こんにちは、出口です☺︎

 

起業、副業、独立をしようとした時やフリーランスに成ろうと思った時、「何か資格って取っておいた方が良いの?」や「取るとしたら何がオススメなの?」と思った事はありませんか?

例えば、「ヨガのインストラクターに成りたいと思ったから資格を取りに学校に通わないと!」とか、「フリーのSEでやって行きたいからプログラミングの学校に通わないと!」と言った感じですね。

 

結論から言うと、取っておいた方が良い資格と、資格を取らずにビジネスとして先に始めた方が良いものの2パターンに分ける事が出来ます

つまり、資格なしでもビジネスとして始められる物もあると言う事!

 

ですが、実は多くのビジネス初心者の方がこの事実を知らずに、時間とお金と言う大切なリソースを浪費してしまって、結果的に上手くいかなかったり、結果が出るまでに時間が掛かったりしています

ぜひ、これから起業やビジネスを始めようと考えている方は、本当に資格がいるのかどうか?を今回の記事で学んで行ってください!☺︎

 

資格が要らない場合とは?

 

初心者が何かビジネスとして始める時に、資格が要らない場合とはどう言った時なのか?

この答えは、法律的に資格を持ってなくても始められてしまう業種になります。

 

法律的に資格が無くても始められる物と言えば、ヨガのインストラクターが良い例ですね。あまり知られていませんが、実はヨガ教室は無資格でもビジネスとして始められてしまう物。

他にも、webやファッション関連のデザイナー、プログラミング、コピーライターなどなど、知識は必要でも資格を取らなくても法律的にクリアしていて、誰でも起業できる業種は結構あります

 

では、逆に資格が必須な例は何なのか?

 

例えば、レストランを経営したいと言った場合は必ず資格が必要です。

と言うのも、日本の法律の中で「食品衛生責任者」が無ければ、保健所から発行される「営業許可証」を受けることが出来ないからです。つまり資格が無ければ、お店を開く事が出来ないと言う訳。

 

もちろん、既にこの資格を持っている人を雇えるのであれば自分で取る必要はありませんが、食品衛星責任者の資格に限らず、その仕事をする上で法律的に取って置かなければならない業種は、資格を取りに行くことから始めましょう

 

資格いらずの場合は何をするべきなのか?

 

では、資格が要らないパターンの業種は資格を取らずに何をするべきなのか?

この答えは、最初からビジネスとしてスタートしてしまう事です。

 

えっ、そんな事出来るの?と思うかもしれませんが

今の時代インターネット特にSNSが普及したお陰で、誰でもビジネスをスタートすることが出来ます。

 

そして個人ビジネスの世界は正直言って、座学が役に立つのは2〜3割程度。

お客さんを得る方法や、来てくれたお客さんから実際にお金を獲得する方法は、自分がどう言った事をビジネスとしてやるのか?と言った事や、来てくれるお客さんはどう言った人なのか?によって千差万別。

つまり、実践の中で学んで行くのがベストなんですよね。

 

確かにやるべき事がテンプレ化された状態として座学は必要ですが、保険業界トップの某プルデンシャルで働く営業マンも、お客さんから契約をとるセールスは兎に角ロールプレイング形式で実践→反省→フィードバックの繰り返しです

 

そして、もしこれが資格を取りに行くために学校に通うとする場合、それこそ毎日実習や座学を学ぶ訳ですが、個人でビジネスとしてやって行く為の知識は正直、基礎中の基礎レベルの話しか学べないと思います

そして行き着く先は働く場所を紹介してもらって…と言う、会社員と同じ雇われパターンw

場所によっては、専門スキルだけに特化していてビジネスの”ビ”の字も無い学校もあるので、これだけでも必要の無い資格を取る意味は無くなって来ます。

 

資格がなくてもビジネスとして始められる業種なのであれば、学校に通わずに今からやってしまった方が良いでしょう!

 

まとめ

 

今回は初心者がビジネスを始める時に資格は取るべきか?と言う内容でお話して来ました!

 

今の時代、インターネットが発達したお陰でどんどん情報の流れるスピードは早くなって行きます。

10年前と比べておよそ532倍、SNS内に限って言えば2000倍です。更にこれからの時代はビックデータの集積によるAIによる自動化がこれをもっと加速させます。

 

つまり何が言いたいかと言うと、

もしあなたが学校で必要のない資格を取る為のお勉強をしていたとしたら、その間に資格なしでビジネスを始めた人の方が実践の中でより多くの経験をし、あなたが学校を卒業してビジネスを始めようとした時には、月とスッポン以上の差が出来てしまっていると言う事

 

もちろん、資格を持っていた方が説得力があるんじゃない?と言う声も上がって来そうですが、ビジネスの世界は資格よりも実績です。そして、実績は実践しなければ100%得られない。

ぜひ資格の有無に囚われず、あなたの目的によって進む方向を考えるようにして下さいね。

 

ちなみに出口の公式LINEでは、今回の個人でビジネスを成功させる為の処世術だけでなく、個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為のSNSを使ったマネタイズ術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信中!

そしてもちろん、個人的な相談も乗っております。おかげさまで購読者も160人を超えました!

 

もし、あなたが才能や特徴を生かしつつ自分の力でお金を作る力を身につけて、会社員としてただロボットのように単純労働する生活から抜け出したい!

更には、収入を上げる事に限らずプライベートな時間を充実させて、一人の人間として人生そのものをアップデートして行きたい!と思ったら、ぜひチェックしてみて下さいね!

 

↓↓登録はコチラから↓↓ 

友だち追加

 

では、今日も後悔の一日を☺︎