avatar
起業が失敗したら…と悩む人
「個人起業に失敗したらどうなるんですか?あまり語られないリアルな声を詳しく知りたいです 」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • 個人起業に失敗した人の末路
  • 個人起業で失敗しないための回避術

出口は個人起業して3年になりますが、これまでに色んな人付き合いがあり、個人起業を0からスタートする人を見てきました

ただ、その全てがうまくいっているかと言うとそうでもなく、現実は残酷でせっかく一念発起して起業したのに、何も結果が出ずに『失敗』という形でリタイアしていく人も山ほど見てきました。

今回はこれらの経験を元に『個人起業で失敗した人の末路』と『個人起業で失敗しないための回避術』について解説します。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

個人起業に失敗したらどうなる?実際に失敗した人の末路はこれです

早速ですが、個人起業に失敗した人の末路を解説していきます。よくある末路は以下の3つです

  1. 借金地獄
  2. 自分の名に傷がつく
  3. 二度と起業しないと言う気持ちを持ってしまう

個人起業に失敗したらどうなる?失敗した人の実際の末路⑴『借金地獄』

起業に失敗した人の末路として、一番あるあるなパターンが『借金地獄』です。

ネットだと「起業しても借金地獄になる」だの「いや、そんなことない」だの色々言われていますが、実際に個人起業を失敗してきた人を見てきた経験上、ほぼほぼが借金地獄に陥っています。

例えば「起業しよう!」と思って銀行や親戚、知人からお金を借りたりなんてのは日常茶飯事

ただ、これだけなら結構まだ回復が可能な方で、起業したものの上手くいかず、更に要らない自己投資をして借金地獄にハマってしまう人も多いです。

例えば、今だと誰でもSNSを使って集客をすることが出来ますが「SNS集客が上手くいかないから、広告に手を出してみよう!」と言った感じですね。

こう言った人たちの共通点は『上手くいかない原因をしっかりと研究しない』と言う部分があり、お金で物を解決しようとします

さらに最悪なことに、上手くいかない状態が続いて追い込まれた人だと、手元にお金が無いにも関わらずクレジットカードで物を解決しようとするんですよね。

起業の世界はお金で解決できる問題は少なく、実力がないと生き残れない世界なので、使ったお金は溶けるだけ。

と言うわけで『借金地獄』で起業を失敗する人の末路は、こんな風に出来上がります。

個人起業に失敗したらどうなる?失敗した人の実際の末路⑵『自分の名に傷がつく』

起業に失敗した人の末路には『自分の名に傷がつく』と言うのも、見逃せないかも知れません。

特に今の時代はインターネットの力もあって、誰が何をしているのかが直ぐに分かってしまう時代であり、あなたが起業したことを家族や知人に知らせてなくても、普通に知られています。

ただ残念なことに、失敗した時もこれは同じ。

そして起こってくるのが『就職のし辛さ』や『友達などとの付き合いの変化』です

正直な話をすると、一度失敗したからと言って一生自分の名前に傷がついたままと言う事はないです。汚名返上的な事をして、自分の名をまた上げる事なんていくらでも可能です。

ただ、人によっては、再起不能な心のダメージを負ってしまってしまう人もいます

あなたがこれから起業しようと思うのであれば、自分の名に傷がつくのは覚悟の上でやるべきかと思います。

個人起業に失敗したらどうなる?失敗した人の実際の末路⑶『二度と起業しないと言う気持ちを持ってしまう』

起業した人の末路には『二度と起業しないと言う気持ちを持ってしまう』と言うのもあります。

起業で失敗してしまう人の原因にはいくつもパターンがありますが、要は「やっぱり自分には起業は向いてないんだ…」と思い込んでしまうと言う事ですね。

リアルな話をすると、出口個人の考えでは、これが一番致命的なダメージかなと思います

理由はシンプルに、起業で失敗したとしても人生は長く、いつだって再起可能だからです

実際にホリエモン氏なんかは、個人起業というレベルを大きく逸脱した『逮捕』と言う失敗をした過去がありますが、今ではバリバリに当時以上の活躍をしていますよね。

ただ、多くの人は『起業の厳しさ』や『自分の力不足』をマイナスに捉えすぎてしまって、結果的に起業の世界には二度と足を踏み入れない選択をしてしまう。

失敗したのには失敗した原因があるわけで、それを対策できれば誰でも起業で結果を出すことは可能なので、ここは実に残念なポイントです。

実は「起業で失敗したら…」と心配する必要は一切ない

ここまで個人起業に失敗した人の末路を解説してましたが、正直な話、起業をするにあたって「失敗したら…」と考える必要は一切ないと思っています

理由としては、今の時代は『小さく起業する』と言う選択が可能だからです。

例えば、人からお金を借りるレベルの起業を選ばなくても起業できる方法はあるし、これなら万が一失敗したとしてもダメージを最小限出来ますよね。

そしてダメージが最小限であれば、また起業を仕切り直す事だって出来るわけです。

実際に出口は資金0から起業をスタートし、いくつもの失敗があったものの、今では月に118万円を一人で稼げるようになっています

しかも起業したての時はスキルも経験も0です。

出口が起業をした時のお話については、下記の記事で詳しく書いているのでチェックしてもらいたいところですが、あなたがこれから起業しようとしているのに失敗を考えるのであれば、その起業法があなたに最適じゃない可能性が高め

今の世界は実は個人起業に向いている世界であり「起業で失敗したら」なんて考える必要は全くないので、ポジティブに動いていった方が良い人生が送れるかと思います。

【月収118万の個人起業家が語る】20代で起業したきっかけ

【起業歴3年が語る】個人起業で失敗したらこうなります。個人起業で失敗した人の末路について解説のまとめ

今回は『起業が失敗したら』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、起業の夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中