avatar
起業して軌道に乗るまでに悩む人
「起業して軌道に乗るまでに何をすべきか、何を心がければ成功できるのかを知りたいです」

今回はそんな疑問に答えます。

出口自身、大学院生の時に起業し、今では個人でビジネスを持ちパソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています。

今回はその経験を元に「起業してから軌道に乗るまでに何を心がけてきたか」について解説します。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります

  • 起業が軌道に乗るまでにしてはいけない事
  • 起業してから軌道に乗るまでの正しい心構え

「起業してから軌道に乗るまで、何をすべきか知りたい!」と言う方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

起業して軌道に乗るまでに絶対にしてはイケナイ6つの事

早速ですが、起業して軌道に乗るまで絶対にしてはイケナイ6つの事をズバっと解説していきます。6つの内容は以下の通りです

  1. 安定収入を得続けること
  2. 自己啓発に頼ること
  3. 一人で頑張ること
  4. すぐに結果が出ると思うこと
  5. 色んな人に相談すること
  6. 大きな借入をすること

理由とともに深掘りしていきます。

起業が軌道に乗るまで絶対にしてはイケナイこと⑴『安定収入を得続けること』

よく「起業が軌道に乗るまではアルバイトや会社員として働きつつ、ある程度の安定収入を得ながらやった方が良い」的な話ありますよね?

でも、実はこれって逆効果になるパターンがあるんですよね。

なぜかと言うと、心理学的に人間は安定した生活を今もっている状態だと、無意識に「その生活を手放したくない」と考えてしまって行動しなくなるから

なので、例えば会社員として働いていて毎月20万円の手取りがある場合、こんな風になりがちな人は多めです↓

「毎朝早くに電車通勤をして、夜遅くまで勤務して帰りは夜9時は過ぎる」

「帰ってから起業のために仕事をするのがめんどくさいなぁ。明日でいっか」

この結果、訪れるのは明日もやらず、その「やらない」が無限ループで続いていく毎日です。

つまり、安定した収入を得続けている状態だと、起業のための行動を後回しにしても死ぬことはないので、最終的に軌道に乗らず、途中でリタイアしてしまったりする人が多いわけです。

「起業のために安定収入を捨てろ!」と言うのは極論かもしれませんが、結構人間の心理を捉えた本質なので、考慮した方が良いかと思います。

起業が軌道に乗るまで絶対にしてはイケナイこと⑵『自己啓発に頼ること』

「起業で軌道に乗せるために大事なのは、モチベーションを上げるために自己啓発系のセミナーに行ったり、本を読んだりすること!」なんて事も、よく言われていますよね?

実はこれも危険度がかなり高めです

理由はシンプルで、モチベーションは上げるものではなく『保つもの』だから。

そして自己啓発で上がるのは『テンション』です。テンションとは気分で左右される一時的なものなので、次の日には元どおりになります。

実際に、自己啓発の本を読んで「この本読んで、めっちゃ良かった!」となっても、結局次の日には元どおりの生活をしていたりして、本を読んだこと時間すら無駄になっている人も多いんじゃないでしょうか。

起業を軌道に乗せるために大切なのは『モチベーションを保つこと』なので、自己啓発系に頼った思考や行動をするのは、やめておくべきかと思います。

起業が軌道に乗るまで絶対にしてはイケナイこと⑶『一人で頑張ること』

起業が軌道に乗るまで独学・独力で頑張ろうと考える人がいますが、正直な話コスパが悪いです

一人で頑張ろうとすると、圧倒的に行動力が落ちます

よく「起業で大事なのは、過去の自分と比べること」なんて言われており、確かにこれは正しいですが、やはり人間は元々環境動物なので、周りの人間に感化されて行動力が上がったりします。

特にライバルの存在は偉大で、自分と近い状況から起業をスタートして、ちょっとでも自分より先に進まれると悔しい思いをしたりして、行動力が爆上がりしたりするんですよね。

実際に過去の出口も起業した時には3人のライバルがおり、年齢も近くて1個下が二人と2個上が一人いました。また、その全員が元々雇われの起業初心者で、ほぼ同時期に起業をスタートした過去があります。

そして、そのライバルの内の一人が先に30万円を売り上げた時、出口は悔しさをバネに行動して翌週に60万円を売り上げることが出来ました。

今思えば、もしこれが一人で頑張ろうとしていた場合、ライバルと言う近い存在ではなく、ネット上に存在する誰かと比べることになって、圧倒的に萎えて行動力が下がってしまっていただろうと思うんですよね。

なので、起業が軌道に乗るまでは一人で頑張ろうとするのではなく、ライバルと呼べる存在を持つのが大事と言えます。

起業が軌道に乗るまで絶対にしてはイケナイこと⑷『すぐに結果が出ると思うこと』

起業してから軌道に乗るまでは正直な話、人によって時間差がそれぞれあります

すぐに結果が出る人も言れば、半年・一年経っても全く変わらない人もいます。

ただ残念なことに、いつ結果が出るかはやってみないと分かりません。

なので「すぐに結果が出る」と思っていると、実際に頑張っているにも関わらず思う様な結果が出ないことがあり、大きく萎えます

実際に出口がこれまで見てきたネットビジネスの業界だと、このパターンでリタイアしていく人が多めです。

なので起業してから軌道に乗るまでは「すぐに結果が出る」とは思わないことが重要です。

起業が軌道に乗るまで絶対にしてはイケナイこと⑸『色んな人に相談すること』

起業してから軌道に乗るまで、色んな人に相談をしに行ってアドバイスを求める人も多いですが、これもやめた方が良いです

理由はカンタンで、人によって起業したからの成功パターンが異なるから。

実際にアドバイスを集めたことがある人だと経験があるかもしれませんが「Aさんは〇〇が先って言ってたのに、Bさんは〇〇は必要ないって言ってる…」なんて事も普通にあるんですよね。

まだ軌道に乗ってない段階の人がどれが正しいかなんて分かる訳がないし、色んな人からアドバイスを聞いても混乱するだけ。

なので、起業してから軌道に乗るまでに「色んな人に相談をしに行ってアドバイスを求める」と言うのは絶対にやめた方が良いです。

相談するなら既に起業していて、あなたの将来像に近いたった一人の先輩に相談するのがベストです。

起業が軌道に乗るまで絶対にしてはイケナイこと⑹『大きな借入をすること』

起業してから軌道に乗るまでは『大きな借入をする』と言うのも避けるべきです。

これも理由は簡単で、起業が軌道に乗ってないと言う事は返せる見込みもないから。

実際にいるんですよね。自分でビジネスをする為に人からお金を借りたり、投資家として起業したりリアル店舗を持つために銀行から融資を受ける人が。

もちろん、これまでに起業の経験がある人が借入するのであれば問題ないんですが、まだ軌道に乗ってない人はお金の作り方を知らない訳で、厳しいことを言う様ですが、起業の世界に足を踏み入れても借りたお金を溶かしていくだけです。

そして気づいた時には、借りたお金が返せなくなってブラックリストに登録され、二度と起業の世界に足を踏み入れられなくなるなんて事も普通にあります

特に今は、資金がなくても起業可能な時代です

実際に「起業したい」と思った昔の出口は学生起業したので貯金もないし、信用もなく銀行からお金を借りる事もできませんでした。

その点、今の時代はインターネットが発達しているので、個人起業であれば設備投資などもほぼいらず、出口の場合は手元にMacbook Proがあったので、それだけで始められました

大きな資金を用意できなくとも、今では月に118万円を個人で稼ぐ事ができているので、起業を起動に乗せる為に『大きな借入をする』と言うのは不要ハッキリ言えます。

起業で軌道に乗るまでこれだけはしておいて欲しい

起業してから実際に軌道に乗るまでに「これだけはしておいて欲しい!」と言うものがあります。

それは『情報発信』です。

情報発信とは、簡単に言えば『インターネットを使って情報を発信する側になる』と言う事であり、情報発信をして影響力を身につけることによって、よりあなたの存在が世に知られて軌道に乗りやすくなります。

ただ情報発信は『ちりつも型』になるので、影響力がつくまで時間がかかるんですよね。

なので、起業してから実際に軌道に乗るまでに「情報発信だけはしておいて欲しい!」と思っている所存です。

ちなみに『情報発信』についての詳しいノウハウや内容は下記の記事で解説しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください

【超基礎】情報発信とは?起業副業スタートで情報発信が必須な理由!

【本質】起業して軌道に乗るまでに絶対にしてはイケナイ6つの事のまとめ

今回は『起業して軌道に乗るまで』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、ノマドワーカーの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中