こんばんは、出口です☺︎

 

病み易い人の事を世間では

メンヘラと言ったりしますが

 

実は

メンヘラ気質の方が

ビジネス成功しやすい

って事を知っていますか?

 

ネットで触れられる情報が増えて来て

病みかけの人も増えてる今日この頃。

 

一般人でも会社に勤めて

単純労働をしない選択ができる

と言う認識が当たり前になって来て

 

その姿を既に叶えてる人を見る事で

叶えられてない現状の

自分自身と比較してしまって

病む人が増えて来てますよね・・・・・。

 

もちろん、会社員しているなら

ブラックな環境だとか

そもそも人間関係が合わない

なんて言うのも原因として考えられますが

 

実は、そう言った

マイナス面を持ってる人の方が

ビジネスを始めた時に成功しやすい!

って事を今日はお伝えできればと。

 

何を隠そう、わたくし出口も

メンヘラ気質ですから☺︎w

 

 

なぜメンヘラ気質がビジネス向きなのか?

もう最初から結論言っちゃいます。

メンヘラ気質の人が

ビジネスに向いてる理由は

 

感情が上下しやすい人ほど

クリエイティビティが高いから

 

クリエイティビティって言うのは

何かアイデアを出したりする時に

必要な力なんですが

 

何かビジネスを成功させたい時は

誰も思いつかない様な

画期的なアイデアが必要なわけで

 

だからこそ

実は病んでる人の方が

メンタルが安定してる人よりも

誰も思いつかないような閃きを

思いつき易くて

ビジネス向いてるんですよ!

 

その才能を生かした方が良いですよ!

って言えるんですね。

 

ゴッホとかの著名人が

病み症なのも納得と言うわけ☺︎

 

 

メンヘラが閃きを生み易い理由

この理由はとっても簡単。

世界の見え方が変わるからです。

 

感情の上下が激しい人と言うのは

気分がハッピーな時もあれば

 

何か1つのきっかけで不安や悩みに

押しつぶされそうになったりします。

 

ただ、それによって

見えるものや聞くもの、

関わる人からの情報の受け取り方も

その時の気分次第で変わってくる。

 

つまりは、

人間の気分のアップダウンは

何か新しい思いつきに役立つ

 

しかも、病み症の人は

感情の浮き沈みの回数が多いから

その分見える世界が変わる回数も多くなって

 

それが逆にビジネスに

有利に働いてくると言うわけ。

 

 

体育会系のノリでビジネスできる時代はとうに終わってる

世間的にはビジネスで

成功できる人って言われると

それこそ体育会みたいな人の方が

上手くいってるイメージあるかもですが

 

実際のところ、今の個人ビジネス界で

そう言うジャンルはもう息してませんw

 

と言うのも

さっきメンヘラ気質な人の方が

クリエイティビティが高いと言った様に

 

The・体育会系みたいな

ずっとポジティブな人にはそれがなく

”新しい思いつき”と言う面でも不利

 

しかも、

体育会系は精神論で語る人が多く

体力に任せた行動力で思考力を

使わずに乗り切るパターンが多いからです。

 

確かに、一昔前までは

体育会系のノリで成功できたけど

 

20年くらい前からヒルズ族と呼ばれる

思考を駆使する人たちに駆逐されたので

 

実は体育会系な人よりも

メンヘラ気質の出口みたいな人

が活躍する時代になっているのです。

 

 

体育会系に見える人もいるけど実は・・・

いやいや、そんな事言っても

体育会系に見える人もいるよ?

と思う方もいると思います。

 

が、意識してしっかり見てみると

そういう人たちも実はよく考えて

根拠のある事をベースに行動してます。

 

例えば、、

ホリエモンさんとかTestosteroneさん

などなどが良い例ですね。

 

彼らは精神論を言ってる様に見えるけど

YouTubeとか著書を見てみると

実はThe・体育会系じゃないんですよね。

 

つまり、どう言うことかって言うと

個人の経験だけで意見を言ってない

と言うこと。

 

とは言われても

ゴリゴリのThe・体育会系に見えているのは

そう言うキャラ作りを徹底してるからなんですが

 

まぁ、これとかは「魅せ方」の話になるし

本題から逸れてしまうので

また別の機会にお話しする事にしますね☺︎

 

 

メンヘラを正しく活かす為に

とは言っても、

落ち込みやすい性格だと

実際にビジネスをやっていく上で

 

何か乗り越えないといけない問題や

課題点だったりに”ぶち当たった時”、

 

行動がストップしてしまう

と言う弱点も持ち合わせているので

 

ここを対策していく事で

メンヘラ気質の良いとこドリップを

狙っていきたいところ!

 

もちろん、

そう言う問題に当たった時は

何が原因で上手くいかなかったか?

をしっかりと理解する必要があります。

 

ただ、メンヘラ気質の人に

よくあるパターンとして

 

何か上手くいかなかった時に

“なぜ上手くいかないのか?”

“なぜこんな事になったのか?”

と言う『なぜ』を考えてしまう事。

 

正直、これはやらない方がいい。

 

もちろん”なぜ”を追求する事は

某アインシュタインも言ってる様に大事。

 

ただ、自分と向き合う時については

海外の実験によると辞めた方が良くて

 

その代わりに

『何』を重視した方が良いんですよね。

 

例えば、

 

せっかく集客に成功して
お客さんが目の前にきてくれたのに
実際にセールスして見たら売れなかった

 

この時、

「なぜ自分は売れなかったんだろう」

の様に『なぜ』を考えると

 

自分を中心にとして

上手く行かなかった原因を考えて

冷静な判断が出来なくなってしまう。

 

だから、この考え方を

何が売れなかった原因か?”

 

“どの話し方、どのプレゼン、

どのクロージング部分が原因で

売れなかったんだろう?”

 

と言った感じで

 

注目する部分を

』に変えることが大事です。

 

こうすることで

具体的に何を解決したら良いのか?

と原因を探る意識を自分の中から

外に向けることが出来て

 

自分のメンタルも安定させつつ

閃き力も活かす事が出来るわけ。

 

 

まとめ

 

と言う事で今回は

メンヘラ気質の方が

実はビジネス上手くいくんだよ~

と言うお話をして来ました。

 

ポイントをまとめると

  • メンヘラ気質の方が閃き力が高く、その理由として感情の上下が自身の価値観を大きく変える
  • その価値観の変化が実は新しい発見の気づきに役立つ
  • よくあるビジネスできる人=The・体育会系の時代はとうに終わってる
  • ただ、メンタルを病み易いことは行動を止めてしまうので、メンヘラ気質の良いとこドリップをするなら、そのための対策を取ることが大事

と言う事でしたね。

 

もちろん、

ビジネスに向いている性格や特徴は

メンヘラ気質である事に限りません。

 

内向的な人の方がビジネス成功し易いよ!

っていう事も分かっています。

 

内向的な人の方がビジネス成功しやすい理由を詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
https://d-tomoya.com/2019/09/22/business-zishin-nai/

 

ちなみに、

 

わたくし出口はメンヘラ気質で

しかも仕事場の人間との飲み会に

行かない様な内向的な人間だったので

 

もしあなたが両方の特性を

持ち合わせているのなら

自分でビジネスを始めることを

強くオススメしますよ☺︎

 

ちなみに出口の✅公式LINEでは

今回のメンタルハック術の内容だけでなく

セールスや集客に特化した情報・・・

 

自分の知識や経験をお金につなげて

自分ビジネスを成し遂げるための

具体的な方法を無料で配信しております。

 

登録はコチラから

✅出口の公式LINE

おかげさまで購読者も160人を超えました!

 

 

 

もしあなたの持っている

才能や特徴を生かしつつ

 

自分の力でお金を作る力を身につけて

会社員としてただ単純労働する

誰でもできる様な生活から抜け出して

 

さらには

収入を上げる事に限らず

プライベートな時間を充実させて

 

一人の人間として人生そのものを

アップデートして行きたい!

 

と思ったら

ぜひチェックしてみて下さいね☺︎

登録はコチラから

✅出口の公式LINE 

 

では、今日も後悔の一日を☺︎