「インスタ投稿する時のタグ適当に貼ってるけど、タグの付け方に正解とかあるの?」

 

インスタでビジネスをしたり、お金稼ぎを考える人から最近よく相談を受けますが、とりあえず『人気のタグ』や『投稿内容に関連するタグ』を沢山貼ってみたりしたけど、全然フォロワーが増えないって結構います。

そこで今回は『インスタ投稿をする時の効果的なタグの付け方』について深掘りして解説して行きます。

ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えではなく、正しくインスタを使いこなす事で、より多くのフォロワーを獲得でき結果的にお金に繋がってきます。

インスタの正しい使い方に迷っている方、インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、ぜひインスタのイロハについて理解を深めて行きましょう!

 

また、このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

今ならインスタを爆速でスタート出来る【初級】インスタビジネス指南書をプレゼント中!!

ビジネスアカウントの作り方などの【初期設定の仕方】〜【フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得する為の正攻法】など、インスタで稼ぐ為の全てが詰まった『特別動画教材』です。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

インスタにタグ付ける意味は『タグ映え』

結論から言うと、インスタにタグを付ける意味は『タグ映え』を狙う事にあります。

よく世間では、新規のいいね!やフォロワーを獲得する時、それっぽい写真や動画を挙げたりする『インスタ映え』を狙う事がオススメとされていますが、もはや時代遅れ

誰もがインスタ映えを意識するあまり、インスタ映えで興味を引く事ができなくなってきており、新規のいいね!やフォロワーを獲得する為には、タグを使った『タグ映え』戦略をとる事が重要になります。

インスタではタグで検索する『タグる』が当たり前

なぜ『タグ映え』が良いのかと言うと今の時代、人がスマホで何かを検索をする時に、Googleを使って次『ググる』のではなく、インスタのハッシュタグを使って検索をする『タグる派』が増えて来ているから。

特にインスタの場合、TwitterやFacebookなどと違って『投稿のシェア』が出来ないので、フォローしている人以外がタイムライン上にくる事は、ほとんどありません。

その分、ハッシュタグをフォローして、それに関連する投稿がタイムラインに表示される機能が広まって来た過去があります。

タグる派が増えている例

例えば今の時代、大学生がアルバイトを始めようと思った時の下調べにも、インスタでタグります

タグる事でGoogleで検索するよりも、アルバイト先で働いている人たちや利用する人の『リアルな声』を知る事が出来るのです。

例えば、アルバイト先をググった場合「笑顔ばかりのアットホームな環境です!」と言った、いかにもPR用の情報しか出て来ませんが、インスタでタグる事によって『店の雰囲気』や『客層』『実際に働く人の感想』などが知れる訳ですね。

この様に今の時代、人の興味を引くためのキッカケに『インスタ映え』は使えなくなって来ていますが、その代わりに『タグる』習慣が根付いて来ています。

これを使いこなせば、より効率的なインスタ運用が出来る事は間違いないので、積極的にタグを取り入れて行きましょう。

 

インスタで効果的なタグの付け方とは?

とは言え、ただ適当にタグを選ぶ様な付け方をすると、インスタの運営側から目をつけられ、逆にインプレッション数などを下げてしまう原因となります

なので、ここでは効率的なインスタ運用を叶える為の効果的なタグの付け方について、出口の例を交えながら解説します。

投稿内容に関係のあるタグを選ぶ

インスタで効果的なタグの付け方をする為には『投稿内容に関係のあるタグを選ぶ』を意識する事が大切。

なぜなら投稿内容に関係の無いタグを付けてしまうと、インスタ運営側に「嘘の情報が含まれている」と判断されて、アカウントの評価が下がってしまうからです。

アカウントの評価が下げられると言う事は、投稿に付けたタグで検索されたとしてもトップ表示がされなくなるので『いいね!』を押されないどころか、あなたの存在すら認知されない事に。。。

ただ人気のタグを沢山貼り付けても意味はないので、きちんと投稿内容に関係のあるタグを選ぶ様にしましょう。

出口のタグの付け方の例

例えば、出口の投稿で言えば下記の様なタグの付け方をしています↓

左の画像が投稿のテーマであり、内容としては『批判を受けつつも行動する人がネットビジネスで成功し、幸せな人生を掴み取れる』と言う内容。

そして右の画像の囲い部分がこの投稿に使ったタグであり『行動』『ネットビジネス』『人生』など、投稿のテーマに関連したタグを付けています。

タグの検索数を意識する

インスタで効果的なタグの付け方をする為には『タグの検索数を意識する』と言う点も重要です。

なぜなら検索されないタグを使ったとしても、そもそもタグられないから。

当たり前の話ですが、タグられないと言う事はユーザーが投稿を認知されません。

先に言った様な『投稿内容に関連するタグ』を貼り付けたとしても、それがタグられない物であれば意味はないので、使いたいタグがあれば事前に検索数を調べる様にしましょう。

出口のタグの付け方の例

例えば、先ほどの出口の例で使った投稿内容に関係のあるタグについて、検索数を調べてみると下の様になります。

タグが検索されるかどうかについては、実際に使おうとするタグを使って検索してみれば画像の様に投稿数が表示されるので、簡単に確認できます。

インスタでオススメ出来ないタグの付け方

インスタでオススメ出来ないタグの付け方についても補足しておきます。以下の通りです。

  1. 適当にタグを付ける
  2. とにかくタグを付けまくる

それぞれ深掘りして解説します。

オススメ出来ないタグの付け方⑴『適当にタグを付ける』

インスタでオススメ出来ないタグの付け方の1つ目は『適当にタグを付ける』と言う事。

よく「投稿に関連してそうなタグをとりあえず貼っとこ!」と言った考え方で、投稿した気持ちのままに思いつくだけのタグを書き殴る人がいますが、この方法はオススメ出来ません。

なぜなら、自分が投稿に関係あるタグだと思っていても『タグる検索』であなたの投稿に行き着いた人が、必ずしもあなたの投稿内容を「役に立った、見て良かった」と思わないから。

こうなってしまうと、投稿は見られたのに『いいね!』が押されてないので、インスタ運営側から「この投稿は内容と関係ないタグを使っている」と判断され、アカウントの評価が下がってしまう事に。

人間誰しも自分が「こうだ」と思っていても、他人にとって、それが常識であるとは限りません。

タグを使う時は「そのタグを使って自分が情報を検索する時、どんな情報を望んで検索しているか?」を念頭において選ぶと良いでしょう。

オススメ出来ないタグの付け方⑵『とにかくタグを付けまくる』

インスタでオススメ出来ないタグの付け方の2つ目は『とにかくタグを付けまくる』と言う事です。

一時期のインスタでは、写真とは関係ない人気のタグをとりあえず沢山付けまくる事でアクセスを増やし、悪用する例がありました。

ただこれも結果的に、先と同じ様に「この投稿は内容と関係ないタグを使っている」と言う様な情報の拡散が起こる原因となり、今では公平性を維持したいインスタ運営の意図から外れた行為として処罰対象となっています。

具体的には『タグを付けすぎる事=スパム』と認識される様にプログラムされており、付けすぎると結果的にアカウントの評価が下がり、認知も拡大して行きません。

一時期は良い手だと言われており、未だにその情報を信じてやっている人もいますが、インスタも本当に価値のある情報をユーザーに提供するシステムを構築し続けているので、とにかくタグを付けまくる戦法はやらない方が良いでしょう。

 

インスタに気に入られるタグの付け方をしよう

ここまでつらつらとタグの付け方について解説して来ましたが、一言で言ってしまえば、インスタ運用を成功させたいのなら『インスタに気に入られる事』が重要です。

インスタに気に入られる事で、よりいいね!数やフォロワー数を増やす事が出来る様になります。

詳しいインスタへの気に入られ方や仕組みについては、こちらで特化解説しています。合わせてご確認下さいませ↓

最速でインスタフォロー数を増やす方法!インスタ側から優遇される条件を解説!

 

【インスタ】『効果的なタグの付け方!タグの意味からオススメ出来ない方法まで』のまとめ

今回は『インスタ投稿をする時の効果的なタグの付け方』について深掘りして解説して来ました。

冒頭でもお話しした様に、ただ闇雲に「みんながやってるから同じ事をすれば良い!」と言う考えでは、一生稼げる様にはなりません

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しくインスタを使いこなせる様になって下さいね!

 

また出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて見て下さいね!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

 

そして、あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

今なら特別に人数限定で『【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み』を徹底解説した動画をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収40万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

 

さらに今なら、フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法インスタをお金に繋げる具体的な仕組みついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

 

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中

🎁豪華3大プレゼント🎁

①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
③【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も220人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎