレバレ

とハッキリ分かっちゃう訳です。

 

 

正しいコメント回りの仕方

とは言っても

コメント回りを行う事は

やっぱり集客を加速させます。

 

なので、そう言った使い回しコメントで

悪い印象を持たれないように正しくリーチを上げていく

コメント回りのやり方を知っておきましょう。

 

それが、コメントする相手の投稿をしっかり読んで

それを踏まえたあなたの意見を送る事です。

 

それに、人は共感されると

その相手に親近感・信頼感を持つ生き物です。

 

ただ「共感します!」とコメントされるよりは

「~な部分、わかります。私も~でした」

”共感する部分”と”その理由”について書いてあげる

信頼感も得られて、あなたの投稿も読んでくれるようになります。

(最早リーチ関係なしに)

 

 

まとめ

ということで、今回の内容は

  • コメント回りは集客を加速させる武器である件
  • 使い方を間違えるとデメリットになる件
  • 正しいコメント回りの仕方

についてお話しして来ました。

 

まぁ、僕からすると

ちゃんと価値ある情報を発信して

影響力をつけていけば

コメント回りをやらなくても集客できるので

もしやるなら、こうやると良いよ!

っていう感じですね。

 

コメント回りするくらいなら

アーンドメディア以外の

立ち上げに時間を使った方がいいと思います。

 

その辺は過去の記事にありますので

そちらを参考にしてください。

 

ではでは今日はこの辺で☺︎