avatar
起業家ストーリーを学びたい人
「リアルな起業家のストーリーを聞いて、成功の秘訣やヒントを参考にしたり、起業家になるための勇気が欲しいです」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • ネット上の起業家のストーリーを聞いても役に立たない理由
  • 起業家を目指す上で最も重要なこと

出口は今年で起業して3年になりますが、ネット上によくある偉大な起業家のストーリーと言うものを参考にしたことがありません。

正直なところ、読んだり見たり聞いたりするだけ時間のムダだと思っており、その分の時間は実際の行動に当てて来ました。

そして今では個人でビジネスを持ちパソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています。

今回はそんな経験を元に解説します。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

ネット上の起業家ストーリーを聞いても役に立たない件

結論として、出口は「ネット上の起業家のストーリーを聞いても役に立たない」と思っており、見たらその分だけ時間を浪費してしまうと考えています。

理由としては以下のとおりです

  1. 世界が離れすぎてて自分ごととして捉えられない
  2. あくまでストーリーは宣伝文句
  3. 参考にしたくても抽象度が高すぎる

起業家ストーリーが役に立たない理由⑴『世界が離れすぎてて自分ごととして捉えられない』

ネットで出てくる起業家のストーリーを聞いたとしても意味がない理由に『世界が離れすぎてて自分ごととして捉えられない』と言うのがあります。

これはどう言うことかと言うと、ある起業家のストーリーを見てはみたけど、結局「そう言う凄い人もいるのね」と飲み込めなかったりして、自分が起業するビジョンが全く見えないと言ったイメージです。

これの何が悪いかと言うと、人間は遠すぎる人を目標にすると萎えて行動しなくなってしまうと言うこと

ハードルが高すぎると感じて「いやいや、私には無理です」と思ってしまうんですよね。

これがどれくらい無理ゲーに感じてしまうかを『YouTuber』で分かりやすく例えると、こんな感じです。

例えば、あのチャンネル登録者数900万人くらいの『はじめしゃちょー』氏が「〇〇して△△して□□すれば、君も登録者100万人のYouTuberになれる!」と言ってたりしても「それはアナタだから出来たんでしょw」と思う感じです

なので、ネット上の起業家ストーリーを聞いても『世界が離れすぎてて自分ごととして捉えられない』ので役に立たない訳です。

起業家ストーリーが役に立たない理由⑵『あくまでストーリーは宣伝文句』

ネット上の起業家ストーリーが役に立たない根本的な原因はこれなんじゃないかと思いますが、実を言うと起業家のストーリーは宣伝のために存在しています

これはコピーライティングとかセールスの概念を勉強したことがある人であれば分かることですが、起業家ストーリーって誰かの為に書いてる訳じゃないんですよね。

残酷かもしれないですが、お金になるからやっているんです。そして、その目的としては『信頼稼ぎ』と言うのがあります。

人は信頼できるものに対してお金を払う生き物であり、特に事業がどんどんオンライン化している今の時代だと、リアルで人と会うよりもお客との信頼を作りづらいし、お金を稼ぐことが難しくなっていますよね。

そんな時に、何が人の心を動かして信用を作るかと言うと『なぜ自分がその事業をやっているのか』と言うストーリーになる訳です。

もちろん、ストーリーはただ適当に過去の自分語りをしている訳ではなく、読み手が共感するような構成になっています。

ストーリーを読むことで「この人はそんな思いを持って起業してるんだ。凄いなぁ。」と思わせて、信頼を高めるのが目的なんです

なので話をまとめると、あなたがネット上の起業家ストーリーを見たとしても、その人のファンになったり、その人を好きになったりするだけなので、あなたが起業を考えている事に対しては何も参考にならない訳です。

起業家ストーリーが役に立たない理由⑶『参考にしたくても抽象度が高すぎる』

よくネット上である起業家のストーリーをまとめたサイトだと、ストーリーの紹介と合わせて学べることであったり、参考にすべきポイントなんかが纏まっていますが、これらも役に立たないと思っています。

理由はシンプルに『そもそも参考にしたくても、抽象度が高いことしか言ってない』と言うのがあるんですよね。

例えば、よく見る文章だと下記のようなモノを見かけませんか?

「起業家として成功する為には、好きなことを始めること。そして、できることを最大限の努力で実行し続け、成功する自分の姿をはっきりイメージすることが大切です」

 

「起業する人は、確かに事業を成功するために必死ですが、事業が失敗に終わるのは、その必死さが本当の必死さに及んでいない可能性があります」

こんなのを見ても、正直な感想として「うんうん、そりゃそうだよね」しか出てこないです。

つまり、ネット上の起業家ストーリーを見たとしても「実際に何をすれば良いのか?」が具体的に分からないことが多いんですよね。

確かに言ってることは合ってるけど、じゃあ自分自身がそれを参考にしようとした時に、実際にどう言った事をすればいいのかが分からない訳です。

そして、実際に起業家の世界は思いだけで勝負出来るものではないです。

なので、参考にしたくても抽象度が高すぎるネット上の起業家ストーリーは役に立たないと言えます。

起業家を目指すなら身近な起業家のストーリーを使おう

あなたがもし起業家ストーリーを見て参考にしたいのであれば、ネット上によくある偉大な起業家のストーリーではなく、身近な起業家のストーリーを見てみると良いかと思います

身近な起業家とは、あなたの周りにいるリアルな人間関係などではなく、あなたの年齢に近い人だったり、似たような状況から起業していたり、あなたが実際に「自分にも出来そう!」と思える人などの事ですね。

こうする事で、自分ごととして捉えやすくなって行動力に繋がり、なおかつ今のあなたに必要な具体的な知識やノウハウなどが学べます。

そして、これはネット上でも構わないです。

便宜上、これまでに「ネット上の起業家ストーリーは参考にならない」と言いましたが、それは成果がデカすぎる人を指す為に使ったのであって、↑で解説した理由にあてハマらないのであればOKです。

ちなみに出口はパソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています

月商で1000万円と言った会社を持つほどの圧倒的な稼ぎはないですが、出口は個人で自由に過ごせればそれで幸せです。

あなたがもし身近な起業家として感じるのであれば『【月収118万の個人起業家が語る】20代で起業したきっかけ』でストーリーをまとめているので、見てみて下さい。

【悲報】ネット上の起業家ストーリーは見ても参考にならないし勇気ももらえない件【参考になる起業家ストーリーとは】のまとめ

今回は『起業家ストーリー』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、起業の夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中