「ペルソナ設定って難しいなぁ…。何か簡単にできるコツとかないの?

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「ブログやSNSを使ってビジネスで稼ぐぞ!人生変えるぞ!」と考える人が増えて来ました。

そして、そこで重要になってくるのが『ペルソナ設定』です。

きちんとしたペルソナを設定しなければ、あなたがどんなに良いノウハウや役立つ情報を価値として持っていたとしても、売上げには繋がりません。

ただ現実を見てみると、頑張って手を動かしているのに全然稼げてない人は、このペルソナ設定をきちんとやっていなかったり、やっていたとしても本質ではない無駄な設定をしていたりしています。

そこで今回は『ペルソナ設定のコツ』をテーマに『ペルソナ設定で取り入れるべき6つのコツ』について、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

実際に出口自身も3年以上の情報発信をしてきて、雇われで月13万円しか稼げなかった状態から自分の力で月118万円を稼ぎ出せる様になったくらい、ペルソナは重要です。

今回の記事内容をしっかりと理解してビジネスをしていく事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『お金が生まれる本質』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でも稼ぐ力が身に付くので、今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

ペルソナ設定のコツは共通点の絞り込み

結論から言うと、ペルソナ設定で一番大事なコツは『共通点』の絞り込みになります。

前回の記事でお話しした『ペルソナ設定に必須な項目10選』は下記の通りでしたが、これはあくまで最低限設定しておくべきペルソナ像であり、そこからさらに『共通点』まで深掘りしていく事によって、より売上の出るペルソナ設定を行うことができます。

  1. 年齢 
  2. 性別
  3. 家族構成
  4. 既婚未婚
  5. パートナーの有無
  6. 結婚予定
  7. どんな仕事をしているのか?
  8. 年収
  9. 趣味
  10. 休日の過ごし方

ちなみに、ここで言う共通点とは『お客さんの悩み・問題』と言う事です。

と言うのも、これを知らずにただ↑の項目で設定したペルソナ像でビジネスをやって行ったとしても、お客さんのニーズがわかっていないので、価値を作り出すことが出来ません

「ペルソナ設定の一番の目的は、お客さんの悩み・問題を知ること」と言われるほど、ニーズを知る事はとても重要で、そのニーズを知り解決する方法として『商品』を提供する事によって、価値が生まれお金に変わっていきます。

つまり、正しいペルソナ設定のコツは『お客さんの悩み・問題』と言う共通点を深掘りして、価値を創造する為のニーズを知ることであり、これをしない人が売れないのは必然であると言う事ですね。

 

ペルソナ設定でニーズを知る6つのコツ

では、実際にペルソナ設定をする際にお客さんの悩み・問題を深掘りして『ニーズ』を知る為には、何をすればいいのか??ここからは、その深掘りをする方法6つのコツについて解説します。それがこちら↓

  1. ネット検索
  2. インフォトップ
  3. アンケート
  4. ペルソナと実際に会って話す
  5. 書籍
  6. メルマガ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ペルソナ設定でニーズを知るコツ⑴『ネット検索』

まず1つ目のペルソナのニーズを知るコツは『ネット検索』です。

これは『Yahoo知恵袋』なんかが良い例ですね。

例えば、あなたが『アフィリエイトで稼ぐ方法を教えたい』と考えてペルソナ設定をするのであれば、『アフィリエイト』『稼ぐ』のキーワードを使って知恵袋内で検索をかけてみると、こんな質問が投稿されていたりします。

アフィリエイトで稼ぐには単刀直入にどうすればいいですか?

やはり、アフィリエイトなどで稼ぐというのは幻想に過ぎないのでしょうか?

ネットビジネス自体が怪しいですし、
詐欺とか悪質なイメージがあります。

アフィリエイトで稼げるのであれば、
私も本格的にアフィリエイトを始めたいのですが、
とても悩んでいます。

独学では稼ぐ事は出来ないと思いますし、
何か良い始め方があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

引用:Yahoo知恵袋

この知恵袋に上がった質問を見てみると「これからアフィリエイトで稼いで行きたいと言うペルソナが、どんな事に悩んででいるか?」が分かりますよね

特に『アフィリエイトで稼ぐ事への不安』への悩みが大きいので、具体的な稼げる仕組みをステップ化してカリキュラムを組み、それをイメージ図として分かりやすく見せてあげる事によって、あなたのプログラムに価値を感じ、買いやすくなります。

このような感じで、今の時代は『ネット検索』を活用する事によってペルソナのニーズを細かく知ることができるので、コツとして覚えておくと良いでしょう。

ペルソナ設定でニーズを知るコツ⑵『インフォトップ』

2つ目のペルソナのニーズを知るコツ『インフォトップ』です。

インフォトップとは、個人や法人を問わず、誰でもインターネット上でコンテンツを販売できるシステムを提供するWebサイトであり、それこそビジネスや起業を学ぶコンテンツや、健康や人間関係に関するコンテンツ、子供の教育やスポーツなどに特化した様々なコンテンツが販売されています。

なので、実際にインフォトップを介してコンテンツを買ってみる事によって、利用しているペルソナのニーズを詳しく知ることが出来ます

例えば、あなたが『投資で稼ぐ』をコンセプトにした商品を販売したいのであれば、実際にインフォトップで一番売れている投資系のコンテンツを買ってみて、中身をチェックする事によって「投資で稼ぎたい人がどんな情報を必要としているのか?」を知ることが出来るんですよね。

そして、その要素をあなたの持っている知識と組み合わせてあげる事によって、お客さんにとって必要な情報だけがまとまった魅力のある商品にする事ができます。

なので、ペルソナのニーズを知るコツとして『インフォトップ』も積極的に使っていきましょう。

ペルソナ設定でニーズを知るコツ⑶『アンケート』

3つ目のペルソナのニーズを知るコツ『アンケート』になります。

これはそのままの意味で、ペルソナ像に近い人に実際にアンケートを取ると言う事です。

ネット上で知るニーズやコンテンツから自分と言うフィルターを通して知るニーズだと、その時の自分のビジネスレベルによって情報の捉え方が変わってきてしまって、正しくないニーズを掘り当ててしまう事がありますが、アンケートはリアルな声として、そのまま正しいニーズとして使える情報になります

例えば、あなたのペルソナ設定が『月30万円稼ぎたい』と言う人であっても、どんな方法で稼ぎたいかはその人の生活レベルやその時の働き方、考え方によって違ってきます。

一言で月30万稼ぐとは言っても「顔をバリバリ出して、影響力を使って大きく稼ぎたい!」と言う方や「資金がいっぱいあって、なるべく目立つような稼ぎ方はしたくない」と言う方もいます。

前者であれば、SNSやブログを使った稼ぎ方を価値として届ければ売れる商品ができるし、後者であれば投資という方法を価値として届ければ売れる商品になります。

このようにアンケートを使う事によって、リアルな声を聞きつつニーズを深掘りできるので、コツとして使っていくと良いでしょう。

ペルソナ設定でニーズを知るコツ⑷『実際に会って話す』

4つ目のペルソナのニーズを知るコツ『実際に会って話す』です。

これは3つ目の方法と若干かぶるところがありますが、アンケートとは違って、実際にペルソナ像と近い人に会って話をする事によって、その時にしか出てこないニーズを炙り出す事ができます

例えば、昨日のプロ野球について話をしている時にバッター選手の名前が出てきて、その人に関連する情報について話が逸れてしまう様な事ってあると思います。

これと同じで、直接会って話をする事によって、アンケートでは聞き出せなかったニーズも話の逸れを逆手に取って、より深いニーズを知る事ができるんですよね。

「アンケートを取ったけど、ニーズが深掘りできなかったな…」と言う様であれば、一つコツとして覚えておくと良いでしょう。

ペルソナ設定でニーズを知るコツ⑸『書籍』

5つ目のペルソナのニーズを知るコツは『書籍』です。

これはペルソナ像が普段読んでいる書籍を調べることによって、その内容のどんな所に価値を感じるのかを知ることができます

例えば、メンタリストDaiGoさんの書籍をよく読む人であれば、価値として「心理学や科学的な根拠のある情報を欲しがっている」と言うことがわかります。

なので、あなたがビジネスをする時も心理学や科学的な観点からアプローチしていく事によって、より売上に繋がる商品を作ったりする事ができると言う事ですね。

これは自分の文章力や論理的な話構成を理解する力が上がるので、個人的にもオススメなペルソナ設定のコツです。

ペルソナ設定でニーズを知るコツ⑹『メルマガ』

6つ目のペルソナのニーズを知るコツは『メルマガ』になります。

ペルソナ設定に近い人が登録するメルマガに実際に登録する事によって、そこから得られる情報を知りニーズを深掘りする事ができます。

メルマガへの登録などは無料でできる所がほとんどなので、やっても損はない方法になります。

今すぐにでも実践できるペルソナ設定のコツとしては、オススメな方法です。

 

ペルソナ設定のコツが理解しづらいなら

ここまでで『ペルソナ設定で取り入れるべき6つのコツ』について解説して来ました。

最後に出口がお伝えしたいのは「分からなかったら素直にその道の先輩に聞こう!」と言う事。

なぜなら、ペルソナ設定においてのコツは今回解説した通りですが「今回の記事を見て、これまでペルソナ設定をした事がない人が正しく出来るかどうか?」と言う点では、正直ムリがあると思います

実際に出口も自分で商品を作って独立起業してから3年になりますが、1年目の自分に今回の内容を伝えたとしても、知っているだけで終わってしまうと思うし、実際に出来るとは思えないんですよね。

特にペルソナ設定でのニーズの深掘りは、ウワベの知識ではなく経験が物語る世界であり「ニーズとして認識して商品設計に取り入れたけど、全然売れなかったw」と言う事は多々ありました。

もちろん今ではその敗因を元にしながら対策をし、今回の6つのコツを使ってニーズを掘り出して稼ぐ事が出来ていますが、今思えば「ちょっと我流でやりすぎた。先輩に全部聞いておけば、もっと早く売れたなぁ」と言う所があります。

時間は有限ですし、人によっては自己投資できるお金にも限度があります。

なので、あなたがもし自己投資した時間とお金を無駄にせず効率よく稼げる様になりたいのであれば、その道の先輩に素直にアドバイスを求める事がオススメです。

ちなみに出口も公式LINEにて個別に質問を受け付けているので、下記から登録してみると良いかと思います↓

友だち追加

今なら特別に、ネットで個人が稼ぐ為の特別な特典もプレゼント中していますよ☺︎

 

【まとめ】稼ぎを制するのはペルソナ設定のコツを知る人である。ペルソナ設定で取り入れるべき6つのコツ!

今回は『ペルソナ設定のコツ』をテーマに『ペルソナ設定で取り入れるべき6つのコツ』ついて、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も250人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎