avatar
起業の怖さに悩む人
「起業に興味があるけど、なんか怖い。どうしたら良いですか?起業の世界の真実を教えてください」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • 「起業が怖い」と思う人の方が成功する理由
  • 起業が怖い人が、今からすべき事

出口も昔から自由な生活に憧れて起業に興味を持っていましたが「怖い」と言う思いから中々踏み出せず、大学院まで進学する安定ルートを選んで生きていました

3年前に大学院での人間生活に疲れて起業の世界に踏み出したのですが、当時もセミナーに行ったりビジネス教材を買ったりと、自己投資をする度にドキドキしていたほどにビビりな人間でした。

そして実は今も、失敗に怯えつつ起業の世界を生きています。

ただ、そんなビビりな出口でも、今では個人でビジネスを持ちパソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています。

今回の記事では、そんなビビり起業家でも成功できた経験を元に「起業が怖い」と思っている人でも成功できるマインドを育てます。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

「起業が怖い」と思う人の方が成功する

結論として、この世界は「起業が怖い」と思っている人の方が成功します

理由としては以下の通りです

  1. 人間はチャレンジをする時に怖さを感じる様にできている
  2. 怖さを感じない人間は成長効率が悪い

「起業が怖い」と思う人の方が成功する理由⑴『人間はチャレンジをする時に怖さを感じる様にできている』

起業が怖いと思っている人の方が成功する理由の1つに『人間はチャレンジをする時に怖さを感じる様にできている』と言うのがあります。

これは起業に限らず、例えばあなたが受験や面接などを受ける時にも当てはまります。

実際に、嫌な緊張感を感じた経験をした方も多いんじゃないでしょうか。

もちろん何百回も受験したりしている人であれば話は別ですが、要は『慣れないこと』をしようとすると、人間は怖さや緊張を感じる様にできているんですよね。

人間がチャレンジをして怖さを感じるのは遺伝的なもの

あまり深い話はしませんが、心理学的な話で言えば、この特性はどうも遺伝的に原始時代の時から続いている様です。

今でこそ生態系の最上位にいる人間ですが、それこそ原始自体の頃は周りに危険な野生動物がいて普通。興味本位であっちこっちに行ってみたり、他の人があまりした事がないことに挑戦しようとすると、速攻で死ぬ世界でした

つまり、なるべく『安定』を選ぶことで人間は生き残ってきた訳で、人がチャレンジをしようとすると「怖い」と思うのは、そう言うことなんですよね。

なので逆を言えば、今あなたが「怖い」と感じる様なことをしていないのであれば、それは新しい事を始めたり、チャレンジしようとせずに『これまでと同じ生活を続ける』と言う安定を選ぼうとしていると言う事でもあります。

その一方で「起業が怖い」と思っている人は、実は大きなチャレンジをして人生を変えようとしているからこそ恐怖を感じている訳で、安定を選ぶ人よりも成功するのは当然と言えます

「起業が怖い」と思う人の方が成功する理由⑵『怖さを感じない人間は成長効率が悪い』

起業が怖いと思っている人の方が成功する理由としては、他にも『怖さを感じない人間は成長効率が悪い』と言うのもあります。

よく起業の世界だと「起業が怖いと思っている人はダメだ!」とか「とにかく行動した人の方が稼げる!」と言った『行動力が正義』な考え方がありますが、実はこれは間違いなんですよね。

確かに「起業が怖い」と思っていると行動力が鈍るのは事実だし、起業の世界で成功する為には行動力はマストですが、怖さを感じつつ行動していくことの方が大事なんです。

冷静に考えれば分かることですが「怖さを感じない」と言うことは、心配事とか、自分が今ぶち当たっている問題なんかが分かってない状態ですよね。

と言うことは、ただのテンションで起業の世界を乗り切ろうと考えている訳で、こんなんで成功できるわけがありません。

つまり「起業が怖い」と思わない人は、何も考えずに行動している状態に近いために、結果的に失敗の数も増えてしまうし、更に言えば、失敗した原因さえも振り返らずに次の行動をしてしまう訳です

話をまとめると、怖さを感じない人間は成功できるまでに逆に時間がかかってしまうので「起業が怖い」と思う人の方が効率よく成功できると言うことになります。

「起業が怖い」と言う思いを取り除く必要はない

「起業が怖いんです」と質問すると、よく「起業は怖くないよ。大丈夫だよ。」なんてアドバイスをする人がいますが、出口的には「起業が怖い」と言う思いを取り除く必要はないと思っています

理由は言うまでもなく、上記の「起業が怖い」と思う人の方が成功する理由があるからです。

実際に起業3年目にして今なお、出口は『起業の世界の恐怖』に怯えています

ただ、これは決して自分自身が弱いからではなく「常に稼ぎを大きくしたり、成長したりする為の課題や試練を乗り越えようとしているから」だと捉えています

何度も言いますが、起業の世界が怖いのは当たり前です。そして「怖い」と思わなくなった時は、それは衰退が始まった証拠です。

起業が怖いからと言って『怖くなくなるための誤魔化し』をするのではなく、起業の怖さを受け入れつつ生きる人間が成功できる訳です。

「起業が怖い」と思う人がすべき最も重要なこと

「起業が怖い」と思う人がすべき最も重要なことがあります。

それは具体的な行動です。

いくら「起業が怖い」と思っている人が成功しやすいとは言っても、実際に起業のための行動をとらない限り、現実は変わっていかないですからね。

例えば、起業する為にセミナーに行ったり勉強したりするも良いし、実際に起業している人の所に話を聞きにいくのも、その人の起業の足跡を辿って真似してみるのもアリだと思います

残酷なことですが、人間は思いだけでは何も現実を変えられないし、人生を思い通りにしていく事も出来ません。

ぜひあなたの人生はあなたの行動で変えていって欲しいと思います。

ちなみに、出口が恐怖を抱きながら起業の道に歩み出した軌跡については、こちらの記事にまとめてあるので、興味ある方は参考にしてみてください↓

【月収118万の個人起業家が語る】20代で起業したきっかけ

【体験談】この世界はなぜか「起業が怖い」と思う人ほど成功します。起業が怖い人の方が生き残る理由とは?のまとめ

今回は『起業が怖い人ほど成功する理由』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、起業の夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中