こんばんは、出口智哉です☺︎

 

今日のお話は

人間は環境動物をイマイチ理解できてない…。

そんな方向けのお話です。

 

今の世の中

”人間は環境動物”と聞いても

その意味が分かってなくて

幸せになれない人がたくさん居ます。

 

非常にもったいないです。

 

そこで僕は、どうして

理解できないのかを考え、気づきました。

 

ネット上に書かれてることに

客観的な根拠がないんです。

 

なので、今日は

脳科学的に人生を幸せに変える話

をします。

 

今から行動に移せば

あなたも幸せに近づくこと

間違いなしなので

覚えるまで読んでいって下さい☺︎

 

 

不幸もの同士はよく群れを作る

 

いきなりですが

日本人が生活苦を訴えてる原因

それがコレだと思いますね。

 

意味のない人間関係が多い。

 

例えば、、、

「うちの旦那がさぁ~」

で始まる愚痴大会とかです。

 

ちなみに、愚痴の意味を調べてみると

言っても仕方ないことを嘆くことらしいです。

 

確かに人間の脳は

口に出す・紙に書くと言った

アウトプットをする事で

一時的にストレスは解消できます。

 

ワーキングメモリーに

余裕ができるので。

※ワーキングメモリーっていうのは目・耳とかから入ってきた情報を一時的に保管する場所です。

ここが不安でいっぱいになるとパニックになります。

 

ちなみに僕も

研究者時代は同僚同士で

毎週金曜日に集まっては

 

人使いが酷いだの

次の研究企画が無茶振りだの

色々愚痴をぶちかましてました。

 

でも、虚しいだけでしたw

 

結局、そんな不幸もの同士で

愚痴を言いあったって

ストレス元が解決できる訳じゃないし。

 

この不幸の循環から抜け出したいなら

根本的な解決方法を探したほうが

確実に良いですね。

 

 

 

脳は言葉に左右されてる

 

またまたいきなりですが、

今から簡単なテストをします

 

どれだけ人間が

言葉に支配されてるかを

実感してください。

では、いきますよ~。

 

 

キリンを思い浮かべないで下さい

 

 

どうですか?

あなたは今、何を考えましたか?

キリンの姿を想像しましたよね?🦒

 

分かって頂けたと思いますが

人間の脳は無意識に

関連するイメージを作ります。

 

なので、

ネガティブな言葉を聞いた時は

勝手にマイナスな事を考えてしまう

って事なんです。

 

愚痴ってほぼ100%出てくる言葉が

マイナスじゃないですか。

 

つまり、他人の愚痴を聞いただけで

関連するイメージを頭が勝手に作り出して

知らない内にそれがストレスの元凶に

なってるんです。

 

 

 

人間関係を断捨離する

 

根本的な最強の解決方法は

人間関係の断捨離です。

 

偉い人たちは、みんなやってます。

ホリエモンさんもそう。

メンタリストのDaigoさんもそう。

付き合う人は選ぶべきなんです。

 

僕はそれもあって

勤めてた研究室をやめて

東京に出て来ました。

 

って言っても

会社で働いてたりしてる人が

いきなり会社の人と話さなくなる。

 

って言うのは

なんか人間的におかしいので

 

※気にしないならやっても良いと思います。

 

まずは飲み会を断るとか

職場以外での付き合いを無くす

などから始めましょう。

 

 

 

良い人と関わりましょう

 

最後に大事なことを

いうのを忘れてました。

断捨離するなら

新しい人間関係も作るべきです。

 

これのポイントは

もう言わなくても分かりますよね?

 

そうです。

あなたの悩みを克服した人の輪に入ることです。

 

これの何がメリットか?っていうと

僕が体感したビジネス界の話を例にしますが

 

まず、みんながみんなプラス思考なので

モチベーションが最強レベルに保たれます

 

また、もちろん心理的な作用だけでなく

今は~のやり方がいい。

次はこれが来そうだ

といった、最新の情報が

先人たちから手に入ります

 

ちなみに何日か前に

Youtubeから相談に来てくれた

大学生のお話しましたよね。

 

それも、起業仲間の飲み会で

YouTube今来てるよ」

という話を聞いて始めたものでした。

 

と、まぁ、こんな感じで

人付き合い変えるだけで

人生逆転するための材料は揃えられるんです。

 

 

 

最後に

 

ということで

今回は長くなりましたが

脳科学的に幸せになる方法

をきっちりと語りました。

 

ポイントはここでしたね。

  • 愚痴ばかりの人間関係は断捨離
  • 自分の悩みを克服した人と関わる

 

あっ、でも結局

行動に移さないと

何にも変わらないです。

 

なので絶対にトライして下さい。

 

本当にこれだけで

結構人生は変えられます。

ではでは、今日はこの辺で☺︎