「SNSで稼ぐにはプロフィール写真が重要って言うけど、一体どんな所を意識すれば良いの?

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「SNS発信でビジネスをしよう!稼ごう!」と頑張って発信する方が増えて来ました。

ただ、よく相談いただくこととして、いくら頑張って工夫しても「全然集客できない」「お金にならない」「もう続けるの辛い」と言う方が結構多いです。

そこで今回は『稼げるSNSプロフィール写真』をテーマに『SNSで使うプロフィール写真を選ぶポイント』について深掘りして解説して行きます。

今回の記事内容をしっかりと理解する事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで成果が出なかった個人起業家も『SNSでお金を稼ぐ為の心理』と『SNSビジネスの仕組み』が分かる様になります。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しい方法を取り入れる事で確実に個人でもSNSで稼げる様になるので、今回の記事を最後まで読んで『SNSマーケティングのイロハ』を身につけて行きましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

SNSで個人が稼ぐ具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『SNSで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

SNSプロフィール写真は売上に直結する

「SNSに使うプロフィール写真って、そこまでこだわって撮る必要あるの?」大半の方がそう思っていると思います。

実際、自分のプライベートな写真を使ったり、服装はしっかりしているのに背景が家の中感丸出しであったりする写真を見かけることが多いです。

ですが結論から言うと、SNSではどのプロフィール写真を使うかによって、SNSユーザーがあなたの投稿を見てくれるかどうか、ファンになってくれるかどうか、お客さんになってくれるかどうかが決まってきます

なぜなら、ビジネスとは信頼関係によって構築されるものであり、その信頼関係は第一印象でほぼ決まってしまうからです。

ビジネスは信頼関係で成り立っている

「そもそもビジネスは一体なんなのか?」

これを理解できていないとプロフィール写真の意味がわからなくなってしまうので、解説します。

ビジネスとは、一言で言うと『信頼をお金で買ってもらう』と言う事になります。

車をインターネットで買いますか?買わないはずです

これはどう言う事かと言うと、例えば、あなたが「車を買おう!」と思ったとき、インターネットで下調べをしてからカーディーラーに行くなりして買いますよね?

ただ今の時代、正直インターネットだけで車を買うことも出来る訳ですよね。

でも、多くの人はインターネットだけで買わずに、実際にディーラーに足を運んでからお金を払います。

なぜ家から出ずに車を買う事ができる便利なインターネットを使わずに、わざわざお店まで足を運んでまで車を購入するのかと言うと、理由は簡単です。

人はお金を払う時に「この人(お店)からだったら買っても大丈夫だな」と言う信頼を確信してから、契約を交わす物だからです。

なので、まず大前提としてビジネスを成り立てる為には信頼される環境を作る必要がある訳ですね。

信頼感は第一印象によってほぼ決まる

また、この信頼関係はほとんどの場合『第一印象』で決まります

例えば、こんな話を聞いた事はありませんか?

会社や学校での面接を受ける時、あなたの合格基準は面接室に入ってから、たった数秒で決まる。

つまり、この例えに登場する面接官は、受験者の顔や背筋の伸び、髪型などなどを見て、一瞬で「この人ならウチに入っても大丈夫そうだな」と判断をする訳ですよね。

人の脳は目からの情報が半分を占める

ただし、もちろん面接となれば、受験者の声のトーンと言った『話し方』や相手に自分の事を分かってもらう話の『まとめ方』なども合否の基準になります。

ですが脳科学的には、人が他人の印象を判断する時に使う情報の55%は『視覚情報』と言われているんですよね。これは実際に『メラビアンの法則』と言ったりしますが、下記に概要をまとめておきます↓

  • 視覚情報(55%):見た目、仕草、表情、視線
  • 聴覚情報(38%):声の質や大きさ、話す速さ
  • 言語情報(7%):言葉そのものの意味、話の内容

これはSNS上でも同じ事が言えます。

ただ、SNSでは文章や写真などでの発信がメインになってくるので、声などを相手に使える『聴覚情報』での印象づけが難しく、ほとんど『視覚情報』によって、あなたの第一印象はSNSユーザーに判断されます

つまり、SNSで使うプロフィール写真が悪いと『第一印象』が悪くなり、結果的に信頼感を構築できないので、ファン化も出来ずお客さんも得られず、SNSで稼ぐ事が出来なくなってしまう訳です。

 

SNSで使うプロフィール写真を選ぶポイント

では本題の『SNSで使うプロフィール写真を選ぶポイント』について触れていきます。それがこちら↓

  1. 清潔感
  2. プロ感

それぞれ深掘りして解説していきます。

SNSプロフィール写真を選ぶポイント⑴『清潔感』

SNSでプロフィール写真を選ぶ時には『清潔感』が重要です。

清潔感とは簡単に言うと、他人を不快な気持ちにさせない、きれいな外見のこと。これは髭や髪型はもちろんの事、服装の乱れやプロフィール写真を撮るときの背景なども当てははまります。

よくアホ毛が出ていたり、ネクタイが曲がっていたり、服にシワが入っていたりする人も多いですが、これは清潔感がないので、あなたのプロフィール写真を見た人の信頼を下げてしまいます。

また、スーツなどでピシッと固めているのに背景が白バックになっていて『証明写真』になっている人や、逆に背景がごちゃごちゃし過ぎて『汚い所にいる』と言うイメージを持ってしまうパターンの人もいます。

SNSで使うプロフィール写真を選ぶ時は、あなた自身がその写真を見た時に「この人だったら安心できるな。外食で付き合っても恥ずかしくないな」と言う目を持って選びましょう

SNSプロフィール写真を選ぶポイント⑵『プロ感』

SNSでプロフィール写真を選ぶ時には『プロ感』も重要です。

プロ感とは一言で言えば『権威性』であり、あなたが提供するサービスやコンテンツに対して、あなた自身がその道の専門家である事を理解してもらうイメージになります。

これは別に「ビジネスしてるからスーツ着ないといけないのか・・・」と考える様な堅苦しい物である必要はありません。

例えば、ヨガのインストラクターとして講座を提供しているのであれば、ヨガをする時のウェアを着て、背景もヨガをする場所にして写真を撮るなどする事で『プロ感』『権威性』『その道の専門家』として見てもらう事が出来る様になります。

SNSで使うプロフィール写真を選ぶ時は、あなた自身がその写真を見た時に「この人は〇〇の専門家だ!」と思える様な写真を選びましょう

 

SNSで稼ぐ為にはプロフィール写真だけでなく日々の投稿の質も大事

ここまで『SNSで使うプロフィール写真を選ぶポイント』について解説してきました。

ただ勘違いして欲しくないのが、プロフィール写真にこだわったからと言って、確実にお金が稼げる様になる訳ではないと言う事。

今回解説したSNSプロフィール写真の選び方は、あくまで下地を整えるレベルの物に過ぎません。

これから「あなたがどんな投稿をSNSでしていくのか?」そして「そのから、どうやってマネタイズするのか?」によって、稼げる人と稼げずに終わっていく人が大きく分かれます。

プロフィール写真を設定した後のSNSで稼ぐ上で意識しておくべきポイントについては、こちらの記事で解説しているので合わせてチェックして見る事をオススメします↓

【個人で稼ぐ】SNS発信を仕事にする3つの必須スキルとは?

 

【稼げるSNSプロフィール写真】SNSで使うプロフィール写真を選ぶポイント!のまとめ

今回は『稼げるSNSプロフィール写真』をテーマに『SNSで使うプロフィール写真を選ぶポイント』について深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しくSNSを使いこなせる様になって下さいね!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

SNSで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も230人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎