個人ビジネスにおいて実は知らない人が多いですが『スクリーニング』と言う概念が存在し、あらかじめ迷惑客を防いだり、トラブルを防止する事ができます。

 

そこで今回は『個人ビジネスで取り入れるべきスクリーニング』をテーマに、その具体的な5つの方法についてまで情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

「お客さんが全然サービスに満足してくれない」「いつもトラブルになる」「私だけ名指しでネットに苦情を書かれた…」などなど、迷惑な客に悩まされている個人ビジネス家の方は、今回の記事を読んでしっかりとスクリーニングについて勉強して行きましょう。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

ビジネスにおけるスクリーニングの意味

では早速、ビジネスにおけるスクリーニングの意味についてから解説していきます。

スクリーニングとは、一言で言えば『お客さんを選抜する事』

生物研究分野などで未知の遺伝子を同定したりする際の言葉として使われる事が多い言葉ですが、ビジネスにおいては『あなた自身がお客さんを選ぶ』と言う事として使われます。

もう少し簡単に言うのであれば「儲かるからと言って誰にでも売るのではなく、あなた自身がしっかりと売るお客さんの対象を決めて、ビジネスして行きましょう」と言う考え方ですね。

個人ビジネスにおけるスクリーニングのメリット

では、個人ビジネスにおいてスクリーニングを取り入れるメリットは一体なんなのか?

結論から言うと『お客さんとのトラブル』を防ぐ事ができます

例えば「お金が欲しいなら、ところ構わず営業かけろ!売れ!」と言うビジネスコンサルタントがいますが、コレはトラブルを招くキッカケになります

確かに全員に売る事ができたら売上は大きく上がるかも知れないですが、相性が悪い相手に無理やり買わせてしまったり契約してしまったりすると、後々クレームやキャンセル、返金に追われる事になってしまうんですよね。

もちろんビジネスにおいて『売る』と言うのは大事な事ですが、どちらかと言うと売った後のサービスの提供の方が労力がかかるし、それこそお客さんとの長期的な関係になってくるので、実は『売る』よりも『売る相手を選ぶ』と言う方が大事。

つまり、スクリーニングをせずに「稼ぎたいから」と言って相手を選ばずにビジネスをしていると、後々あなた自身が疲弊して、ビジネスを回せなくなってしまったり、破綻するキッカケにもなってしまう訳です。

 

個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの具体的なテクニック5選!

そこで今回は、その売る相手を選び個人ビジネスを永続的に繁栄させる『スクリーニングの具体的なテクニック』を5つ解説して行きたいと思います。それがこちら↓

  1. マナーがない人を弾く
  2. 素直に実践しない人を弾く
  3. 依存度が高い人を弾く
  4. 否定から入る人を弾く
  5. 責任を持てない人を弾く

それぞれ深掘りして解説して行きます。

個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法⑴『マナーがない人を弾く』

1つ目の個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法は『マナーがない人を弾く』と言う事。

マナーがない人と言うのは、例えば、会ったばかりなのに最初からタメ口であったり、時間を守れない人や連絡が途中で途切れる人などですね。

個人的にはホテルラウンジなどで実際に会って話す時の、従業員などの第三者への態度を見ておくと良いです。

マナーがない人をお客さんとして取ってしまうと、少しでも嫌な事があれば直ぐにクレームを言ってきたり、態度に表したりして「話し合いで解決する」と言う手段が取れません。

クレームに悩まされる可能性が高くなってくるので『マナーがない人を弾く』と言うのは個人ビジネスにおけるスクリーニングの基本とも言えます。

個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法⑵『素直に実践しない人を弾く』

2つ目の個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法は『素直に実践しない人を弾く』と言う事。

コレは特にコンサル系で注意して欲しいポイントですが、先生やメンター、インストラクターが教えたことを素直に実践しない人がいます。

人によって考え方がそれぞれあるので仕方ないですが「自分だったらこうするな」と言うオリジナリティを組み合わせたりしている人って結構多いんですよね。

出口も個人起業を教えるビジネスをしていますが、コレをされてしまうと正直結果が出るのは保証できません。

なぜなら、教える事だけをやれば結果が出る様にカリキュラム化しているのに、オリジナリティを入れると言う事は「結果を出すのに必要のない事だ」とコチラが判断した事をやってしまっているから。

つまり『無駄なことをしている』と言うことであり、無駄なことをしていて結果が出ない為にお客さんの満足度が下がってしまうと言うこと。

それだったら最初から『素直に実践しない人を弾く』と言うスクリーニングを徹底した方が、個人ビジネスでも実績が生まれやすくなり、その実績はまた次の集客やビジネス設計に活かすことが出来ます。

個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法⑶『依存度が高い人は弾く』

3つ目の個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法は『依存度が高い人は弾く』と言う事。

依存度が高い人とは、提供されたサービスで一つでも不安な事がある時、やってもないのに質問をしてきたり、何でもかんでも聞いてきて思考停止な状態になっている人のこと。

こんな人をお客さんにしてしてしまうと、常にその人につきっきりになってしまって費用対効果も激減してしまうので、正直かなり精神的に追い込まれます。

なので、個人ビジネスを永続的に繁栄させたいのであれば『依存度が高い人は弾く』と言うスクリーニング方法は徹底しましょう。

個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法⑷『否定から入る人は弾く』

4つ目の個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法は『否定から入る人は弾く』と言う事。

否定から入る人とは、例えば、あなたが経験や知識から的確なアドバイスをしているのに「でも、だって」と言って、否定から入ってしまう人のこと

人間の脳はかなり優秀で、否定から入るとその後の思考も否定ベースで処理されます。

つまり、あなたのアドバイスを聞いて「でも」と思った次の瞬間に、そのアドバイスを実践できない理由を考えていると言う訳です。

言葉は悪くなってしまいますが、正直こんな人をお客さんにしているとアドバイスをどんなにしても行動できないし、行動できないと言うことは結果が出ないのは当たり前です。

そして経験上、そう言う人のほとんどは自分が行動しなかった事を棚に上げて、クレームを言ってきたりします。

更に言うのであれば、人間は環境動物なので「でも」と言う言葉を聞いたあなたにも、マイナスベースな思考を生み出す原因を作り出します。

なので『否定から入る人は弾く』と言うスクリーニングは徹底して、個人ビジネスをやって行きましょう。

個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法⑸『責任を持てない人は弾く』

5つ目の個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法は『責任を持てない人は弾く』と言う事。

これは例えば「〇〇が上手くいかなかったのは、〜〜のせいだ!」と責任を周りになすりつける人の事ですね。

また個人起業法を教えていると行動できなかった言い訳に「会社が忙しくて時間がなかったんです」と言う人も、環境に対して責任を押し付けていると言えます。

もちろん結果が出なくて困るのはお客さん自身ですが、これの悪いところは『後々コチラに責任をなすりつけて来やすい』と言う所

なので、自分自身に対して責任を持てない人をお客さんにするのは最初からやめておく。

これが5つ目の個人ビジネスを永続的に繁栄させるスクリーニングの方法になります。

 

ビジネスにおけるスクリーニングは『ペルソナ設定』から始まっている

ここまでで、売る相手を選び個人ビジネスを永続的に繁栄させる『スクリーニングの具体的な5つのテクニック』を解説して来ました。

最後に出口があなたにお伝えしたいのは『スクリーニングはペルソナ設定から既に始まっている』と言う事。

ペルソナと言えば『あなたの商品やサービスを必要とするたった一人のお客さん』ですが、これを決める事自体が、実は既にスクリーニングの第一ステップとなっています。

なぜなら、ペルソナ設定ではお客さんの思考や日々の生活などを事細かく絞り込みを行うので、今回解説した5つのスクリーニングに当てはまる人を弾いて設定する事が出来るんですよね。

では、そのペルソナ設定は一体どうやってやっていけば良いのか?その具体的なペルソナ設定の仕方についてはコチラの記事で特化して解説しているので、合わせてチェックする事をオススメします↓

【最強】ペルソナ設定に必須な項目10選!ペルソナ設定項目に手抜きは許されません。

 

【迷惑客マル秘対処法】個人ビジネスで取り入れるべきスクリーニングとは?具体的な5つの方法まで解説!のまとめ

今回は『個人ビジネスで取り入れるべきスクリーニング』をテーマに、その具体的な5つの方法についてまで情報発信による独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も250人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎