「『インスタ使うならインプレッションは見ておくべき!』とは言われるけど、そもそもインプレッションって何?」

「インプレッションって、どうやったら見れるの?」

 

「インスタでフォロワーを増やしたい!」と思う人であれば、一度は目にした事がある『インプレッション』と言う言葉ですが、その意味と使い方がまだよく分からない事ありませんか?

そこで今回は『フォロワー増加に欠かせないインプレッション機能とは?』をテーマに、その意味と使い方について解説して行きます

ただ普通にインスタを使うだけでなく『インプレッション機能』を使いこなす事で、より多くのフォロワーを獲得できる様になります。

インスタの正しい使い方に迷っている方、インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、ぜひインプレッションのイロハについて理解を深めて行きましょう!

 

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

今ならインスタを爆速でスタート出来る『【初級】インスタビジネス指南書』

ビジネスアカウントの作り方などの初期設定〜月1000フォロワーを獲得するための方法など、インスタで稼ぐ為の全てが詰まった『特別動画教材』をプレゼント中!!

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

 

そもそもインスタのインプレッション数とは?

インスタにおけるインプレッションとは『インスタグラムの投稿が何回タイムラインに表示されたかを示す指数』の事になります。

インスタグラムには『インサイト』と呼ばれるデータ解析機能が搭載されており、インプレッション数の他にも、リーチ数やエンゲージメント数なども確認出来ます。

ちなみに、このインサイトは元々企業向けのサービスですが、個人ビジネスでも必ず取り入れた方が絶対に良いです。ビジネスを成功に導く大きな力になります。

なぜなら、企業や個人に限らずビジネスはデータを解析しつつ成功に導くものだからです。

実際に「どんな画像・写真を使うとインプレッション数が上がるのか?」「どんな文章構成にするとフォロワーが増えるのか?」と言ったデータを解析する事で、インスタ上でのビジネス活動の精度を高めていく事が出来ます

また、このインサイトは個人でも無料で使う事が出来るので、インスタをビジネスに活用するのであれば、必ず使えるようになっておきたい所ですね。

インサイトの詳しい解説については、また別記事でまとめたいと思います。

 

インスタのインプレッション機能の見方とは?

「実際にインプレッション数はどうやって確認するのか?」ここではスマホ版インスタアプリでの見方を例に解説します。

インプレッション数を見るためには、あらかじめインスタアプリ内でインサイト機能が使えるよう設定する必要があるので、まだ済んでいない方は先に設定から完了させましょう。

ちなみにインプレッションの見方は、たったの5ステップです。

1.インスタアプリを開くとタイムラインが表示されるので、画面右下の人型マークをタップして『プロフィール』を開きます

2.プロフィール画面からインプレッションを確認したい投稿を選択

3.投稿に使った画像の真下の『インサイトを見る』をタップ

4.『投稿インサイト』のタブが画面下側に表示されるので、タブを上にスライドします

5.『投稿インサイト』のタブを開くと下側にインプレッション数が表示されます

以上の5ステップがインプレッションの見方になりますが、上の画像を見てもらうと分かるように、実はインプレッションの中にも更に細かな項目があります。

 

インスタのインプレッション数に表示される『その他』などの内訳の意味とは?

インスタでインサイト機能を実際に使ってみると、インプレッション数にも『ホーム』『プロフィール』『ハッシュタグ』『その他』など、いくつかに項目が別れているが分かります。

それぞれのインプレッション数にカウントされるアクセス・流入経路を解説しておくと、以下の通り。

  • ホーム:ホームボタンを押した時に表示されるタイムラインから
  • プロフィール:プロフィール画面で表示される投稿一覧から
  • ハッシュタグ:ハッシュタグ検索で表示される投稿一覧から

『その他』項目のインプレッション数については、明確にインスタ側から公表されている訳ではありませんが、以下の物が含まれているとされています。

  • 保存されていた投稿から
  • ダイレクトメッセージでシェアされた投稿から
  • 自分がタグづけされた投稿から
  • 自分のことが書かれた、もしくはタグ付けされた事の『お知らせ』から
  • お知らせの『フォロー中』タブに表示された投稿から

 

インスタの『インプレッション』と『リーチ』の違いとは?

『インプレッション』や『リーチ』と言う言葉、インスタ以外でもよく見かける事はありませんか?

この2つの言葉、同じ意味だと捉えている人が多いと思いますが、実はインスタ内において明確に意味が異なります。

インスタにおける『インプレッション数』とは『投稿が閲覧された合計回数』の事を指し、『リーチ数』は『投稿を閲覧したユニークユーザー数』になります。

これは例えば、あなたの投稿が1人の人に10回見られたとしたら『インプレッション数は10』と表示され、『リーチ数は1』とカウントされる訳ですね。

特に、SNSを使ったマーケティングを行う場合は『より多くの人に認知を広げる目的での投稿』と『狭い人に響かせて行動を促す目的での投稿』を使い分ける必要があります。

インプレッションとリーチの違いをよく理解する事で、それぞれ違った目的で投稿をした時のユーザーの動向を解析する事ができ、ビジネスの成功に繋がってきます

必ず違いを自分の口で言える様になっておきましょう。

 

【まとめ】インスタのフォロワー増加に欠かせないインプレッション機能とは?

今回は『インスタのフォロワー増加に欠かせないインプレッション機能とは?』をテーマに、その意味と使い方について解説して来ました。

今回お伝えしたインプレッション機能は、実際に出口がインスタを活用して月収100万円以上を効率的に稼ぐ方法として毎日使っています。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って少しでも効率良くインスタで稼げる様になって下さいね!

 

また出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて見て下さいね!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

 

そして、あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

今なら特別に人数限定で『【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み』を徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収40万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

 

さらに今なら、インスタで『月1000フォロワー』を増やす為の方法について詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書』の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

 

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

🎁豪華3大プレゼント🎁

①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【初級】インスタビジネス指南書
③【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も210人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎