今時、大学生でも考えてる

 

こんばんは

出口智哉です☺︎

 

完全に私ごとでありますが

実は先週、現役の大学生が

新しくコンサル生に

なってくれまして

 

今日の内容っていうのは

彼とお話ししてた時に

挙がってきた話になります。

 

で、その内容はタイトル通りで

仕事辞めたとしたら何が残るか?

将来そんな悩みを抱えたくない。

 

そうやって大学生が就職前なのに

真剣に悩んでた事なんですね。

 

僕としてはいま世の中

本当にこれを考えてない人が

多いな~って思います。

 

そういうことで

今日の内容は

 

これからの日本で

どんな仕事を選べばいいのか

 

何をすれば

将来、会社員を

クビになった時、

や辞めたときの

不安がなくなるのか

 

について纏めていきます。

 

 

会社員を選ぶのは自分の人生への甘え

 

今の世の中、

会社をクビor倒産したら

外の世界では使えないスキル

で溢れています。(専門は除く)

 

そして、

今回、コンサル生になった

大学生ですら、その辺を考えています。

 

なので、これからは

私の方が年上だから

経験が長いからなんて

本気で言ってられなくなります。

 

若い人が実力で

年上を指導する

下克上みたいなことが

平気で起こるでしょう。

 

というかむしろ、

そういうアメリカナイズ

された制度ができてくる

んじゃないでしょうか。

 

 

悲しきことに寿命は伸び続ける

 

これから先の20年

今生きてる人の寿命は

100年は当たり前。

 

僕みたいな

アラサーだったら

120歳くらいは

軽く超えてくるんじゃ

ないでしょうか。

 

”死ぬまで働く”

なんてことも

あたりまえの世界に

なってきます。

 

また、

データを調べてもらうと

分かりますが

 

これも悲しきことに

先進国の中で日本だけ

”平均賃金”が停滞しています。

(むしろ下がってるw

 

そうです。

 

日本で普通に

会社員をやるのは

もうオワコンなのです。

 

 

“今お金が無くなっても困らない”を学ぼう

 

僕としては、今急に

持ち金が0になっても

そんなに困りません。

 

お金の作り方を

知ってるので。

 

これは会社員だけ

やっていたら

分からない事ですね。

 

会社のなかで

歯車の一つになってる

だけですから。

 

ちなみに

自分で稼ぐ力を身につけた

今の僕は毎月こんな感じで

働いています。

 

”今お金が〇〇円必要だから

これだけ働こう”

 

もうこれが最強です。

 

自分の時間も持てるし

ストレスもない。

 

会社で働かないと生活できない

何かに依存しないと生きていけない

 

これから抜け出すことが

”本当の大人になる事”

ではないかと思います。

 

 

おわりに

 

もちろん

会社で働くことを

否定はしません。

 

ちゃんと目的があって

独立に向けたスキルが

身につくような会社で働く

 

こうやって

就職してる人が

いることも知っています。

 

「会社で働く」=「ゴールじゃない」

 

この事だけ

分かって頂ければ

幸いです☺︎

 

では、今日はこの辺で。