「インスタのストーリーを開くと『アンケート』やってる人いるけど、あれって何の為にあるの?」

 

インスタを使う人であれば、一度は見た事がある『アンケート機能』ですが、あれの意味やメリットって、よく分からないですよね。

そこで今回は『ストーリーのアンケート機能を使う意味とメリットとは?』について解説して行きます

ただストーリーを使うだけでなく、しっかりとアンケート機能を理解して使う事で、インスタをより幅広く使いこなせる様になります。

インスタの正しい使い方に迷っている方、インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、ぜひアプリ選びに理解を深めて行きましょう。

 

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説しますので「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

 

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

今ならインスタを爆速でスタート出来る『【初級】インスタビジネス指南書』

ビジネスアカウントの作り方などの初期設定〜月1000フォロワーを獲得するための方法など、インスタで稼ぐ為の全てが詰まった『特別動画教材』をプレゼント中!!

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

 

そもそもインスタのストーリーって何?アンケート機能って?

ストーリーとは、インスタにある機能で『24時間だけ公開できる』通常の投稿と違った限定配信の方法のこと。

24時間限定なので、通常の投稿をパネル上に配置してブランディングしている方にとって、投稿の質を保ちつつ自分の生活をアピールする時にかなり役立つツールです。

動画の投稿も出来ますし、写真だけでの投稿も可。もちろんツイッターの様に文字だけを投稿して、メッセージを簡潔に目立たせつつファンに届けると言った戦略を取ることも出来ます。

アンケート機能を使うメリット:失敗のリスクを減らせる

インスタのストーリーには『アンケート』機能も搭載されていますが、ここではフォロワーの方に聞いてみたい『質問』と『答え』を設定する事で『市場リサーチ』を個人が手軽に行う事が出来ます。

ビジネスをする上で『需要』を知らずに始める事は大きな失敗のリスクを伴います。

人々に必要とされないサービスを提供しても売れないですし、時間の無駄になってしまいますからね。

それを防ぐ為に、ビジネスをスタートする時は「どんなサービスが必要とされるか?」と言った需要を調べる『市場リサーチ』が必ず行われますが、この作業、個人にとってはハードルが高く感じるものです。

ただ、インスタを活用するのであれば、このストーリーのアンケート機能を上手く使う事で個人でも手軽に『需要』を知る事が出来るので、ビジネスでの失敗リスクを大きく減らす事が出来ます。

例えば、ブログを書いている人であれば、ブログにまとめて欲しい情報などを選択肢として設定して聞いて見たり、『Webデザイン』をしている人であれば、いくつか候補を作って「どっちのデザインが良いか?」などを聞いてみると良いでしょう。

お客さんに受けるサービスが提供出来ると口コミも拡がりますし、アンケートに答えてくれた人が、あなたのサービスに興味を持って、同時展開してるサービスに繋がったりする事も期待できます。

 

【実践】インスタストーリーアンケートのやり方

ストーリーアンケート機能のメリットを確認できたら、早速やり方を見ていきたいと思いますが、ここではスマホのインスタアプリを使う場合を例に解説します。

1.まずは左上のストーリーズ欄にある自分のアイコンをタップします

2.投稿したい写真や動画などを選んだら、スタンプマークをタップ

3.スタンプマークを押すと、この様な画面が表示されるので、その中から『アンケート』を選びます

4.質問内容を投稿します。内容は選んだ写真や動画にまつわる事柄にしておくと、質問された側が直感的に理解しやすいので、回答率も上がります。

ちなみに回答部分の『はい』『いいえ』の中身も変更する事が出来ますし、大きさや位置なども変更できるので、自分好みにカスタマイズしましょう。

ただ、回答は2択までしか作れないので注意しましょう。

 

インスタストーリーのアンケート結果を確認する方法

ストーリーでアンケートを実施したら、次は結果の確認ですね。インスタアプリを使えば簡単に確認できます。

基本的には、自分がアンケート投稿したストーリーを開き、画面を上にスワイプするだけで結果が分かります。アンケートで見れる情報としては、以下の3つ。

  • 投票者の人数
  • どちらの項目に何人が投票したか
  • 誰がどの投票をしたか

こうした情報は、アンケートを提示したあなたにしか見れないものなので、あなた専用の市場リサーチの結果となります。有効活用していきましょう。

 

インスタのバグ?ストーリーアンケートができない時の対処法

インスタのストーリー自体簡単に利用できますし、アンケートも複雑なステップではないですが、稀に「アンケート機能が使えません・・」と言う方もいるので、その時の対処法も一緒にチェックしておきたい所。

アンケート機能が使えない原因としては、大きく以下の4つが考えられます。

  1. スマホが最新OSにアップデートされていない
  2. インスタアプリ自体が最新のものじゃない
  3. 使っているスマホ自体が古い
  4. インスタアプリのバグ・不具合

スマホが最新OSにアップデートされていない

インスタのストーリーでアンケート機能が使えないのであれば、まずスマホのOSが最新のものにアップデート済みかを確認しましょう。

インスタアプリが最新のものだと表示されていても、OS自体が最新でなければアプリ側との連携が上手くいかなかったり、そもそも古いOSの中での最新だったと言う事もあるので、結果的にアンケート機能が使えない・できないと言う状態になります。

OSのアップデートには時間がかかりますが、お知らせが来たら直ぐに実行する様に設定しておくとトラブルも回避しやすいです。

インスタアプリ自体が最新のものじゃない

スマホOSをアップデートしたとしても、インスタのストーリーでアンケート機能が使えないのであれば、インスタアプリが最新版のものかどうかを確認しましょう。

アンケート機能が追加されたのは2017年10月なので、あまり無いパターンですが、それ以降にアップデート出来ていない人や久々にインスタを開く人は一度確認すべきです。

また現時点で最新版になっていない場合、OSとの連携が上手く取れずにアンケート機能が表示されない・できない事もあります。

アンケート機能に限らず、インスタアプリはかなりの頻度で更新されます。トラブルを避ける為にも、インスタアプリは常に最新のものにしておくと良いです。

使っているスマホ自体が古い

iPhone5などの古い機種を使っている場合、インスタのストーリーでアンケート機能が使えない・できない報告もあります。

あまり古い機種になってくるとOSもサービス期間の対象外になってしまったりして、結果的にインスタアプリとの連携に不具合が起こります。

わざわざ最新のものを買うのも高いので、そこまで新機種にこだわる必要はありませんが、インスタをビジネスで活用するのであれば、ある程度先を見越した買い物をしておくのがオススメです。

インスタアプリのバグ・不具合

インスタアプリの不具合によって、ストーリーでアンケート機能が使えない場合もあります。

これまで解説した方法でも解決できなかったのであれば、以下の方法を試してみると良いです。

  1. スマホを再起動する
  2. インスタアプリをインストールし直す
  3. 時間を置いてやり直す

大体の場合は二番目の方法で解決できますが、念のため、事前のアカウント・パスワードの確認とメモは忘れない様にしてください。

せっかく作り上げたアカウントが使えなくなってしまっては、元も子もないですからね。

もし、これでも解決できない場合はインスタの運営側に報告するしかありません。

アプリの設定・オプション機能から『問題を報告』を選び、実際に起こっている症状について具体的に書いて送信しましょう。

 

【インスタ】ストーリーのアンケート機能を使う意味とメリットとは?のまとめ

今回は『ストーリーのアンケート機能を使う意味とメリットとは?』について解説してきました。

今回お伝えしたアンケート機能の使い方は、実際に出口がインスタを活用して月収100万円以上を効率的に稼ぐ方法から抽出したもの。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って少しでも効率良くインスタで稼げる様になって下さいね!

 

また出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて見て下さいね!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

 

そして、あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

今なら特別に人数限定で『【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み』を徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収40万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

 

さらに今なら、インスタで『月1000フォロワー』を増やす為の方法について詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書』の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

 

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

🎁豪華3大プレゼント🎁

①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【初級】インスタビジネス指南書
③【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も210人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎