avatar
インスタでビジネスアカウントに切り替えるべきか迷う人
「インスタでビジネスアカウントに切り替えるのって、どうやれば良いの?いや、そもそも論、ビジネスアカウントに切り替えるメリットとデメリットって何?」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • インスタでビジネスアカウントに切り替える方法
  • インスタでビジネスアカウントに切り替えるメリット・デメリット

出口はこれまでにインスタグラムを使った集客で月に118万円を稼いだり、そのインスタ活用法・集客法をまとめた書籍を出し、アマゾン書籍ランキングで3冠を取ったりして来ました。

世の中「インスタでフォロワーを増やしたい!」と思う人であれば、一度は目にした事がある『ビジネスアカウント』と言う言葉かと思いますが具体的な切り替え方や切り替えた際のメリット・デメリットってよく分からない人、結構多いです。

そこで今回は『インスタグラムでビジネスアカウントに切り替える方法とメリット・デメリット』について、深掘りして解説して行きます

正しくインスタを使いこなす事で、より多くのフォロワーを獲得でき結果的にお金に繋がって来るので、インスタの正しい使い方に迷っている方・インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、今回の記事を最後まで読んで『インスタのイロハ』を身につけて欲しいと思います。

そもそも『ビジネスアカウント』って何?」と言う方は『【インスタ】ビジネスアカウントとは?切り替えるメリット・方法・クリエイターとの違いをさっくり解説!』で詳しく解説しているので、合わせてチェックしてみると良いかと。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今なら【出版書籍】Amazonランキング3冠!『インスタ集客の教科書』を期間限定で無料プレゼント中!!!

書籍内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的なインスタ活用法の全てがココにあります。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

インスタをビジネスアカウントに切り替える方法

早速ですが、インスタで個人アカウントをビジネスアカウントへ切り替える方法は以下の通りです↓

  1. まずインスタアプリを使って、ビジネスアカウントに切り替えたい個人アカウントにログインします。
  2. 次に、プロフィール画面を開き、右上の『三本線マーク』を押してメニューを開きます。
  3. メニュー内の『設定』>『アカウント』の順で開くと、下の方に『プロアカウントに切り替える』と言う項目があるのでタップ。
  4. 『クリエイター』と『ビジネス』のどちらかを選ぶよう案内されるので『ビジネス』を選択します。
  5. 『次へ』を押していくと『カテゴリ』選択画面が出てくるので、あなたのビジネスやサービス形態に近いカテゴリを選びましょう。
  6. 同じように入力案内される『連絡先』は、あなたのプロフィール画面に表示されるものなので、入力必須。
  7. Facebookとの同期については、インスタ広告を使うのであれば必要ですが、そうでないのであれば『スキップ』を選択します。

以上で、ビジネスアカウントへの切り替えは基本的に完了です。

インスタでビジネスアカウントに切り替えるメリット・デメリット

インスタをビジネスアカウントに切り替えると、どんな事ができるのか?ここでは、そのメリットとデメリットについて解説します。

インスタでビジネスアカウントに切り替えるメリット

インスタでビジネスアカウントに切り替えるメリットは4つあります。

  1. ビジネス用プロフィールが使える事
  2. インサイト分析ができる事
  3. インスタ広告が使える事
  4. インスタグラムショッピングが使える事

それぞれ確認して行きましょう。

メリット①:ビジネス用プロフィールが使える

ビジネスアカウントに切り替えるとプロフィールもビジネス用へと変更され、電話番号やメールアドレスなどの『連絡先』や「自分が何者なのか」を一言で表せる『カテゴリ』などが表示されるようになります。

『連絡先』などのお問い合わせ先を表示する事は、フォロワーと直接『電話』やプライベートな『メール』を介しての連絡が可能になるので、親密度も高くなり信頼感UPに繋がって、結果的に大きな収入につながります。

また『カテゴリ』も、あなたがどんな人物で、どんな活動をしているのかを一言で表現してくれる便利な機能であり、まだインスタの投稿数が少なく「自分が何者なのか」をブランディング出来てないのであれば、強力な武器となるでしょう。

メリット②:インサイト分析ができる

『インサイト』とは、インスタグラムが公式に提供しているSNSマーケティング用のデータ分析ツールです。

元々企業向けのサービスですが、誰でも無料で個人アカウントから切り替えできるので個人ビジネスを行うのであれば必ず取り入れて置きたい所

企業や個人に限らずビジネスはデータを解析しつつ成功に導くものであり、インサイトを使う事によって『感覚・感情』ではなく『数値』を見ながらPDCAサイクルを回す事ができます

インサイトの詳しい使い方については『【0から解説!】インスタのインサイトとは?使い方や見方・見れない原因・表示される言葉の意味などを徹底網羅』でまとめているので、合わせてご確認してみると良いかと思います↓

メリット③:インスタ広告が使える

ビジネスアカウントに切り替えると、インスタ内に表示される『広告』を使う事が出来ます

インスタ広告は『年齢』や『性別』などを指定して、狙ったファン層に認知を拡大させ、フォロワーを一気に獲得できる強力なツールです。

お金はかかりますが、無料で地道にフォロワーを増やす時間の長さを考えたら、かなり効率よく認知の拡大が行えるので、インスタのビジネス活用を考えているのであればビジネスプロフィールへに切り替えた方が良いでしょう。

メリット④:インスタグラムショッピングが使える

ビジネスアカウントはクリエイターアカウントとは違い、審査を通す事でインスタグラムのショッピング機能『Shop Now』が使える様になります

この『Shop Now』を使うと、インスタの投稿から直接ECサイトにユーザーを誘導できるので、ランディングページといったクッションページを挟まない分、離脱率を下げる事ができます

なので、自分の商品やサービスをインスタでブランディングする場合はビジネスアカウントを使った方が良いでしょう。

インスタでビジネスアカウントに切り替えるデメリット

インスタでビジネスアカウントに切り替えるデメリットは、以下の2つです。

  1. アカウントを非公開にできない事
  2. ビジネスプロフィールである事が一瞬でバレてしまう事

これについても、それぞれ確認して行きましょう。

デメリット①:アカウントを非公開にできない

ビジネスアカウントに切り替えると、インスタ上のプロフィールが常に公開状態となります

ビジネス利用をする場合は特に気にする必要はありませんが、もしプライベート用としてアカウントの再利用を考える時には『個人アカウント』に戻す事を忘れないようにしましょう。

ちなみに、ビジネスアカウントを削除して個人アカウントに戻す方法については『【まとめ】インスタでビジネスアカウントを削除すると起こるデメリットと影響!』でまとめています↓

デメリット②:ビジネスプロフィールである事が一瞬でバレてしまう

上述の通り、ビジネスアカウントに切り替えるとプロフィールに『連絡先』や『カテゴリ』といった情報が表示される様になります。

最初からビジネス目的でビジネスアカウントへ切り替えるのであれば問題ありませんが、インスタに限らず、SNSを使う人の中には一定層必ず『ビジネス系の活動している人』へアレルギーを持つ人がいるものです。

なので、単純にフォロワーを増やしたい為に『インサイト』を使うのであれば、連絡先などの情報が表示されない『クリエイターアカウント』を使うのがオススメ

クリエイターアカウントでは、ユーザーにビジネスアカウントだと悟られる事なく『インサイト』などの機能を使う事ができます。

クリエイターアカウントの詳細については、ビジネスアカウントとの違いをテーマに『【インスタアカウント】『クリエイター』と『ビジネス』どっちを選ぶのが正解?違いと使い分け方を解説!』で過去にまとめています↓

【解説】インスタグラムでビジネスアカウントに切り替える方法とメリット・デメリット!のまとめ

今回は『インスタグラムでビジネスアカウントに切り替える方法とメリット・デメリット』について、深掘りして解説して来ました。

今回お伝えした『ビジネスアカウント』は、実際に出口がインスタを活用して月収100万円以上を効率的に稼ぐ方法として、毎日使っているものです。

面倒に感じる人もいるかもしれませんが、ビジネス活動には必須です。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです。

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録すると【出版書籍】Amazonランキング3冠!『インスタ集客の教科書』を期間限定でプレゼントしているので、下記のリンクより登録してみるのがオススメです。

実際に書籍を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウになっています。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取ってみて下さいませ。

🎁豪華5大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①出版書籍【インスタ集客の教科書】(期間限定で無料プレゼント)
②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
③【2020年版】SNSで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
④【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
⑤【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中