こんばんは

出口智哉です☺︎

 

よく言われるじゃないですか

先人の言うことは正しいって。

 

世の中これを理解できずに

悩んでる人が多いので

 

今日は僕の経験をもとに

こうすればもっと

早く人生変えられたな~

と思った点を纏めます。

 

 

言われたことを理解できないのは当たり前

 

せっかく先人に質問して

アドバイスをもらったのに

 

なんか腑に落ちない。だから行動しない。

 

このパターンで

人生失敗者が多いです。

 

人間の頭は

これまでの経験をもとに

自分なりに価値観を作ります。

 

なので、

先人のアドバイスが

あなたの経験に無い事だったら

理解できないのはあたりまえ

 

高校時代に

制服を着崩してて

先生に注意されながら

反発していた人。

 

今思えば、

あんな格好恥ずかしいだけ

じゃないですか。

 

先人の言うことを

理解できないって言うのは

アレと同じことです。

 

 

それでも先人の言う事は素直にやっとく

 

今日の結論はコレ↑です。

  • 自分は我慢することが当たり前
  • 本当に持ってた夢を諦めることが自分の人生
  • いつ病気するか働けなくなるか分からない

 

この悪夢状態を抜け出したいなら

 

もう既に克服できてる人に

”どうやったか?”を聞いて

素直に実践するだけです。

 

 

結局、時間の節約になる

 

ちなみに僕は起業し始めの時は

先生(メンター)をつけました。

 

僕自身、もともと研究屋だったので

  1. 言われたことをやる(行動)
  2. 上手くいかない(失敗)
  3. なんでだろう?と自分だけで考えちゃう(行動停止)

これを何度も繰り返してしまって

 

起業してから最初にお金を手にするまで

3ヶ月という長い時間がかかりました

 

今思えば、彼に失敗した理由を

毎回相談しておけば良かったと思ってます。

 

そうすればもっと早く、

初成果は挙げられました。

 

1ヶ月とかで

達成できたと思います。

 

 

 

専門家はやっぱり専門家

 

当たり前のことですけど、、、

 

医者になりたかったら

医学部まで行くじゃないですか。

 

綺麗になりたかったら

エステとか美容院に、

テニス始めたかったら

テニスの教室とかに

行くじゃないですか。

 

これって、その専門家たちが

ゴール(理想)までにかかった

無駄な時間を省いて提供してますよね。

 

自分で知識を集めるより

確実で早く成長できるから

行くんだと思います。

 

人生も同じことです。

自分の人生変えたいなら

変える術を持ってる人に

教えを請いましょう。

 

そして素直に

言うことやりましょう。

例えそれが理解できなくても。

 

 

最後に

 

あれこれ手を出して

上手くいってない人って

“渡り鳥”なイメージです。

 

あれ聞いて分かんないから

次の人の話を聞こう

やっぱり

その人もダメだった。

また他を探そう。

 

みたいな感じですね。

 

これだと結局

自分の立ち位置は変わらないので

まずはやった方が良いと思います。

 

成功しようが失敗しようが

前に進めるので☺︎