「個人起業でSNS発信はした方が絶対良い!って言うけど、なかなか一歩が踏み出せない。メリットとデメリットって何があるの?

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「SNSでビジネスをしよう!稼ごう!」と頑張ってSNS発信する方が増えて来ました。

ただ、中には「SNSを活用して稼ぎたいとは思うけど、なかなか一歩が踏み出せない」と言う方も、多いですよね。

そこで今回は『SNS発信のメリットとデメリット』について、SNS起業歴3年の出口が深掘りして解説して行きます。

今回の記事内容をしっかりと理解する事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで成果が出なかった個人起業家も『SNSでお金を稼ぐ為の本質』と『SNSビジネスの仕組み』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でもSNSで稼げる様になるので、今回の記事を最後まで読んで『SNSマーケティングのイロハ』を身につけて行きましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

SNSで個人が稼ぐ具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『SNSで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

【SNS起業歴3年が語る】SNS発信のメリットとデメリットとは?

まず、そもそも個人起業でSNS発信をするとは?について簡単に解説していきます。

結論から言うと、個人起業におけるSNS発信とは『集客』をする事でありSNS発信で稼ぐ仕組み』には以下の4パターンがあります。

  • アフィリエイト
  • 企業案件
  • ネットワークビジネス
  • ビジネス集客

例えば、アフィリエイトや企業案件であれば、あなたのSNSに掲載した商品やサービスの広告をSNSユーザーがクリックして商品を購入or申込みしたら、あなたに報酬が支払われるモデルになり、ネットワークであれば勧誘をすることで同じく報酬がもらえるモデルです。

またビジネス集客であれば、あなたのスキルや知識をサービスとして提供する為の、お客さんを集める為にSNS発信をします。

つまり、この4つは根本の『お金が生まれる仕組み』こそ違うものの『SNSであなたが何かしらの情報を発信して、対価を支払ってくれるお客さんを集客する』と言う点で同じと言う訳です。

4つのより詳しい解説は下記記事で特化してまとめていますので、合わせてチェックしてみてください↓

【最新】SNSでお金を稼ぐ4つの方法!SNSの具体的な仕組みとは?

 

SNS発信のメリット!

では、本題のSNS発信のメリット・デメリットについて解説していきます。それがこちら↓

  1. 初期投資なしで始められる
  2. Webマーケティングを即実践&習得可能
  3. ファン化によって高単価が可能

それぞれ1つずつ深掘りして解説していきます。

SNS発信のメリット⑴『初期投資なしで始められる』

1つ目のSNS発信のメリットは『初期投資なしでも始められる』と言う事。

SNSへのアカウント登録や運営は、一切初期投資なしで始める事が出来ます。

また面倒な設定なども、最近ではSNS事にユーザーインターフェースが整い、誰でも簡単に使える様になって来ています。

ただ、これがもしブログなどから始めようとした場合、サーバー維持費やドメイン代などの初期投資が必要です。

いざ「起業しよう!」となった時、WordPressなどを使うと月千円程度ですがかかりますし、なおかつ自分でプラグイン(アプリの様なもの)をインストールしたり、またその中で複雑な設定をしなければならないなど面倒なステップが存在します。

また他にも、物販や投資など色々な稼ぎ方がありますが「お金を払ってまで、こんなに苦労するのはなぁ・・」と言う人も多く、途中で萎えて行動を止めてしまう人も多めです。

なので、SNS発信を活用する事のメリットは初期投資なしで始められる事になります。

SNS発信のメリット⑵『Webマーケティングを即実践&習得可能』

2つ目のSNS発信のメリットは『Webマーケティングを即実践&習得可能』と言う点。

先に解説した通り個人起業におけるSNS発信のゴールは『集客』です。そして、この『集客』をする為には、SNS上で言葉の力を使い『人の購買意欲』を駆り立てるマーケティング技術が必須になります。

しかし、このマーケティング技術は座学で完璧に学べる様な物ではなく、特に情報スピードが早いSNS上においては、どんどん常識は変わり「今まで使えてた方法が使えない・・・」と言う事が普通に起こります

ただ逆を考えれば、リアルで集客方法を実践しながらデータを取り、より大きな集客・収益に繋がる様に改善をしていく事で、最も早く『今必要なマーケティング技術』を習得する事が出来ます

そして実は、個人ビジネス業界で生き残っていく為には、この時代に合ったマーケティング技術を自分で試行錯誤して生み出せる事が重要であり、実際に出口も3年SNS発信を活用して成果を出し続けられているのは、この力を身につけて来たから。

なので、それだけWebマーケティングを即実践&習得可能と言うのは大きいメリットであると言う事になります。

SNS発信のメリット⑶『ファン化によって高単価が可能』

3つ目のSNS発信のメリットは『ファン化によって高単価が可能』と言う事。

これは何度も出口のブログ内で解説している事ですが、ビジネスとは『信頼』によって成り立っており、信頼度の高さによって手に入れられる金額も上がっていく物です。

そして、SNS発信のメリットは、たとえ無名であっても早い段階で影響力を身に付ける事が出来る事。

なので「自分には何も出来る事がない!」と思っている人でも、SNS発信を正しく活用すれば自分だけのファンを作って高単価な商品を売る事も可能なので、手数勝負・人海戦術の様なアフィリエイトに手を出そうとしているのは正直勿体ないと言えます。

 

SNS発信のデメリット!

次にSNS発信のデメリットについて解説していきます。メリットばかりに囚われず、しっかりとデメリットも理解していきましょう。それがこちら↓

  1. モチベーションの管理が難しい
  2. 明確な稼ぎの道筋が分からない
  3. アフィリエイトなど外部の仕組み依存だと稼げない

それぞれ1つずつ深掘りして解説していきます。

SNS発信のデメリット⑴『モチベーションの管理が難しい』

1つ目のSNS発信のデメリットは『モチベーションの管理が難しい』と言う点。

なぜモチベーションの管理が大変かと言うと初期投資が必要ない分、どうしても行動力と思考が弱くなってしまうからです。

実際に心理学の実験では、人間は失う物の価値が大きいほど、それを失わない為の行動を積極的に取る事が分かっています

つまり、SNS発信自体は無料で始められてしまうので、何か予定があって「今日は疲れたから、SNS発信は良いや」と行動を止めてしまう可能性が増えてしまう訳ですね。

SNS発信のデメリット⑵『明確な稼ぎの道筋が分からない』

2つ目のSNS発信のデメリットは『明確な稼ぎの道筋が分からない』と言う点。

これは先にも言った通り、SNS発信を活用して稼いでいく上で、時代とともに常識が変わる事は避けれられません

SNSの使われ方や流行り、SNS上で行われるビジネス活動に対するリテラシーはもちろん、利用規約なども時代とともに常に変わって行きます。

つまり、あなたが「これからSNS発信をして稼ぐぞ!」と思って、今のSNSでの稼ぎ方を必死に勉強したとしても、実は既に時代遅れな方法であって結果が出ない事も普通にあると言う事です。

実際に、SNS発信で稼げずにやめていく人の多くが、このイタチごっこの繰り返しで「この方法、本当に合ってんの!?」と明確な稼ぎの道筋を見失ってしまっています。

なので、あなたがもしSNS発信で稼ぎ続ける人間になりたいのであれば、活動期間が長く、今なおSNS発信で稼ぎ続ける人に指導してもらいつつ、SNS発信をしていくのが良いでしょう

SNS発信のデメリット⑶『アフィリエイトなど外部の仕組み依存だと稼げない』

3つ目のSNS発信のデメリットは『アフィリエイトなど外部の仕組み依存だと稼げない』と言う点。

実際に、アフターコロナ禍で空前の起業ブームとなった今、手軽なSNSを使って個人ビジネスを立ち上げる人が多くなったもののSNSでいくら頑張って投稿しても全然集客できない、お金にならない、もう続けるの辛い」と言う方も増えて来ています。

こうした失敗者が増えて来ている原因のひとつが『SNSでお金が出来上がる仕組みを販売する』と言う依存型のビジネスモデルに頼った戦術を取っている事です。

例えば、冒頭で解説した『SNSでお金を稼ぐ仕組み』のアフィリエイトやネットワークビジネスなどが、これに該当する形になりますね。

先にも言った通り、ビジネスとは『信頼』によって成り立っており、信頼度の高さによって手に入れられる金額も上がっていく物。

アフィリエイトなど外部依存の稼ぎの仕組みに頼っている状態では、SNSを見ている人は『あなたを選ぶ理由』がありません。あなたを信頼する価値が低く、どうしても低単価になってしまいます。

なので、これからの時代もSNSで稼ぎ続けていく為には『仕組みを作れる側の人間になる』と言うのが重要なのです。

今後のSNSでの稼ぎ方や未来展望については『仕組みづくり』の概念とともに、こちらの記事で特化して解説してるので、合わせてチェックする事を強くオススメします↓

SNSはオワコンなのか?!SNSで稼ぐための今後と未来展望!

 

【SNS起業歴3年が語る】SNS発信のメリットとデメリットとは?のまとめ

今回は『SNS発信のメリットとデメリット』について、SNS起業歴3年の出口が深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しくSNSを使いこなせる様になって下さいね!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

SNSで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も230人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎