「個人ブランディング頑張ってるつもりなんだけど、全然SNS・ブログで売上が出ない…」

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「起業や個人ビジネスを始めて大きく稼ごう!人生変えよう!」と考える人が増えて来ました。特にSNSを使って情報発信をすることで、誰でも0から集客して稼ぐ事ができる様になって来ています。

ただ、誰もがその権利を持つ反面、多くの人が『個人ブランディング』をしているつもりで頑張っているのに、実際のところは売り上げを下げてしまっていたりしていて、出口的には「凄くもったいないな」と思っています。

なぜなら、稼げてない人のほとんどは『個人ブランディング』の意味を間違って理解していて、自分なりの解釈で自己流でやっていたりしており、本来大きな稼ぎに変えられていた時間を無駄にしてしまっているから。

そこで今回は『個人ブランディング』をテーマに『個人ブランディングの本来の意味』と『稼げる個人ブランディングのコツ』について深掘りして解説して行きます

実際に出口自身も、初心者の状態からSNSを使って起業して今年で3年目。この『個人ブランディング』の意味や要素を正しく理解することによって、雇われで月13万円しか稼げなかった状態から自分の力で月118万円を稼ぎ出せる様になりました。

今回の記事ではそのコツを解説して行きます。

内容をしっかりと理解してビジネスをしていく事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『個人ブランディング』がわかる様になり、より大きな売り上げを伸ばせる様になるので、今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

個人ブランディングの本来の意味とは?

まず最初に『個人ブランディング』の本来の意味から確認していきましょう。

個人ブランディングとは一言で言うと「あなただから買わせて下さい」と言う、ライバル起業家たちとの差別化を図るモノになります。

そしてビジネスにおいては、たとえ他の人と同じ商品やサービスを提供していたとしても、この「あなただから買わせてください」と言う差別化された影響力さえ身につけていれば、簡単に得る事ができます。

ただ現実を見ると、どんなに頑張っても稼げてない人は、この『個人ブランディング』を大きく勘違いしているんですよね。

例えば、ルイ・ヴィトンの鞄や札束の写真を取って稼いでる感じを演出したり、ハワイなんかの海外旅行に行ってる写真を撮って充実感をアピールしたりする人がいますが、この演出方法とビジネスでの売上には全くもって関係性がありません。

理由の一つとしては、この間違った個人ブランディングが「正しい物だ」と勘違いして実践する人が多いが故に、逆にありふれた個人ブランディングになってしまっているからと言うのがあります。

「この人もあの人も、そこの人も似た様な人だなぁ」と思われてしまって「あなただから買わせて下さい」と言う状態を作り出す事ができてないんですよね。

つまり『個人ブランディング』の本来の意味である「あなただから買わせてください」と言う本質を無視してしまうと、ライバル起業家たちとの差別化が出来ずに売上げを下げてしまうと言う事です。

 

心惹かれる個人ブランディングの3大要素

では『個人ブランディング』の本質である「あなただから買わせてください」と言う状態を作り出し、心惹くためにはどうすれば良いのか?それがこちらになります↓

  1. オンリーワンなブランディングをする
  2. 情報発信には2つの軸を持たせる
  3. ファンになる5つの感情を刺激する

それぞれ深掘りして解説していきます。

心惹かれる個人ブランディング⑴『オンリーワンなブランディングをする』

まず1つ目の心惹かれる個人ブランディングは『オンリーワンなブランディングをする』と言う事。

先にも言った通り、人は誰もがみんなやっている事に対して興味を持ちません。

これは理屈うんぬんではなく、心理学的に人間がそう作られているから仕方のない事です。

なので、まず大前提としてオンリーワンなブランディングをする事自体が、売上を伸ばす個人ブランディングの要素になります。

「オンリーワンなブランディングがイメージし辛い」と言う方は、以下のポイントを踏まえると「あなただから…」と言う状態を作りやすいです↓

  1. 見込み客を設定する
  2. 見込み客が理想とする姿を明確にする
  3. 理想の姿をネット上で自分自身が表現する(※嘘は禁止)

「まだ見込み客が設定できてない…」と言う方や「見込み客の理想の姿がハッキリとしてない」と言う方は、今一度『見込み客の絞り込み』からやってみる事が重要です。

具体的な絞り込み方については、こちらの記事で特化して解説しているので参考までに→ 稼ぎを制するのはペルソナ設定のコツを知る人である。ペルソナ設定で取り入れるべき6つのコツ!

心惹かれる個人ブランディング⑵『情報発信には2つの軸を持たせる』

2つ目の心惹かれる個人ブランディングは『情報発信には2つの軸を持たせる』と言う事。

稼げる個人ブランディングを作る上では、あらかじめ軸を決めていないと信頼感が失われてしまう可能性があります

信頼感が失われると言うことは「あなただから買わせてください」と言う状態も、もちろん起こらない。なので、以下の2つの軸を先に決めておく事が重要です。

  1. ライフスタイルと起業家としてのビジョンを軸とした、自分自身の価値を高める飽きさせない実況中継
  2. 付き合う事で「何が得られるか?」が明確な専門家露出教育

1.『ライフスタイルと起業家としてのビジョンを軸とした、自分自身の価値を高める飽きさせない実況中継』とは?

これは例えば、あなたが情報発信をしていても、あなた自身のライフスタイルや「なぜ、あなたがそのビジネスをしているのか?」が反映されてないと、情報を受け取る側としては『誰から受け取っても良い』と言う状態になってしまうと言う事。

また、あなた自身の価値を高める様な状態になっている事も重要で、例えば先に言った様な『ルイ・ヴィトンの鞄』なんかを買ったアピールをしても、最近だと若者もオシャレのために普通に買っていたりしているので、実はあまり意味がないんですよね。

だったら逆に「服はユニクロで済ませて、趣味の釣りにお金注ぎ込んでますw」と言う情報発信をした方が価値があるし、実際に釣りに行ってる情報も飽きないライフスタイルとして発信できます。

『あなただからこそ情報を受け取る意味』を見ている人に感じさせる軸を持ちましょう。

2.『付き合う事で「何が得られるか?」が明確な専門家露出教育』とは?

これは単純明快で「あなたの情報をみる事によって、私に何のメリットがあるの?」と言う事です。

例えば、個人でカメラマンとして活動している人がいたとして、全然関係ない「ディズニー行ってきました!」と言った私生活だけの情報発信をしていたり、アップしてる写真がピンボケしてて説得力がなかったりすると専門家としての露出教育が出来てません

もしカメラマンとして集客をしたいのであれば「ディズニーに行ったら〇〇で写真を撮るのがオススメ!」とか「〇〇時に、この角度がオススメ!」と行った情報発信をすべきだし、ピンボケ写真は使わずにきちんとした写真を使うべきです。

専門家としての情報ではない情報発信は、ただあなたの価値を落として信頼感を失わせるだけなので、しっかりと軸を持って気をつけるべきポイントです。

心惹かれる個人ブランディング⑶『ファンになる5つの感情を刺激する』

3つ目の心惹かれる個人ブランディングは『ファンになる5つの感情を刺激する』です。

情報発信をいくら頑張っても稼げない人は、あなたの情報発信を見ている人の感情を動かす『個人ブランディング』が出来ていません。

例えば「何か良いこと言ってて、納得はできる」とか「あ、そうなんだ」と言う様な投稿は沢山見かけますが「それを見たからと言って、何か行動しようとは思わない」と言う情報がほとんどで『いい人止まり』になってるんですよね。

「あなただから…」と言う個人ブランディングを実現させたいなら、下記の5つの感情を刺激する情報発信をしましょう。

  1. 満足させる
  2. 驚かせる
  3. 嫉妬させる
  4. 飽きさせない
  5. さらに期待させる

1.満足させる

情報発信では価値を届けるのは当たり前ですが、読み手が欲しがっている情報を100%の形で届けるだけでは不十分で、これ以上の満足をさせないといけません。

例えば「え〜!こんな情報まで教えてくれんの?もうお腹いっぱいだわw」くらいの120%加減で情報を発信する事が重要です。

2.驚かせる

情報発信では、あなたを見ている人が知らない情報であったり、驚愕する様な情報を発信する事が重要です。

既に知ってる情報を発信しても「それ、あの人が言ってたわ」となってしまうので、気をつけましょう。

3.嫉妬させる

これは⑴の『オンリーワンなブランディング』と共通する部分があり、あなたの情報を見ている人があなたのやっている事やあなたの姿を「同じ様に実現したい!」と思わせる事。

これまで散々批判してきたヴィトンアピールも「お金を稼ぎたい!」と思われたいのであれば、実は正解なんですよね。

ただ個人ブランディングとは相対的な物なので、周りがヴィトンアピールをしてるのであれば「あなただから…」と言う状態になりにくい点には注意が必要です。上手く使い分けましょう。

4.飽きさせない

これはわかりやすく例えると、毎回『b.驚かせる』と言う状態で情報発信をしている状態の事ですね。

毎回驚かせるような情報発信をできている事は素晴らしいスキルですが、見ている側からすると驚きに耐性がついてしまって、感動しなくなります。

やはり個人ブランディングとは相対的な物なので「昨日は驚きをメインに情報発信したから、今日は嫉妬で攻めよう」と言う感じで上手く使い分けましょう。

5.さらに期待させる

これはよくキャンペーンとかローンチで使われるテクニックですが、個人ブランディングでは情報発信で期待感を煽ったり、ワクワク感を作ってあげる事が大切です。

例えば「続きは明日話しますね」や「より詳しく知りたい方は、こっちの〇〇で…」と言った形で、まだ続きがあるんだなと思わせる事が重要です。

 

個人ブランディングの3大要素を知ったら今すぐに実践しよう!

ここまでで『個人ブランディング3大要素』について解説しました。

最後に出口がお伝えしたいのは「個人ブランディングの3大要素を知ったのなら、今すぐにでも実践しよう!」と言うこと。

なぜなら、ネットを使った個人ブランディングは『ちりつも型』であり、正しい方法でやるのが早いほど影響力がつき、売上に繋がって行くからです。

また個人ブランディングを作り上げて行く上では、ただ今回解説した要素を取り入れるだけでなく「どんな情報発信をすればより効率良くブランディングをしていけるのか?」によっても、大きく結果が変わってきます。

そして、それは情報発信する内容の『価値』によって変わってきます。

価値ある物を提供する事こそビジネスの本質ですが、情報発信をする時から意識しておく事で「あなただから」と言う唯一無二の影響力を身につける事ができるんですよね。

価値ある情報発信の詳しいやり方、具体的なテクニックについては、下記記事にて深掘りして解説しているので、個人ブランディングを最速で構築していきたい方はチェックして見ることをオススメします↓

【稼げる情報発信】情報発信の価値を高める5つの方法!

 

【まとめ】心惹かれる個人ブランディングの3大要素!個人ブランディングでの勘違い〜正しいコツまでまるっと解説

今回は『個人ブランディング』をテーマに『個人ブランディングの本来の意味』と『稼げる個人ブランディングのコツ』について深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も250人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎