「『インスタを本格的に使うならビジネスアカウントは必須!』とは言うけど、切り替える意味って実際あんの?」

「クリエイターアカウントってのもあるらしいけど、どっちを選ぶべき?」

 

「インスタでフォロワーを増やしたい!」と思う人であれば、一度は目にした事がある『ビジネスアカウント』と言う言葉ですが、切り替えるメリットや使い方って理解しづらいですよね。

そこで今回は『インスタのビジネスアカウントとは?』をテーマに、切り替えるメリット・方法・クリエイターとの違いなどを解説して行きます

ただ普通にインスタを使うだけでなく『ビジネスアカウント』を使いこなす事で、より多くのフォロワーを獲得できる様になります。

インスタの正しい使い方に迷っている方、インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、ぜひビジネスアカウントのイロハについて理解を深めて行きましょう!

 

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

今ならインスタを爆速でスタート出来る【初級】インスタビジネス指南書をプレゼント中!!

ビジネスアカウントの作り方などの初期設定〜月1000フォロワーを獲得するための方法など、インスタで稼ぐ為の全てが詰まった『特別動画教材』です。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

 

【インスタ】ビジネスアカウントとは?切り替えるメリット

インスタグラムでは、企業や個人ビジネス家向けの市場・ニーズ解析ツールが導入されており、そのシステムを使う事ができるアカウントが『ビジネスアカウント』になります。

具体的には、連絡先情報の表示・インサイト分析・インスタ内広告などを使う事が可能です

 

ちなみに、インスタの通常のアカウント(個人アカウント)を持っている人であれば『ビジネスアカウント』への変更は誰でも無料で出来るので、インスタをビジネスに活用するのであれば絶対に使える様になるべきです。

理由はシンプルで、ビジネスとは『企業や個人に限らずデータを解析しつつ成功に導くものだから』ですね。

特に、ビジネスアカウントで使えるインサイト機能を使うと「どんな画像・写真を使うとインプレッション数が上がるのか?」「どんな文章構成にするとフォロワーが増えるのか?」と言った数値を確認する事ができます。

ビジネスでは数値が見える事はかなり重要であり、ビジネスアカウントを使う事は、ビジネスがうまくいかない人にありがちな『感覚・感情』でPDCAサイクルを回す事を避ける事ができます

インスタをビジネスに活用するのであれば絶対にインサイトを使える様になっておきたい所ですね。

連絡先情報の表示・インサイト分析・インスタ内広告と言った『メリット』のより詳しい解説は、ビジネスアカウントを使う『デメリット』などと合わせてこちらの別記事で行なっています。合わせて確認して見てください↓

【解説】インスタグラムでビジネスアカウントに切り替える方法とメリット・デメリット!

 

インスタグラムで実際にビジネスアカウントに切り替える方法とは?

インスタのビジネスアカウントの概要について理解できたら、さっそく個人アカウントからの切り替えを行なっていきましょう。

  1. まずインスタアプリを使って、ビジネスアカウントに切り替えたい個人アカウントにログインします。
  2. 次に、プロフィール画面を開き、右上の『三本線マーク』を押してメニューを開きます。
  3. メニュー内の『設定』>『アカウント』の順で開くと、下の方に『プロアカウントに切り替える』と言う項目があるのでタップ。
  4. 『クリエイター』と『ビジネス』のどちらかを選ぶよう案内されるので『ビジネス』を選択します。
  5. 『次へ』を押していくと『カテゴリ』選択画面が出てくるので、あなたのビジネスやサービス形態に近いカテゴリを選びましょう。
  6. 同じように入力案内される『連絡先』は、あなたのプロフィール画面に表示されるものなので、入力必須。
  7. Facebookとの同期については、インスタ広告を使うのであれば必要ですが、そうでないのであれば『スキップ』を選択します。

以上で、ビジネスアカウントへの切り替えは基本的に完了です。

 

実はインスタには2つのアカウントがある?クリエイターアカウントとビジネスアカウントの違いとは?

ここまでインスタでビジネスアカウントに切り替える方法を解説しましたが、途中で出てくる『クリエイターアカウント』との違いについて、一応、補足解説しておきます。

結論から言うと『クリエイターアカウント』とは、1つのアカウントでビジネスとプライベートの両立を狙ったアカウントになります

ビジネスアカウントだとDMの受信箱が1つしかありませんが、クリエイターアカウントでは『メイン』と『一般』の2つの受信箱が存在し、これを使い分ける事で1つのアカウントでビジネスとプライベートを使い分ける事ができます。

また選べるカテゴリの中身にも違いがあったり、プロフィール画面に表示させるボタンを選べたりと、何パターンかの違いもあります。

インサイトも使えるので、基本的にはビジネスアカウントと大きな違いはないですが、機能が制限されている点などもあるので、インスタをビジネスで利用するのであれば、まずはビジネスアカウントを選んでおけば間違いないかと。

より詳しいクリエイターアカウントとビジネスアカウントの違いについては、こちらの別記事で解説しています。合わせて確認してみて下さいね↓

【インスタアカウント】『クリエイター』と『ビジネス』どっちを選ぶのが正解?違いと使い分け方を解説!

 

インスタでビジネスアカウントを使うなら設定は必須!オススメなカテゴリの種類とは?

先にお話しした様に、インスタでビジネスアカウントに切り替える際は、いくつか存在するカテゴリの中から、あなたのビジネスやサービスに合った種類を選ぶ必要があります。

とは言え、このカテゴリ内にも更にサブカテゴリが存在し、その数はなんとトータルで250個以上もの種類があります

なので、ここでは多く使われている人気カテゴリをピックアップしつつ「この種類のビジネスなら、このカテゴリがおすすめ!」と言う解説をします。

  1. 情報商材やサービスの販売・コンサルタント型ビジネスを行う人
    →『Webサイト・ブログ』のサブカテゴリ『個人のブログ』
  2. 個人商店や地域密着型のリアル店舗型ビジネスを行う人
    →『ローカルビジネス』のサブカテゴリ『ローカルビジネス』
  3. 服・バッグと言ったリアル商品の販売を行う店舗型ビジネスを行う人
    →『ブランド・製品』のサブカテゴリ『商品・サービス』
  4. 絵や動画などを作成するなど『クリエイター』として技術を販売する人
    →『その他』のサブカテゴリ『芸術・技術』
  5. 音楽活動をビジネスとして行う人
    →『音楽』のサブカテゴリ『ミュージシャン・バンド』

種類が多すぎて、どのカテゴリを選ぶべきなのか迷ってしまう方は参考にして下さい。

全てのカテゴリを網羅した種類一覧はこちらの別記事でまとめています。合わせて確認してみて下さい↓

【インスタ・ビジネスアカウント】カテゴリの種類一覧と人気カテゴリ6選!

 

インスタのビジネスアカウントを削除して『個人アカウント』に戻す方法とは?

インスタのビジネスアカウントに削除という概念はありませんが個人アカウント』へ戻す形で『ビジネスアカウント』を見えない状態にすることは可能です。

あなたがもし「もともと持っている個人アカウントをビジネスアカウントにしたけど、やっぱりビジネスアカウントは独立させたい!」と思うのであれば、個人アカウントに戻す方法として頭に入れておいて下さい。

ただ、この方法では、ビジネスアカウントへ切り替えた時にリンクした『Facebookページ』が残ったままになります。なので、Facebookページは個別に削除しましょう。

個人アカウントへ切り替える形でビジネスアカウントを削除した場合、引き継がれる機能と引き継がれない機能とがありますが、これに関してはこちらの別記事で詳しく解説しています。合わせて確認してみてくださいませ↓

【まとめ】インスタでビジネスアカウントを削除すると起こるデメリットと影響!

 

【まとめ】インスタのビジネスアカウントとは?

今回は『インスタのビジネスアカウントとは?』をテーマに、切り替えるメリット・方法・クリエイターとの違いなどを解説して来ました。

今回お伝えした『ビジネスアカウント』は、実際に出口がインスタを活用して月収100万円以上を効率的に稼ぐ方法として毎日使っています。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って少しでも効率良くインスタで稼げる様になって下さいね!

 

また出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて見て下さいね!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

 

そして、あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

今なら特別に人数限定で『【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み』を徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収40万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

 

さらに今なら、インスタで『月1000フォロワー』を増やす為の方法について詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書』の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

 

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

🎁豪華3大プレゼント🎁

①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【初級】インスタビジネス指南書
③【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も210人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎