avatar
孤独に悩む起業家
「起業家の道を選んだけど孤独です。孤独なまま失敗したくないので、解決方法を教えてください」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • 起業家が孤独なのは当たり前ではないコト
  • 孤独を解決して起業家として成功する方法

出口は起業家になって今年で3年になりますが、これまで孤独になったことがありません。

『成果が出る起業家は孤独知らず』だと思っています。

その理由としては、過去に沢山の起業家を見てきましたが、途中でリタイアする人たちは大体孤独になって問題を一人で抱え込み、そのままフェードアウトしていく様な人たちばかりでした

出口自身、人とは違う考えを持っていたりしてリアルな人間関係だと孤独でしたが、起業家としては孤独ではなく、付き合う人や環境によって育った過去があります。

今回はそんな経験をもとに解説します。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

起業家が孤独なのは当たり前ではない

「起業家は孤独である」

世間だとそんな風に語られるのが当たり前とされていますが、出口的にはその逆で『起業家が孤独なのはあってはならない事』だと思っています。

理由としては以下の通りです

  1. 経験がないのに一人で成功できる訳が無い
  2. モチベーションはライバルで保たれる

起業家は孤独が当たり前ではない理由⑴『経験がないのに一人で成功できる訳が無い』

起業家が孤独であってはならない理由として『経験がないのに一人で成功できる訳が無い』と言うのがあります

よく起業の世界だと「起業家は自分で考えて自分で判断できる人でないと成功出来ない!」と言われていたりしますよね。

確かに自分で考えて行動できる事は大事なんですが、そもそも論として「起業家として成功した事がない人が、起業家として正しい判断・考え方が出来るのか?」と言われたら、そんな訳が無いんですよ。

『エベレスト登山』で例えるなら、これまで登山経験がない人が「今からエベレストに登ってください」と言われたとして「よし、じゃあエベレストに登る為には〇〇と□□を準備しないとな!」と考えるようなもの

エベレスト登山の経験がない人が、いくら頑張って必要なモノを考えて準備したとしても、その装備で登ってから待っているのは死。想像に難くないと思います。

じゃあ、どうすれば良いかと言うと、エベレストに登った経験が豊富なガイドさんを付けるべきなんです。

これだったら必要な物のリストや予め注意しておくべき点を教えてもらい、なおかつ一緒に登りながら怪我なく登り終えられそうですよね。

これは起業家においても同じで、いくら孤独が正義だと思って自分一人で考え込んでいても、起業家として成功した経験がないなら考えるだけムダ

起業家として成功している人は、必ずどこかで起業家の先輩などにアドバイスをもらっています。

そう言う訳で経験がないのに一人で成功できる訳が無いので、起業家は孤独であってはならないのです。

起業家は孤独が当たり前ではない理由⑵『モチベーションはライバルで保たれる』

起業家が孤独になって失敗する理由として『モチベーションはライバルで保たれる』と言うのも挙げられます

起業家として成果を出す為には、どうしても行動しないといけない訳ですが、行動した事の全てが良い結果として帰ってくることはなく、モチベーションが落ちて萎えることばかりです。

ただ孤独な起業家の場合、これを一人で抱え込んでしまって行動できなくなり、起業家の道をリタイアしてしまう事が多いんですよね。

よく心理学の世界で言われる事ですが、やはりなんだかんだ言って人間は環境動物です。

孤独よりもライバルがいる環境にいた方が、モチベーションが保たれます。

確かに偉大な起業家の中には「僕は一人でやって来ました」なんて言う人もいますが、そんな環境で生き残れる人は一握りで、そう言う人は『人では無い人の形をした何か』だと思っています

実際に、出口もメンタルは強くない一般人なのでライバルを持ちました。そのおかげもあってか、月118万円を個人で稼ぐまでになっています

確かに、ライバルが先に自分よりも良い結果を出すとめちゃくちゃ悔しいですが、何をどうしてそうなったかなどを聞くことができるので、モチベーションの維持と合わせて一石二鳥です。

もちろん今でもライバルは持ち続けており、週一くらいのペースで話したりしています。

ちょっと話が脱線しましたが、話をまとめると、ライバルがいる事でモチベーションが保たれ、結果行動を継続して成果を出すことが出来るので、起業家は孤独であってはならないと言うことです。

孤独を解決して起業家として成功する方法

では、孤独を解決して起業家として成功したいなら、実際にどうすれば良いのか?

ここまでの話で感づいている人もいるかも知れないですが、この答えとしては『付き合う人を選ぶ方法を身につける』と言うのが、一番良いかと思います

ただ、そうは言っても「じゃあ実際にどんな人に相談したり、どんな人をライバルにしたりすれば良いんですか?」と言う声も聞こえて来そうなので、ここでは『孤独な起業家が付き合うべき人の条件』について解説します。

条件としては以下の通りです

  1. 単純に好きかどうか
  2. 自分と世界が違いすぎないかどうか
  3. リアルなノウハウが手に入るかどうか

孤独な起業家が付き合うべき人の条件⑴『単純に好きかどうか』

孤独な起業家が付き合うべき人の1つ目の条件は『単純に好きかどうか』です。

「この人だったら一緒に活動しても面倒くさくないな」「この人だったら優しそうだな」くらいの感覚で決めて大丈夫です。

いくら相談相手が偉大な人だったり、ライバルが凄い人間でも、もしそれが嫌いな人だったら、それは会社で嫌々ながら働く人と一緒ですからね。

「人間は好き嫌いで判断すべきでは無い」みたいな考えの人もいますが、起業家の世界だとむしろ逆にモチベーションが萎えたりして邪魔をしかねません。

なので、孤独な起業家が付き合うべき人の1つ目の条件は『単純に好きかどうか』です。

孤独な起業家が付き合うべき人の条件⑵『自分と世界が違いすぎないかどうか』

孤独な起業家が付き合うべき人の2つ目の条件は『自分と世界が違いすぎないかどうか』です。

これは「あなたが目標とする人生像からあまり遠く無い人を選びましょう」と言うことで、あまり遠い存在な人と付き合うと話が合いません

そして待っているのは、萎えて行動しなくなる最悪な未来。

これがどれくらい無理ゲーに感じてしまうかを『YouTuber』で分かりやすく例えると、こんな感じです。

例えば、あのチャンネル登録者数900万人くらいの『はじめしゃちょー』氏が「〇〇して△△して□□すれば、君も登録者100万人のYouTuberになれる!」と言ってたりしても「それはアナタだから出来たんでしょw」と思う感じです

実際、こう言った自分のステージと合ってない人から教わったり、ライバルになってしまって話が噛み合わずに「この人にはついて行けないわ…」となる人も多く、リタイアしていくパターンが結構あるんですよね。

なので、孤独な起業家が付き合うべき人の2つ目の条件は『自分と世界が違いすぎないかどうか』と言うことになります。

孤独な起業家が付き合うべき人の条件⑶『リアルなノウハウが手に入るかどうか』

孤独な起業家が付き合うべき人の3つ目の条件は『リアルなノウハウが手に入るかどうか』であり、これは3つの条件の中で最も重要かも知れないですね。

起業家の世界では、残念なことに本気で稼がせようと思ってないのに指導者になったり、本気で稼ごうと思ってないのに起業家として活動する人種がいます

例えば、前者でよくあるのはマインド系の教えばかりをする人であり、後者であるのは起業家コミュニティでの人付き合いなどを楽しむだけの人ですね。

いくら「起業家は孤独になってはいけない」とは言っても、こんな人たちと付き合ったとしたら意味がないです。何も前に進めずに貴重な時間とお金をムダにします。

もしこれを避けたかったら『リアルなノウハウが手に入るかどうか』を基準にすると良いです

例えば、よく「インスタで発信すれば月〇万円!」みたいな起業法を公開してる人がいますが、実際にどうやってお金が生まれるのか根掘り葉掘り聞く感じです

たいていの場合「あとは上の人が説明しますんで…」と言った形でたらい回しにされますが、そう言ったパターンの人と付き合っても時間とお金をムダにするだけなので、やめておきましょう。

この辺については話すと長くなりそうなので、また別記事にまとめたいと思いますが、孤独な起業家が付き合うべき人の条件として『リアルなノウハウが手に入るかどうか』を覚えておくと良いです。

起業家は『孤独との戦い』ではなく『プライドとの戦い』です

ここまでで『起業家が孤独であっては行けない事』や、孤独を解決し起業家として成功する方法として『付き合う人を選ぶ条件』について解説しました。

ただ、いくらそれらが大事とは分かっていても、中々飲み込めず行動できない人もいるかも知れません。「いやいや、やっぱ面倒くさいし止めとこ。」みたいになるのも分かります。

そんなあなたにお伝えしたいのが、起業家は『孤独との戦い』ではなく『プライドとの戦い』だと言うことです

冒頭でも言った通り、出口はこれまでに沢山の起業家を見てきましたが、途中でリタイアする人たちは大体孤独になって問題を一人で抱え込み、そのままフェードアウトしていく様な人たちでした。

この失敗者たちの共通点は「いや、それでも俺は一人で結果を出せるんだ!頑張るんだ!」と言うプライドを持ってしまった事なんですよね。

厳しいことを言うようですが、そのプライドは正直ムダでしかないし、それはもはや起業家としてのプライドではなく、個人としてのプライドです。

起業家として成功する為には、なかなか飲み込めない事であっても無理やり飲み込まないと行けない事は多いです。

少しマインドチックな話になって頭が痛いかもですが、あなたが本気で起業家として成功して自由なライフスタイルを手に入れたいのであれば、個人としてのプライドを捨てることが重要かと思います

ちなみに、その他の成果を出す起業家に必要なマインドについては『裏・起業家マインド!あまり語られない失敗者から学ぶ5つの起業家マインドとは?』でまとめているので、そちらも参考にすると良いかと思います。

【朗報】できる起業家は実は孤独とは無縁です【孤独を解決して起業家として成功する方法】のまとめ

今回は『起業家の孤独』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、起業の夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中