「脱サラすれば幸せになれる!とは言われるけど、本当にみんながみんな脱サラして幸せになれるの?

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「脱サラして個人ビジネスをしよう!稼ごう!」と考える人が増えて来ました。

ただ、脱サラして稼ぎたいとは思っても、現実を見れば「やっぱムリだった」「俺には向いてない」と言ってリタイアしてしまい、脱サラする前よりも不幸せになってしまう人も結構多め。

そこで今回は『脱サラして幸せになれる人』をテーマに、そのメリットとデメリットについて、独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

今回の記事内容をしっかりと理解する事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『脱サラしてお金を稼ぐ為の本質』と『個人起業・ビジネスの仕組み』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でも脱サラ出来る様になるので、今回の記事を最後まで読んで自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人で稼ぎ脱サラを叶える具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

脱サラで幸せになれる人はこう言う人

まず最初に大事な事から、お伝えしておきたい事があります。

それは何かというと『脱サラで幸せになれる人は、脱サラのメリット・デメリットの両方を理解した上で、行動していける人』と言う事。

「自由になりたい!」「ノマドワーカーになりたい!」と言って、脱サラのデメリットを考えずにメリットだけを目的に始めてしまう人が世の中多いですが、そんな見切り発車の人は脱サラしても上手く続ける事ができません。

なぜなら、予め「デメリットがある」と分かっている状態で脱サラを始めるのと、それが分かってない状態で始めるのとでは、実際にデメリットに遭遇した時の受ける心的ダメージが大きく異なってくるから。

例えば、車を運転していて、こんな経験をしたことはありませんか?

4人乗った車で幹線道路を60キロで運転していたら、いきなり横から車が飛び出てきて急ブレーキを踏んだ。

自分は何も怪我しなかったけど、後ろに乗っていた人は前の座席につんのめって顔を強く打ってしまった。

これは、運転者は「ブレーキを踏む!」と言うタイミングが分かっているから、前に体が持っていかれない様に踏ん張る『準備』ができ怪我を防げたけど、後ろに乗っている人はブレーキのタイミングが分からず『準備』ができなかったから、ダメージを負ったと言う事になります。

このブレーキに対する『準備』は脱サラにおいても同じ様なもので、デメリットまで理解した上で始める事によって、実際にデメリットに遭遇した時の受ける心的ダメージを大きく軽減する事ができるんですよね。

そして、そのデメリットに対して改善や対策を取る事ができて、脱サラで本物の幸せを掴み取る事ができる。

なので、脱サラで幸せになれる人は『脱サラのメリット・デメリットの両方を理解した上で、行動していける人』と言う事になります。

 

脱サラして幸せなメリット

では早速『脱サラして幸せなメリットとデメリット』について把握していきましょう。まずはメリットから解説します。それがこちら↓

  1. 人間関係
  2. 収入の低さが解消
  3. 拘束時間の短さ

それぞれ深掘りして解説していきます。

脱サラして幸せなメリット⑴『人間関係』

1つ目の幸せになれる脱サラのメリットは『人間関係』です。

会社を辞める人の8割が職場の人間関係を理由としている事は有名ですが、脱サラして一番の幸せなメリットがこうした人間関係に悩まず仕事をすることが出来る事。

会社員をしていたり雇われで働いている以上、どんなに嫌な人間や関わりたくない人間でも仕事がある限り、関わることは避けられませんよね。

また給料が良くても、人間は社会性動物なので上手くソリが合わない人と同じ環境にいるだけで、仕事へのやる気なんかも落ちてしまうもの。

その点、脱サラでは『好きな人とだけ付き合い、嫌いな人とは付き合わなくていい』と言う人間関係が手に入るので、余計なストレスを受けることもなく、楽しく仕事をこなす事が出来ます

ちなみに、会社では相手にするお客さんも選べませんが、脱サラをすると自分でお客さんを選ぶ立場になれるので、そう言った面でも仕事に自信を持つ事ができますね。

脱サラして幸せなメリット⑵『収入の低さが解消』

2つ目の幸せになれる脱サラのメリットは『収入の低さが解消』です。

ここで言う収入の低さとは、働いた時間に対して得られる収入が低いと言う事。それこそ人によっては、月に100時間の残業があるにもかかわらず、月収19万円と言うひどい収入の方も実際にいたりします

最近では働き方改革が進みつつある事もあってある程度は改善傾向にありますが、それでも脱サラする事に比べて、会社員が自分の時間を削って得られる報酬は割りにあってるとは言えないパターンが多め。

その点、脱サラでは自分が努力した時間はそのまま収入に反映されるので、収入の低さを解消してくれる幸せがあります

※もちろん間違った方向性に進まない事が大前提で、間違ったらその都度修正できる力が必要です。

脱サラして幸せなメリット⑶『拘束時間の短さ』

3つ目の幸せになれる脱サラのメリットは『拘束時間の短さ』です。

会社員をしていると「自分の仕事のノルマは達成してるのに、定時になってないから帰れない…」「上司or先輩がまだ仕事してるから帰るのは気まずい…」と言った、無駄に会社にいないといけない拘束時間がありますよね。

また電車で通勤している人であれば、電車に乗っている間はスマホをいじる事くらいしか出来なかったりして、また時間が拘束されてしまうと思います。

脱サラして幸せだなと思うのは、この拘束時間がない事。

ちなみに出口の場合は、朝は目覚ましをかけずに11時ころに起きて顔を洗って、ゆっくりご飯を食べてからブログを書き、3時くらいには終えてジムに筋トレをしに行きます。

そして家に帰ってきたら30分くらいでSNS投稿を済まして、残りはYouTubeをみながらビジネス知識をインプットしたり、エンタメ系の動画を見てリラックスしたりしています。

この様に脱サラのメリットと言えば、自分の仕事が終わったら後は自分の時間として自由に使える所なので、3つ目の幸せになれる脱サラのメリットは『拘束時間の短さ』と言えます。

 

脱サラして不幸せになるデメリット

次に『脱サラして不幸せになるデメリット』について解説していきます。それがこちら↓

  1. リアルに収入0円がある
  2. なんだかんだ言って会社員よりも忙しい
  3. すべて自分の責任

こちらもそれぞれ深掘りして解説します。

脱サラして不幸せになるデメリット⑴『リアルに収入0円がある』

脱サラして不幸せになる1つ目のデメリットは『リアルに収入0円がある』と言う事。

先に言った通り、確かに脱サラをする事によって時間当たりの収入の低さは解消できますが、いきなり最初から会社員以上の収入が得られることはありません

なぜなら誰でも最初は初心者であり、お金が生まれる仕組みを構築できるまでは『リアルに収入0円』です。

そして事実として、脱サラを途中で諦めてしまう人のほとんどがこの事実を無視してしまっています。

「初月で30万円稼ぐぞ!」と言う考えでチャレンジし始めるものの『2〜3ヶ月の間、収入0円』とか普通にあるので、モチベーションを保つ事が出来ず、続ける事が出来なくなってしまうんですよね。

なので、脱サラをする時は『リアルに収入0円がある』と言うデメリットを予め了承した上でやる事が大切です。

脱サラして不幸せになるデメリット⑵『なんだかんだ言って会社員よりも忙しい』

脱サラして不幸せになる2つ目のデメリットは『なんだかんだ言って会社員よりも忙しい』と言う事。

脱サラと聞くと『自由に楽して生きているイメージ』を持つ人が多いですが、現実の脱サラは実は会社員よりも忙しかったりします。

なぜなら、仕事の受注から営業、スケジュールの管理やモチベーション管理、経理関係の雑務などなどを、全て自分で行う必要があるんですよね。

なので「えっ、会社員の方が結局楽じゃね?」と思って脱サラを諦めてしまう人も結構、多め。

ただ、これは脱サラと言う性質上、仕方のない事であり、会社を全て自分が経営している状態なので、出来て当たり前です。要は慣れの問題ですね

なので、慣れるまでは『会社員以上に忙しい』と言うデメリットを理解した上でやっていくのが、脱サラで幸せになれる人と言えます。

脱サラして不幸せになるデメリット⑶『すべて自分の責任』

脱サラして不幸せになる3つ目のデメリットは『すべて自分の責任』と言う事。

よく「メンターの言う通りに行動したけど、全然お金が稼げなかった!」と言って、脱サラを諦める原因を人のせいにする方がいますが、脱サラを叶える上で行った事の全ては自分に責任があります

厳しいことを言う様ですが「脱サラの方法が分からないから、誰かに教えてもらおう」と言ってメンターを付けたのであれば、そのメンターを選んだあなたの判断が悪かったと言うこと。

脱サラをして幸せになりたいのであれば、そう言ったデメリットを分かった上で挑戦し「このメンターのやり方がダメだったのは、選んだ自分の考えが甘かった。次はその間違えを活かして、もっと成果が出せるメンターに教えてもらおう!」と言った様な、思考の切り替えが必要です。

 

脱サラして幸せになる覚悟が出来たあなたへ

ここまでで『脱サラして幸せになれる人』をテーマに、メリットとデメリットについて解説してきました。

そして最後にあなたの伝えたいのは、脱サラをして独立することの本当の幸せは『自分が頑張った分だけ結果に繋がる』と言う事

確かにデメリットを聞いてしまうと「脱サラちょっと自分には難しそうだな…」と思ってしまう人もいるかも知れません。

ただ、時間・お金・人間関係などに悩まされる事なく、好きな場所で好きな人と好きな時に仕事ができる。このライフスタイルを実現できるのは、会社員ではなく脱サラです。

あなたに理想のなりたい姿があって、そこに向かって頑張れる『幸せになる覚悟』があるのであれば、ぜひ脱サラに挑戦して、あなただけの幸せを掴み取って欲しいと思います。

ちなみに経験0でも起業して脱サラを叶える方法について、こちらの記事で解説しているので小さな第一歩としてみてください↓

経験0でも稼げるオススメの脱サラ起業法!簡単に始められる脱サラ向けの起業法とは?

 

【まとめ】脱サラで幸せになれる人はこう言う人!脱サラのメリット・デメリットを理解して幸せを目指そう!

今回は『脱サラして幸せになれる人』をテーマに、そのメリットとデメリットについて、独立起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『脱サラ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

個人で稼ぎ脱サラを叶える為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も240人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎