avatar
起業しようか悩む営業マン
「『営業マンは起業に向いてる』とか『起業するなら営業力は必須』ってよく言われるけど、本当のところどうなんですか?実際の起業家の声を聞かせてください」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • 営業マンが起業するとどうなるのか
  • 起業に営業力は必要なのか
  • 営業力さえあれば起業は成功するのか

出口は個人で起業してから今年で3年になり、営業マンから起業した経験はありませんが、これまでに『会社で営業マンとして働きつつ起業に挑んできた人』を100人ほど見てきました

また出口は学生起業した為に営業経験は0、なおかつスキルも何も持って無かったいなかったのですが、95%が脱落していくと言われる起業の世界をしぶとく生き残ってきました。

そんな出口が「営業マンが起業するとどうなるか?」と言う現実と『営業力と起業の関係性』について解説します。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

営業マンが起業すると8割の人は失敗します

世間ではよく「会社勤めの営業マンなら、すぐに起業できるよ!」なんて言われていますよね。

ただ現実は残酷で、出口はこれまでに、営業マンとして会社勤めをして起業した人を100人ほど見てきましたが、8割方の人が失敗する感覚を持っています。

営業マンが起業しても失敗する理由を分析してみたところ、以下の3つの原因が思い当たります

  1. 起業で使えるレベルの営業術ではない
  2. 人脈で営業している
  3. 営業の論理構成を理解していない

営業マンが起業すると8割方が失敗する理由⑴『起業で使えるレベルの営業術ではない』

まず1つ目の営業マンが起業しても失敗する理由は『起業で使えるレベルの営業術ではない』と言う事ですね。

意外に思うかもしれませんが、起業の世界だと、いくら会社でトップ成績を収める営業マンだったとしても、その人が持つ営業スキルは個人で使えるものではない事が多めです

理由はシンプルで、会社だと『売る商品・サービス』が決められているから。

例えば『コピー機』の営業をしている会社だったら、極論で言えばコピー機だけを売れば良く、コピー機を売るためのノウハウしか身に付かない人とかよくいます

あなたが起業してからもコピー機を売り続けるんだったら問題ないですが、そうでないなら全く稼げなくなってしまうでしょう。

繰り返しになりますが、営業マンが起業しても失敗する理由に多いのが『起業で使えるレベルの営業術ではない』と言うことを知っておくべきかと思います。

営業マンが起業すると8割方が失敗する理由⑵『人脈で営業している』

営業マンが起業しても失敗する理由には『人脈で営業している』と言うのもあります。

ちなみに、ここで言う人脈とは『人対人』ではなく『会社対会社』と言う意味での人脈です。

さっきのコピー機の営業で例えるなら「長年に渡ってリース契約をしている会社に、新型コピー機の更新をするために営業をしに行く」と言ったイメージですね

ただ残念なことに、個人で起業した場合は基本的に営業相手は新規のお客さんになります。

なので、こう言った人脈で営業をしてきた営業マン達は新規顧客を契約に結びつける力が弱く、起業しても失敗ルートへ行きがち

全ての営業マンがそうではないですが、人脈に頼った営業をしている人は起業しても稼げなくなるので、失敗しやすいと言う訳です。

営業マンが起業すると8割方が失敗する理由⑶『営業の論理構成を理解していない』

3つ目の営業マンが起業しても失敗する理由は『営業の論理構成を理解していない』と言う事。

言うまでもなく、起業を軌道に乗せるためには、いかに営業が論理的に構成されているかが重要なんですよね。

ただ現実は多くの企業出身の営業マンが、営業をやってはいるのに「営業で話す言葉のそれぞれが、どう言った役割や論理で成り立っているのか」や、その構成順序などをしっかりと理解できてなかったりします

営業とは言い換えれば『人の心を操る』と言う事であり、聞こえは悪いかも知れませんが、要は心理学で成り立っている訳です。

なので例えば、お客さんがモノを買う時は、その人の頭の中で「なぜ目の前の商品が必要なのか?」と言う論理が成り立たない売れないし、その論理はお客さんが自分で構成するものではなく、売り手側がお客さんの頭に描かない限り売れません

なんて言ったって、お客さんは「本当にこの商品(サービス)って、私に必要なのかな?」と疑うのが常ですからね。

なので、営業の論理構成をしっかりと理解できてない企業出身の営業マンは、起業したとしてもほとんどが失敗すると言う訳です。

『起業に営業力は必須』は本当なのか?

最初に行ったことかとは思いますが、出口は大学院生から学生起業したので、営業経験が0の状態からスタートしました。

これだけを聞くと「企業に営業は必要ないんじゃないか」と言われる事もありますが、効率よく稼ぎたいなら営業力は必須だと考えます。

なぜかと言うと、営業力が要らないのは転売やクラウドソーシング系でスキルを販売する場合であり、これらは稼ぎの効率が会社員以上に悪い時代になってきているから。

例えば、転売だと「商品を安く仕入れて売れば良いだけ」と言うイメージがありますが、実際は仕入れ値を調べて最も安く買えるところを漁り、なおかつ注文が入る様にライバル達を見て値段を調整し、注文が入ったら梱包して発送しないといけないので、結構手間がかかります。

にも関わらず、梱包材費や出品手数料、発送料などを差引きする必要があり、一回の取引で手に入るのはたった数百円が良いところです。

またクラウドソーシング系でスキルを販売するにしても、今はちょっと時代が悪いです。

クラウドソーシングが稼げない具体的な理由については、下記の記事で詳しく解説しているので、そちらを見て欲しいところですが、要は営業力が必要ない起業法ほど、稼げないのは事実と言うこと。

起業の世界を生きるのに営業力はかなりコスパが良い

その点、しっかりとした営業力を持っていれば、起業の世界では自由に生きる事が出来ます

誰の商品やサービスを取り扱おうとも、自分のスキルを商品やサービスにしたとしても、値段を自由にコントロールして買ってもらう事が出来るからです。

先にも言った通り、営業力とは『人の心を操る力』であり、お客さんの頭の中で「なぜ目の前の商品が必要なのか?」と言う論理を成り立たせる事が出来れば、いくらの値段でも買ってもらえます

もちろん営業力を身につけるのは正直言って大変だし場数が必要ですが、起業の世界を生きるのにかなりコスパが良いスキルなので、真っ先に身につけておくべき物だと言えます。

営業力だけで起業は成り立つのか?→無理です

ここまで営業力があれば起業の世界は自由に生きれるとは言いましたが、とは言っても、やはり起業するには営業力だけでは不十分なのも事実です。

理由は言うまでもなく「何を価値としてお客に届けるのか?」や「何をサービスとするのか?」が決まっていない限り、人はお金を払ってはくれないからですね。

と言いますか、そもそも論として商品がなければセールスポイントが分からないので、営業すら出来ません。

つまり、起業の世界で生き残っていくためには、営業力だけでなく『売るモノ』までしっかり用意する必要があるんですよね。

営業力を活かした商品無しの起業法も存在します

ただ、こんな事を言うと「商品とサービスとか持ってないよ!」とか「スキルはあるけど形にするのは、ちょっと…」と言う方もいるかも知れません。

でも、今の時代はかなり恵まれているので、安心しても大丈夫そうです。

自分の商品を持っていなくても営業スキルを使ってお金に変える方法はいくらでもあります

この辺りについては、詳しく書くと記事のテーマから脱線するレベルになってしまうので、また別の機会にまとめたいと思います。

あなたがもし「早く知りたい!」と思うのであれば、出口の公式LINEから連絡ください。

下記リンクから登録いただくと、商品やサービスなしでも営業力をお金に変える方法についてまとめた特別動画をお渡ししています。

それでは、今日はこの辺で。

【密告】営業マンが起業したら簡単に稼げる?嘘と真実を語ります。のまとめ

今回は『営業と起業』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中