こんにちは、出口です☺︎

 

あなたは自信を持って自分は決断力がある人間だ!と言えますか?

起業副業ブームの今、「自分でビジネスを持って、お金を自分の力で作れる様になりたい!」と言う人が増えて来た割には、決断力がない人も多いと感じております。

 

ちなみに「なぜ決断力が大事になって来るか?」と言うと、自分でビジネスを持つと言う事は正に決断の連続でして、たった1分の決断を渋っただけで大きなビジネスチャンスを逃す事も多いからです。

 

それこそ、自分でビジネスをしていく為には、常に新しい知識を学び続け、情報を取り入れながら、それを自身で実行して行かなければなりません。

当たり前の話ですが、常に同じ事を続けてお金が得られる会社員とは根本的にお金のシステムが違うんですよね。

 

そして、自分を成長させる為には、セミナーに行ったり、その道の先輩に個別指導を頼んだりして、人に教えてもらう機会が多い訳ですが、その時にどうしても掛かって来るのが”時間”と”お金”です

 

ただ、そう行った時、決断力がない人はこう思ってしまいます。

この知識や情報を自分で実践すれば、もっとお金を稼げる様になる可能性がある。でも、不安だから決断できない」と。

こんな思考を続けて、結局、現状維持を続けてしまう人も多いんではないでしょうか?

 

今回は個人でビジネスを成功させる上で欠かせない決断力を爆上げする4つの方法を心理学に則って徹底解説して行くので、あなたがもし「決断力をつけて人生を大きく変えて行きたい!」と思うのであれば、是非今回の記事で学んだ事を実践して行って欲しいと思います。

 

 

①いつもと違う小さな決断を繰り返す

 

人生を変える決断力を身につける方法の1つ目。

それはいつもと違う小さな決断を繰り返す事です。

 

と言うのも、「決断力がないな」と思ってしまう人は、単純に脳の仕組み的にいつもと違う選択肢を選びにくいだけなんですよね。

 

ただ、日常で小さないつもと違う決断を何回もすると「自分は違う決断が出来る人なんだ!」と脳の中で新たに神経回路が作られます

つまり、「今まで違う事を選択しちゃダメだよ!」と言う思考から、「違う選択をしても大丈夫だよ!」という思考を取れる様に脳が変化するんですね。

 

例えば、仕事に行くにしても、いつもと違う通勤経路を撮ってみたりする。ランチをするなら、いつもと違うメニューを選んでみたりする。

こんな感じで、いつもと違う選択をするトレーニングをする事で、いつもと違う選択が出来る神経回路が作られ思考も変わって行き、結果的に人生を変える決断力が鍛えられるメカニズムがあるんです。

 

 

②日常で3秒で決める練習をする

 

2つ目の人生を変える決断力を身につける方法は、日常で3秒で決める練習をする事。

と言うのも、決断力を鈍らせる物の大きな原因の1つが、実は時間の猶予なんですよね。

 

ただこれも、自分の中で時間制限を設けて決断をする練習を日常の中に取り入れる事で、決断力を鍛えて行く事が出来ます

 

例えば、ランチに行った時もメニューを3秒で選んだり、飲み会に誘われた時も3秒で返事をすると言った感じで、とにかく3秒で決めると言う習慣を作る事に徹底してみましょう

この3秒ルールを習慣化する事で、たとえ優柔不断な人生を送って来た方でもチャンスを逃さない即決力を鍛える事ができます。

 

 

③決断に関するルールをあらかじめ決めておく

 

3つ目の人生を変える決断力を身につける方法は、決断に関するルールをあらかじめ決めておく事です。

 

決断力が無いと言われる人が、なぜ中々意思決定をする事が出来ないのか?と言うと、「こっちをやったらどうかなぁ、あっちをやったらどうかなぁ」と判断基準が無いために迷い、その時々で基準がブレてしまうから決断をしたとしても間違ってしまうんですよね

 

ただ、これもビジネスの決断に関しては〇〇すると言ったように、あらかじめ決断のルールを決めておく事で、ルールに当てはまったかどうかを選ぶ事が出来、正しい決断をしつつ、決断力も上がります。

 

ちなみに出口のルールは、自分より成果を出してるその道の先輩が「やった方がいいよ!」と言うものはやる不安はあるけど、それは自分にその道の経験が無いからと言う脳の仕組み的に仕方のない事である、と言う基準があります。

 

こう行った判断基準のルールをあらかじめ決めて置く事で、まるで「赤信号だから止まる」と言ったルールがある様に、自分の人生の目標にとって必要な選択を間違わずに選ぶ事が出来ます。

 

 

④決断力がある人と過ごす時間を長くする

 

人生を変える決断力を身につける方法の4つ目は、決断力がある人と過ごす時間を長くする事です。

 

例えば、あなたが決断力がある人と一緒にランチに行ったとしますよね。

そして、多くの方が「今日はAセットも良いしBセットも良いな〜、あっCセットもある!どれにしようかな〜。。。」と悩むと思います。

 

ですが、もし隣の人が「はい、Aで」と即決したとしたらどうでしょうか?

その人を待たせる事になってしまうので、早く決めないといけない状況に強制的になりますよね?

 

こんな感じで決断力のある人と過ごす時間を長くする事は、自分が時間を掛けずに決断しなければならない状況を強制的に作り出す事ができ、その人の基準があなた自身にインストールされるので、だんだん決断力が身について来ると言う訳です。

 

 

それでも決断できない人は「ファーストチェス理論」を知っておく

 

そんな事言われてもやっぱり中々決められないんです…

と言う方には、ファーストチェス理論を伝えておきます。

 

ファーストチェス理論とは、プロのチェスのプレイヤーが”何十分も掛けて考えた一手”と”直感で考えた一手”が、ほぼ8割以上一致していたと言う研究結果から生まれた物です。

 

つまり、どんなに悩んでいても直感というものは結構当たると言う事

 

あなたが自分でビジネスをして行く上で、これから色んな知識や情報を手に入れ、それを活かせる様になる時に、必ず大きな自己投資が必要になって来るでしょう。

でも、その情報が学べる事に気づき、自己投資が出来る機会を手に入れたのであれば、それはあなたの直感が「チャレンジした方が良い!」と言っている様なものと言う事ですね。

 

 

まとめ

 

今回は個人でビジネスを成功させる上で欠かせない決断力を爆上げする方法について、心理学に則って徹底解説して来ました!

 

内容をまとめておくと

  • いつもと違う小さな決断を繰り返す事
  • 決断に関するルールをあらかじめ決めておく事
  • 日常で3秒で決める練習をする事
  • 決断力がある人と過ごす時間を長くする事

以上が、人生を変える決断力を鍛える方法でした。

 

また、ファーストチェス理論によって「人間はいくら考えても、直感で考えた事と結果がほとんど変わらない」という事も分かっている事も補足として解説しましたね。

 

ぜひ上の4つのテクニックを実践して日々決断力を鍛え、もしあなたが人生を大きく変える様な自己投資が必要になった時には、即決して現状維持から脱出できる人間になって行って欲しいと思います!

 

 

ちなみに出口の公式LINEでは、今回の個人でビジネスを成功させる為の処世術だけでなく、個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為のインターネット(特にSNS)を使ったマネタイズ術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信中!

そしてもちろん、個人的な相談も乗っております。

 

おかげさまで購読者も180人を超えました!

 

もし、あなたが才能や特徴を生かしつつ自分の力でお金を作る力を身につけて、会社員としてただロボットのように単純労働する生活から抜け出したい!

更には、収入を上げる事に限らずプライベートな時間を充実させて、一人の人間として人生そのものをアップデートして行きたい!と思ったら、ぜひチェックしてみて下さいね!

 

今なら【2020年版】個人で稼ぐ!SNSマネタイズ戦略の仕組みを徹底解説した動画を特別に特典でプレゼント🎁↓

友だち追加

 

では、今日も後悔の一日を☺︎