こんにちは、出口です☺︎

 

集客導線

あなたはきちんと設計できていますか?

 

って言うのも

出口がビジネスの相談を受ける人の中には

”色々とビジネスをやって来ました”

という言う方もいるんですが

 

リストマーケティングと言った

集客導線に関係ある言葉を言っても

 

知らない・聞いた事ない

と言ったびっくりな事もあるんですよね

 

だからこそ上手くいってない

って言うものあるんですけど

 

そもそも集客導線という

言葉すら知らない人もいる始末。

 

そんな状態で一人でビジネスを

成し遂げようとしてるなんて

正直ビジネスなめすぎです。

 

ただ、逆にこのシステムをしっかり

理解して立ち上げる事が出来れば

安定的なビジネスを続けていくことはもちろん

 

これからもっと成長してくる

AI様様に委託してオートメーション化

なんて事も出来るようになるので

 

より効率的に自分の時間も確保できて

他にやりたいことに挑戦したり

なんて事もできるようになります。

 

ぜひあなたも

今回の記事で集客導線を理解して

自身のビジネスを成し遂げましょう☺︎

 

 

 

そもそも集客導線って何?

 

集客導線とはシンプルに言うと

安定的に集客を得続けるための

体系化された仕組みです。

 

別の言葉で顧客導線なんて

言ったりする事もありますね。

 

まぁざっくり流れを言うと以下の通り

  1. SNSで言うところのフォロー申請やリアル広告で言うところのポスティングなどで、まず認知をしてもらうステップ。
  2. コンテンツや商品、自分の提供できるものに関する情報を発信して興味を持ってもらうような教育をするステップ。
  3. コンテンツに興味を持ってくれた人の悩みを抉るようなプロモーションをして、商品を買ってもらうためのセールスの場に来てもらうオファーのステップ。

 

そして最終的にセールスをしてお金に変えると言う形になります。

 

これが集客導線の基本形だと

思っていただければと思いますが

出口はここに公式LINEを足したりして

より質の高い見込み客を育てています。

 

と言っても公式LINE(移行前はLINE@)を

使うのは最早当たりまえだし

 

無料で始められて簡単に濃い見込み客に

ダイレクトに発信できるリストマーケティングは

実は江戸時代からからある物なので

やってないのは正直ヤバめですが

 

ただ、これは今回の集客導線に関する

趣旨とズレてしまうので

LINE@などなどについては

また別の記事で解説したいと思います。

 

 

 

なぜ集客導線が必要なのか?

 

集客導線が必要な理由はシンプルに

それがないと結果に繋がらないからです。

結果っていうのはシンプルに言えばお金ですね。

 

いくら神がかったセールスの

スキルを持っていたとしても

 

そもそも集客できないと

買ってくれる人もいないので

当たり前なことですよね。

 

そして、集客のための方法は

ネットが普及したおかげで

一般人でも個人でも始められるようになった。

 

自分の商品であったり

コンテンツであったりの

特徴・ベネフィットなどなどを

 

見込み客に価値を伝えようと

SNSやブログで発信したり

出来るようになった。

 

ただ、世の多くの人が上で言った

集客導線を理解してません。

 

よくあるパターンが適当に情報呟いて

こう言うのあります~

って言うだけでお客さんが来てくれて

すぐに買ってくれるんでしょ?的な間違い。

 

この集客導線を理解せずにやっている

ただ情報を発信してる人になったり

意味のない日記みたいになったり

 

意味あることを発信しても

結局お金に繋がらなくて

結局ボランティアみたいになったりして

 

やってる意味ってなんだっけ?

ってリタイアしてしまうんですよね。

 

正直な話、個人起業家の世界では

たまたま売れた人が居るのも事実で

集客導線を確保しなくても

売れた人っていうのがいます。

 

そういう人たちは

俗にいう「今すぐ客」をキャッチできた

だけに過ぎないんですが

 

実は今すぐ客は全体の1%しかないので

安定的に集客できるわけじゃないんですよね。

 

ただ、残念なことに

そう言うたまたま売れた人たちの

残念なノウハウがネット上に流れてしまって

 

それを信じて集客導線を設計せずに始めて

ビジネスやっぱ向いてない

 

とリタイアする人が多いのが

ネットが普及した悪いところの1つ。

 

 

 

基本は1つの集客導線を作って、次にそれを広げていくのが最適解

 

集客を安定化させるためには

まず1つの集客導線を作って

次にそのシステムを広げるのが最適解です。

 

集客導線の組み合わせを広げることで

安定させつつ収益を拡大させる事ができます

 

例えば、Facebook

①認知~③オファーまでの

集客導線を1つ作ったのであれば

 

①認知の部分で公式LINEなどを案内して

公式LINEでも②教育と③オファーを行う。

 

こうする事で、元々興味を持ってくれる

見込み客に対して教育とオファーを掛けれるので

セールス段階での成約率が一気に上がります

 

インスタやブログなどの他媒体からも

LINE@に誘導するようにするといい感じ。

 

ペイドメディアに投資して

各種Web広告から誘導するのも

とっても良いと思いますよ。

 

ただこれは、

集客導線の基本がしっかり

働くかどうかをテストしてからでないと

無駄な労力をかけてしまう事になります。

 

歯車が一個足りない時計にいくら

電力を送っても結局正しい時間は

表示されないように。

 

もちろん、テストする方法は

どのSNS媒体を使っても良いと思いますし

ブログやYouTubeを使うのもアリだと思います。

 

まずはトライしてみましょう☺︎

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回のトピックをまとめておくと

  • 集客導線とは安定的に集客を得続けるための体系化された仕組みのこと
  • ビジネスをリタイアしてしまう人の多くがたまたま売れた方法しか知らず、集客導線を作れていないこと
  • 1つの集客導線を作ってしまえば、その組み合わせで安定させつつ収益を拡大できること

と言った内容でした。

 

ここまで集客導線の大切さや

そのためのステップについては

しっかりと理解して頂けたかと思いますが

 

出来ると知っているは大違い

 

出来る人は人生を思い通りに変えていけるし

知ってるだけの人は結局現状が変わらない

 

ぜひあなたも実際に集客導線を作って

現状を変えられる人になってくださいね☺︎

 

ちなみに出口の✅公式LINEでは

今回の集客術に関するお話だけでなく

 

個人がビジネスを成し遂げて

思い通りの人生を手に入れるための

 

セールスやメンタルハック術などなど

その具体的な情報を無料で配信しております。

登録はコチラから→ ✅出口の公式LINE おかげさまで購読者も160人を超えました!

 

もしあなたが才能や特徴を生かしつつ

自分の力でお金を作る力を身につけて

 

会社員としてただロボットのように

単純労働する生活から抜け出して

 

さらには収入を上げる事に限らず

プライベートな時間を充実させて

 

一人の人間として人生そのものを

アップデートして行きたい!

 

と思ったらぜひチェックしてみて下さいね。

登録はコチラから→ ✅出口の公式LINE

 

では、今日も後悔の一日を☺︎