「ペルソナ設定は大事って言うけど、どんな事とか項目を設定したらいいの?

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「ブログやSNSを使ったビジネスで稼ぐぞ!人生変えるぞ!」と考える人が増えて来ました。

そして、そこで重要になってくるのが『ペルソナ設定』です。

きちんとしたペルソナを設定しなければ、あなたがどんなに良いノウハウや役立つ情報を価値として持っていたとしても、売上げには繋がりません。

ただ現実を見てみると、頑張って手を動かしているのに全然稼げてない人は、このペルソナ設定をきちんとやっていなかったり、やっていたとしても本質ではない無駄な設定をしていたりしています。

そこで今回は『ペルソナ設定に必須な項目10選』について、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

実際に出口自身も3年以上の情報発信をしてきて、雇われで月13万円しか稼げなかった状態から自分の力で月118万円を稼ぎ出せる様になったくらい、ペルソナは重要です。

今回の記事内容をしっかりと理解してビジネスをしていく事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『お金が生まれる本質』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でも稼ぐ力が身に付くので、今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

ペルソナ設定とは?個人ビジネス&起業家にとっての重要度

まず最初に、勘違いしている人が多い『ペルソナ設定』の定義と重要性から確認していきたいと思います。

ペルソナ設定とは、一言で言えば『あなたの商品やサービスを必要とするたった一人のお客さん』であり、他の言葉では『ターゲット・見込み客』と言ったりもします。

なぜペルソナ設定をすべきなのか?

例えば、SNSやブログで情報発信をする時にもペルソナ設定をしておく事で、あらかじめ『発信すべきネタ』が分かるので毎日更新も苦ではなくなります

もし情報発信を集客ベースにしているのであれば、毎月の集客のペースもある程度一定に保つことができ、毎日続けていく事によって年収を大きく上げることが出来ます。

また商品設計やサービス構築をする時にも、ペルソナ設定は重要です。

個人ビジネスにおいては、自分が持っているスキルや強みを商品化する事が簡単に出来ますが、ただ自分のやりたい事を提供していても売上げには繋がりません。

なぜなら、あなたの提供したい物が、必ずしもお客さんにとって必要な物とは限らないからです。

簡単に例えるのであれば、全然興味がないのに流行りのアイドルのCDを友達に「これ絶対聞いた方が良いよ!」とオススメされている状態ですね。

ビジネスにおいて自分のスキルや強みをお金に変えたいのであれば、ペルソナ設定をして、その人にとって必要だと思わせる形に変換して届ける必要があります。

ペルソナ設定の真のメリット=価値を見極めること

では、なぜペルソナ設定をすると情報発信でネタに困らなくなったり、商品設計時に必要な物だと思わせることができるのか?このペルソナ設定の『真のメリット』について少し深掘りしていきます。

結論から言うと、ペルソナ設定をする事によって、あなたの持つスキルや強みと言った『価値』をお客さんに適切に届ける方法が分かる様になります

なぜならペルソナ設定とは、お客さんの『悩み・問題』を知る事だから。

あなたはお客さんの『悩み・問題』を知る事によって、これを解決する方法として商品を提供したり、情報発信をしたりすれば、それ自体が価値になります

つまり、ペルソナ設定をする事によって『後出しジャンケン』が可能になってくる訳ですね。

なので、ペルソナ設定をする事はお金が生まれる仕組みをシンプルにして、なおかつ確実に稼げる方法となってくる点で、起業家にとって重要と言う事です。

 

ペルソナ設定に必須な項目10選

では早速、ペルソナ設定に必須な10項目をみていきましょう。それがこちら↓

  1. 年齢 
  2. 性別
  3. 家族構成
  4. 既婚未婚
  5. パートナーの有無
  6. 結婚予定
  7. どんな仕事をしているのか?
  8. 年収
  9. 趣味
  10. 休日の過ごし方

それぞれ深掘りして解説していきます。

ペルソナ設定項目⑴『年齢』

まず一つ目のペルソナ設定に必須な項目は『年齢』です。

よくペルソナ設定でありがちな間違えとして『20代の〜』『50代の〜』と言った、アバウトな年齢設定がありますが、一言で20代とは言っても『20歳の大学生』から『会社員としてバリバリの管理職についている29歳』と言った人もいます。

これだけアバウトな年齢設定になっていると、現実では年収や働き方、生活様式もまったく違ってくるので、悩みを訴求できません。

悩みを訴求できないと言う事は、あなたの提供する商品やサービスの推しポイントや価値をペルソナに理解してもらう事が出来ないので、自然と売り上げも落ちてくる。

なので、ペルソナ設定をする時は、まず最初に年齢から設定する事が大切です。

ペルソナ設定項目⑵『性別』

2つ目のペルソナ設定に必須な項目は『性別』です。

これもよくありがちですが、例えば『結婚して子供が二人いる人』と言うアバウトなペルソナ設定をする人がいます。

二人子供がいるとは言っても、母親であれば母性本能が優先した考え方をするし、父親であれば男性的な考え方が優先してしまうので、性別によって悩みや抱えている問題も違って来ますよね。

これでは、また性別を絞り込まなければ悩みなどを訴求できないので、ペルソナ設定をする時は『性別』もしっかり設定する事が大切です。

ペルソナ設定項目⑶『家族構成』

3つ目のペルソナ設定に必須な項目は『家族構成』です。

これは例えば「親が介護が必要」であったりとか「子供が5人居て」とか「シングルマザーorファーザーでやってます」と言った様な状態ですね。

それぞれのパターンによって、抱える悩みや問題が違ってくるのは簡単に想像できるかと思います。

なので、ペルソナ設定をする時は『家族構成』についても、しっかりと考える必要があります。

ペルソナ設定項目⑷『既婚未婚』

4つ目のペルソナ設定に必須な項目は『既婚未婚』です。

結婚に関しては色んな考え方の人がいますが「結婚したくて婚活してます」と言う人や「結婚は全く考えてなくて一人が好きです」と言う人、または「結婚してて子供がいて」と言う人もいれば、離婚している人などなど沢山の人がいます。

こう言った結婚に対する考え方や行動、結婚してるかどうかによって、生活様式はまた人によって変わってくるので、悩みや問題も十人十色です。

なので、ペルソナ設定をする時は『既婚未婚』の状態についても、しっかりと考えましょう。

ペルソナ設定項目⑸『パートナーの有無』

5つ目のペルソナ設定に必須な項目は『パートナーの有無』です。

これは4つ目の既婚未婚状態とよく似ていますが、一言で「パートナーがいます」とは言っても、これもまた人それぞれです。

結婚を前提に考えている人もいれば、まだ付き合ったばかりで同棲をしてない人もいます。

それぞれのパートナーとの付き合い方のステージによって悩みや抱える問題も変わってくるので、ペルソナ設定をする時は『パートナーの有無』の状態についても考慮する必要があります。

ペルソナ設定項目⑹『結婚予定』

6つ目のペルソナ設定に必須な項目は『結婚予定』です。結婚予定も人によって考え方が分かれます。

例えば、結婚する人前提で考えるのであれば「結婚指輪は〇〇万円で結婚式を挙げるのに〇〇万円かかる」と見積もっている最中の人もいるし「これから結婚する相手を探す為に婚活サービスを受けよう!」と言う人もいます。

また逆に一人で生きる事を選んだ人や、子供がいて再婚相手を探している人もいる。

これもまた、その人その人によって考え方や行動、生活様式は変わってくるので、悩みや問題も十人十色です。

なので、ペルソナ設定をする時は『結婚予定』についてもしっかり設定する事が大切です。

ペルソナ設定項目⑺『どんな仕事をしているのか?』

7つ目のペルソナ設定に必須な項目は『どんな仕事をしているのか?』です。

一言で『会社員』とは言っても、朝9時〜夕方5時まで事務作業をしている人もいれば、営業をかけに動き回っている人もいますし、別の時間帯でバイトや夜間の仕事をしている人もいますよね。

また働き方によって「給料は良いけど、長時間労働に苦労している」であったり「長く働かなくて良い代わりに給料が少ない」とか「人間関係がよくない環境で働いてる」などなど、様々な仕事の仕方によって人の考え方や行動、生活様式は変わってくるし、悩みや問題も様々です。

中には会社員として働いてなくて自営業をしていたりとか、フリーターと言った方もいるでしょう。

なので、ペルソナ設定をする時は『どんな仕事をしているのか?』についてもしっかり設定することが大切です。

ペルソナ設定項目⑻『年収』

8つ目のペルソナ設定に必須な項目は『年収』です。

年収は一見すると簡単なペルソナ設定項目かもしれませんが、実はここもいくらでも詳しく設定出来る部分です。

例えば、年収が400万円だったとしても「1月は30万円もらっているのに、3月は10万円しか収入がない」と言った安定した収入が得られない人などもいます。

なので、ペルソナ設定をする時は『年収』についてもしっかり設定していきましょう。

ペルソナ設定項目⑼『趣味』

9つ目のペルソナ設定に必須な項目は『趣味』です。

これは趣味の優先度や深みを設定する部分ですね。

例えば、趣味はあってもそこまで没頭しない人もいれば、釣りなどのめちゃくちゃ時間が必要な人や、服を買うことだけが趣味と言う「お金さえあればOK!」と言った時間を必要としない人もいます。

「実は仕事よりも趣味を優先したい!」と言う人もいるので、ペルソナ設定をする時は『趣味』についてもしっかり設定して、その人の価値を知るきっかけにしましょう。

ペルソナ設定項目⑽『休日の過ごし方』

最後にペルソナ設定に必須な項目は『休日の過ごし方』です。

趣味に没頭する人もいれば、ダラダラ過ごしたい人、または自分の将来のために何か挑戦する人、家族と一緒にいる時間を大切にしたい人などなど、様々にいます。

ペルソナ設定をする時は『休日の過ごし方』についてもしっかり設定しましょう。

 

ペルソナ設定の10項目を決めたらすべき事

ここまでで『ペルソナ設定の10項目』について解説して来ましたが、もちろんこの項目は最低限決めるべき事であって、その後に一番大事なすべき事として『リサーチ』も忘れてはいけません

最初で言った様に、ペルソナ設定の一番の目的は『お客さんの悩み・問題を知る』と言う事でしたよね。

つまり、ここまでで解説したペルソナ設定項目に一致する人をリサーチして、その人の抱えている悩みや問題を知る必要があります。

ただ、よく「ペルソナの項目を設定したら、あとはその人の事を思い浮かべて悩み・問題を抽出していこう!」と言うビジネスコンサルの人がいますも『思い浮かべてやる事=現実に存在しない人間像を作る』と言う可能性がかなり高いです。

もちろん現実に存在しない空想上の人をイメージしてビジネスをしていても、空想上の人からお金が生まれる事はありません。売上は現実から発生します。

なので『ペルソナ設定の10項目』を決定したら、まずはその項目を元に『実際に存在する人』を探し出して、その人の悩みや抱えている問題をリサーチする事が大切です

具体的には、ペルソナ像が近いリアルに会える友人や知り合いに聞くのが良いですし、もしそれが難しいのであればネットと言う便利な環境があります。

また『知恵袋』なんかは、実際に存在する人が悩みや抱えている問題をぶちまけている情報収集所にも使えるので、かなりオススメなリサーチツールです。

具体的な知恵袋でのリサーチの仕方については、過去にこちらの記事で解説しているので『ペルソナ設定の10項目』が決まったら、チャレンジしてみると売上アップに繋がりますよ!↓

稼ぎを制するのはペルソナ設定のコツを知る人である。ペルソナ設定で取り入れるべき6つのコツ!

 

【最強】ペルソナ設定に必須な項目10選!ペルソナ設定項目に手抜きは許されません。のまとめ

今回は『ペルソナ設定に必須な項目10選』について、情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も250人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎