avatar
未経験ノマドワーカーの働き方に悩む人
「ノマドワーカーとして生きていきたいと思ってるけど未経験です。未経験者でも出来るノマドワーカーの働き方を教えてください」

今回はそんな疑問に答えます。

ちなみに大前提として先に言っておきたい事なのですが、出口は厳密にはノマドワーカーではありません。

個人でビジネスを持ち、パソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています。

世間一般的なノマドとは違うところがあるかも知れませんが、ノマドワーカーとして夢見る人たちを沢山みて来た立場と、家にいながら稼ぐ個人ビジネス家の立場から解説します。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります

  • 未経験に適さないノマドワーカーの働き方
  • 生涯、収入に困らない本来のノマドワーカーの仕事

ノマドワーカーを夢見る方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方5選

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方5つは以下の通りです

  1. Webライター
  2. Web開発
  3. 動画編集者
  4. システムエンジニア&プログラマー
  5. デザイナー
  6. ブロガー
  7. YouTuber

それぞれ深掘りして解説していきます。

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方⑴『Webライター』

よく未経験ノマドワーカーにオススメされるWebライターですが、実はこれは未経験者に不向きな働き方です。

Webライターと言えば、ブログやWebサイトの制作を受注する仕事で、今だとクラウドワークスなどで個人でもカンタンに始められる仕事として人気です。

ただ、その反面、一発当たりの単価が激安になります。単価が安くなる理由は簡単で、誰でも出来る代わりに仕事を受注する側が多くなって来ているから

つまり、需要に対して供給過多になっていると言う事ですね。

確かに、未経験として最初に挑む仕事には良いかもしれませんが、あなたより安い価格で同じ内容で仕事を受ける人が出てくれば、その時点であなたの仕事は無くなってしまいます。

そして、そうなってくると、更に悪い条件で仕事を引き受けなければならない状態になって来ますよね。

なので、未経験ノマドワーカーにとってのWebライターと言う働き方は、足を突っ込んだ時点で『自分の安売りスパイラル』に入ってしまう為に不向きと言えます。

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方⑵『Web開発』

 

次の未経験ノマドワーカーに不向きな働き方はWeb開発です。

Web開発とは、HTMLなどの簡単なプログラミングによってWebサイトを作る仕事で、単価は5万〜20万円とピンキリですが、やっていく内にHTMLなどの専門知識やスキルを学べるので、未経験ノマドワーカーにオススメとされています。

ただ、出口的には将来、これらのスキルは使えないスキルになってくると考えます。

Wixなんかが分かりやすいと思いますが、ドラッグ&ドロップだけで直感でWebページを制作できるソフトも出てきているので、HTMLなどのプログラミング知識を持たなくてもWebページを作る事ができちゃうんですよね。

なので、将来的にスキルを身につけたとしても稼げなくなってくるので、勉強するだけ勿体ない。

Web開発は未経験ノマドワーカーに不向きと言えます。

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方⑶『動画編集者』

最近だとYouTuberが動画制作を外部に発注する案件も増えて来ており、動画編集者は未経験ノマドワーカーにとってオススメとされてますが、実はコレも未経験者には不向きです。

なぜなら、動画制作案件はトレンドだけど、既に市場が飽和状態になっているから。

実際にランサーズなどで案件を調べてもらうと分かると思いますが、案件の内容のわりに単価が低く設定されてる物がかなり増えてます

「10分の動画制作で2000円」と言った案件もあり、一見良い案件に見えますが、実際にYouTubeに動画をアップしてる出口からすると、10分の動画を作る為に平気で4~5時間はかかります。

カット編集や字幕挿入、BGMや効果音の調整などなど、これらは視聴率をアップする為に最低限必要なモノですが、この最低限を入れ込むのにも時間がかかります。

更に言えば、動画編集する為にはある程度のスペックを持ったPCが必要だし、動画編集ソフトも元々PCに入ってるソフトでクライアントの依頼を受けきれるかと言うと、そうでもない

つまりは動画編集という仕事を始める為に、まずはそれなりの初期投資が必要になってくるので、未経験ノマドワーカーにはオススメできないと言う訳です。

 

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方⑷『システムエンジニア&プログラマー』

システムエンジニアやプログラマーも、よく未経験ノマドワーカーにオススメされますが、これも未経験者には不向きな働き方です。

ちなみにシステムエンジニアやプログラマーは、Web開発よりもより専門的なプログラミング知識を使ってアプリ開発やシステムの開発を行います。

ただ、大体の仕事が企業相手になり仕事の単価は高めですが、なにぶん稼げる様になるまでが長いんですよね。

スキルを習得してから案件を獲得して稼げる様になるまで、大体半年〜1年で軌道に乗れば良い方かと。

またプログラマーの世界は企業常駐型の案件もあったりして、仕事をしている最中は企業さんにいないといけなかったりする事もあり、ノマドワーカーとして働けるかどうかも微妙なラインです。

求められるスキルの高さとノマドになれるまでの確率や時間を考えると、未経験ノマドワーカーには向いてない仕事と言えます。

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方⑸『デザイナー』

未経験ノマドワーカーの中で特に女性に人気なのが、このデザイナーになるんじゃないでしょうか。

結論から言うと、デザイナー業界はThe・実力主義の世界なので、未経験者が挑むにはハードルが高くオススメできません

これは実際に「デザイナーに仕事を頼みたい」と思ったクライアントの気持ちを考えると、分かりやすいと思います。

クライアント側は「あなたがこれまでにどんな商品を作って来たのか?」「自分のイメージしている様なデザインは出来るのか?」をまずは実績で確認して、そこから仕事を頼むはずです

つまり、未経験者がデザイナーとして仕事を受注しようとしても、実績がないので中々仕事が入ってこない。

そして仕事が入ってこないと言う事は、その実績も作りづらい。

しばらく薄給が続く覚悟で始めるなら大丈夫かと思いますが、未経験者が足を踏み入れてもメンタル的に持ちそうにないので、デザイナーは未経験ノマドワーカーにオススメ出来ません。

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方⑹『ブロガー』

『ノマドワーカーと言えばブロガー』と言うイメージがあるくらい、ブロガーは人気の働き方ですが、実はこれも未経験者には不向きです。

ブロガーで稼ぐ方法だと、アフィリエイトやGoogleアドセンスなどがメインになってくるかな、と言う所ですが、正直言ってガッツリ稼げる様になるまでには、かなりの時間がかかります

確かに中には「3ヶ月でブログアフィリエイトで月収20万円!」と言う人もいますが、アレは元々SEOの知識を持っていたり、経験がある人だったり、経験がある人にコンサルしてもらっているパターンがほとんどです。

ブログで認知度を上げるくらいならSNSの方がまだ未経験でも上げやすいと言うのもあるので、未経験ノマドワーカーにとってブロガーはオススメできません。

未経験ノマドワーカーに不向きな働き方⑺『YouTuber』

最近だとスマホで高画質な動画を撮れる事もあって、YouTuberになって広告収入で稼ぐ人も増えて来ましたが、これも未経験ノマドワーカーにはオススメできません。

理由は簡単で、今のYouTube業界をよくよく観察してみると分かりやすいかと思いますが、広告収入で稼ぐYouTuberは既に地位を確率してるから。

はじめしゃちょー氏なんかが良い例だと思いますが、芸能人でない限り、今からYouTube動画を上げ始めても彼に勝てないんですよね。

どんなに面白い動画を作ったとしても、二番煎じです

更にYouTubeのシステム面で言えば、YouTubeの検索結果やYouTubeホーム画面に表示される動画も上位者に独占されているので、視聴者があなたの動画を知るチャンスすら減っています

つまり、未経験者が今からYouTubeで広告収入を狙いに行っても、ただの時間とお金のロスで終わってしまう可能性が高いので、未経験ノマドワーカーにYouTuberはオススメできないと言うわけです。

未経験ノマドワーカーだからこそ積極的に難しい事に挑戦しよう

あなたがもしノマドワーカー未経験なら、ぜひ世間でオススメされている働き方をバカ正直に信じて行うのではなく、あえて難しいと思える事に挑戦してほしいと思います。

ここまでの内容でなんとなく気付いてるかと思いますが、誰でも出来そうなことから始めても、将来的に必ず行き詰まったり、既に負けゲーが決まっていたりしています

実は出口も今の働き方をする前まで、労働以外で稼いだ事がないノマド未経験の人間でしたが、今回解説した働き方を実践しても「結局、自分の将来につながらない」と感じたので、自分自身のスキルをサービスとして作ってネットで販売する道を選びました

「クラウドソーシングなどに頼るのではなく、自分のスキルを自分の力で宣伝して、必要としてくれる人に売る」

考えはシンプルですが、やる事なすべき事は沢山あり難しいことばかりです。未経験者からすると想像がつかないゾーンでしょう。

ただその分、生涯ノマドワーカーとして生き続けるスキルや能力が手に入るものであり、出口も実際にネットで月118万円を稼げる様にまでなっています。

うさんくさいと思われる事もありますが、自分だけの強みを生かしてオリジナルな価値を生み出すことこそ『ノマドとして生き続ける道』だと思っており、周りの目は気にしてません

なので、ぜひあなたにも、あえて難しいと思える事に挑戦してほしいなと思います。

ちなみに出口のノマドワーカーとしての働き方・考え方については、こちらの記事で実情を赤裸々語っています。

「ノマドワーカーに興味はあるけど、なんだかうさんくさい。実際にどんな仕事をして、どんな考え方をしているのかを知りたいです。」と言う方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ノマドワーカーがうさんくさいのは当たり前。うさんくさいノマドワーカーの実情を語ります。

【まとめ】実は不向き?未経験ノマドワーカーにオススメできない働き方5選【会社員の方がマシです】

今回は『未経験ノマドワーカーの働き方』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、ノマドワーカーの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中