avatar
「メンターが怪しい」と思う人
「個人で稼ぐ方法とかネットビジネスを学びたいけど、メンターって怪しいと思う。メンターの必要性と正しいメンターの選び方を知りたいです」

今回はそんな疑問に答えます。

出口自身、今では個人でビジネスを持ち、パソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています。

ただ、この生活を手に入れた背景には『たった一人のメンター』に指導してもらった過去があり、独学では到底ここまで来れなかったと言う考えがベースにあります。

世の中「メンターに騙された!」と言うマイナスな声もありますが、メンターへの考え方やメンター選びのコツについて、個人ビジネス家の立場から補足していきたいと思います。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります

  • メンターの必要性の真実
  • 正しいメンターの選び方

メンターが怪しいと思う方は、ぜひ最後まで読んでいってください。。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

メンターが怪しいと思う時点で稼げない

よく個人ビジネスを行う上で「メンターが怪しい」と思う人がいますが、そう思った時点で個人で稼ぐのは到底無理だと思います。

理由は明確で、以下の2つあります

  1. メンターがいないと効率が悪いのは事実
  2. 色んなの人の意見を取り入れてしまう

「メンターが怪しい」と思った時点で稼げない理由⑴『メンターがいないと効率が悪いのは事実』

メンターが怪しいと思う時点で稼げなくなってしまう理由の1つが『メンターがいないと効率が悪いのは事実』だと言う事です。

よくメンターを付ける意味として世間で言われているのが「メンターはその道の経験が豊富だから、独学で学ぶより早く稼げる様になる」と言う事ですが、これって都市伝説でもなんでもなく事実になります。

個人ビジネスにおいて、メンターがどれだけ成功率や効率性をあげてくれるかと言うと『あなたが生まれて初めてエベレストに登る』と言う場面を例にして考えてみると、メンターをつける事による結果が分かりやすくなるかと思います。

  • A:メンターを怪しいと思ってつけない人
    →ネットでエベレストの登り方を調べて、自分なりに考えて必要なものを揃えて登る
  • B:メンターをつける人
    →実際にエベレストに何回も登った経験がある人に、必要なものや気をつけるべき事を教えてもらいながら一緒に登る

この場合、Aの人は下調べにかけるお金や時間を節約出来るかもしれませんが、なにぶん初めてのチャレンジなので、登って見たは良いけど途中で断念したり、もしかしたら危険な場所などを調べきれずに、滑落死するかもしれません

一方で、Bの人は実際に人に教えてもいながら登ると言う事にお金や手間はかかるかもですが、あらかじめ躓きそうなポイント困難なことを知っている人が隣にいるので、ゼエハア言いながらも登り切る事が出来そうです。

これはビジネスにおいても一緒で、Aの人の様に「メンター=怪しい」と思って独学でやると、いかに効率が悪いか想像はカンタンに出来るかと思います。

メンターに教わるのが一番効率がいいのは紛れもない事実なので、メンターが怪しいと思う時点でそれは稼げない理由を考えるのと同義と言う訳です。

「メンターが怪しい」と思った時点で稼げない理由⑵『色んなの人の意見を取り入れてしまう』

「メンターが怪しい」と考える人の特徴として『色んな人の意見を取り入れてしまう』と言う点もありますが、実はこれも稼げない原因の1つです。

これの何が悪いかと言うと、メンターをつけずに独りで行動してしまうと、どの知識が正しいかが分からなくなってしまうんですよね。

特にビジネス系の知識は、その人その人の経験則で成り立っている事がほとんどで、人によって正しいと思っている知識が違います。

例えば、よくあるSNSを使った個人ビジネスだと、こんな方法が教えられてたりしませんか?

ブランディングと称して『ルイ・ヴィトン』で買い物をしている写真や札束、海外旅行に行ってる写真をアップすれば、集客できてお金が稼げるなどなど。

この方法は確かに『お金持ちっぽい魅せ方』でビジネスを成功している人もいるので、100%間違った方法ではないですが、これはみんながみんな出来る方法ではありません

出口個人的には、芸能人みたいなスター性を持っている人でない限り向いてないと思うし、実際にやってみたけど上手くいかず、稼げないまま脱落していく人も沢山見てきました。

なので「メンターが怪しい」と思っている人は色んな人の意見を取り入れてしまう為に、稼げないと言う訳です。

怪しいと薄々考えながらも正しくメンターを選ぶ方法

ここまで記事を読んだ人の中にも、まだ『メンター』と言う考え方に怪しさを抱いてる人もいるかもしれません。

ただ先に言った通り、ここで『メンター=怪しい』と言うイメージのままで完結してしまうと、稼げない人間になります。

そこでここからは、実際に出口がビジネス初心者から月118万円を稼ぐまでになった『メンター選びのコツ』について解説していきたいと思います。

  1. 自分と似た過去に持ち、自分のなりたい姿を叶えている人を選ぶ
  2. 実績を見る
  3. 直感で選ぶ

怪しいと薄々考えながらも正しくメンターを選ぶ方法⑴『自分と似た過去に持ち、自分のなりたい姿を叶えている人を選ぶ』

正しくメンターを選びたいのであれば『自分と似た過去に持ち、自分のなりたい姿を叶えている人を選ぶ』と言うのが結構重要なポイントです。

これはどう言う事かと言うと「今のあなたと似た環境からビジネスをはじめ、今ではあなたの理想とする生活を送っている人を選びましょう」と言う事。

例えば、あなたが「今までビジネス経験は無いし会社員生活をしてるけど、個人で稼ぐ人間になって毎月海外旅行に行く生活を送りたい!」と思ったとします

この場合「過去に会社員として働いていたけど、一念発起して個人ビジネスを始めて、今では毎月海外旅行に行ってます!」と言う人をメンターにすれば良い感じです

シンプルな仕組みですが、あなたと似た過去を持ち、既にあなたの理想まで叶えている人であれば、その人がやってきた事をあなたがやれば、効率的にあなたの理想を叶えられる訳です。

大学入試で言うところの『赤本で過去問を解いて対策をして来た人』と言うイメージで、過去問を知らずに受験した人よりも受かりやすくなりますよね。

個人ビジネスにおいても『自分と似た過去に持ち、自分のなりたい姿を叶えている人を選ぶ』と言う事によって、あなたが成長できるメンターを正しく選べます。

怪しいと薄々考えながらも正しいメンターを選ぶ方法⑵『実績を見る』

メンターを正しく選ぶ為には『実績を見る』と言うのも重要です。

実績とは、メンターにしようかどうか考えている人の実績です。

「その人が教える方法によってどんな結果が得られているのか?」を見ても良いし、SNSやブログなどインターネット上で実際にどんな活動しているのか、これまでにどんな活動をして来てメンターと言っているのか、などなどを見るのも大切です。

ちなみに、なぜこの実績を見るのが大切かと言うと、今では誰でもメンターを騙ってお金稼ぎができるから。

昨日まで普通の主婦だった人が、今日は「在宅起業教えてます!」って言ってる…なんて事も普通にあり、実績がなくてもメンターに誰でもなれる時代です。

もちろん実績がないメンターを騙る人から教わったとしても、出る結果はお粗末なものだと簡単に想像できますよね。

これを防ぐ為には『実績を見る』事が大事であり、こうする事によってメンターを正しく選ぶ事が出来ます。

怪しいと薄々考えながらも正しいメンターを選ぶ方法⑶『直感で選ぶ』

人によっては抵抗があるかも知れませんが、メンターを正しく選ぶ方法の中には『直感で選ぶ』と言う正解ルートもあります。

「この人が良い!」と直感で思ったら、メンターでOKと言う事です。信頼できるなと思ったら、信頼してOKです。

これは決してスピ的な考え方ではなく、心理学で『ファーストチェス理論』と言うものがあり、人間の直感は8割以上当たるから直感でOKと言う理由があります。

なぜ直感が当たるのかは詳しく分かってないですが、おそらく遺伝的に「このパターンは、こう。」と言うのが経験則で積み重なって、正しい判断ができる様になるんじゃないか、と言われてます。

なので「この人は怪しい」と思ったらあなたは稼げないメンターを避けた事になるし「この人は大丈夫そうだ!」と思ったら、それはメンターとして正しく選べていると言う事。

上の2つのコツと合わせて、最後は自分の直感を信じてメンターを選びましょう。

【真実】メンターがいるから100%成功できる訳ではないけど、居る事でグッと効率を上げられるのがメンター

ここまでで「メンターが怪しい」と思っている人向けに、メンターの必要性や正しいメンターの選び方を解説しましたが、1つだけ覚えておいて欲しい事があります。

それは「メンターがいるから100%成功できる訳ではないけど、居る事でグッと効率を上げられるのがメンターである」と言う事です。

「実績もあって自分と似た環境の人から稼ぎ方を教わっているのに、全然稼げない!メンターはやっぱ詐欺だ!」

そんなことを言う人も最近増えて来ましたが、ここだけの話、メンターがいるから100%稼げるようになる訳ではないんですよね。

だって、実際に行動するのは自分自身ですから。

残念な事ですが、せっかく良いメンターを持っても、アドバイスを聞いてから結局行動しなかったりして結果的に稼げなくなる人はいます。

メンターの役割はただ『存在する』と言うだけでなく、あなた自身が成長していく為に使う『教科書』であり、実際にそこに書かれている事を行動に移していかない限り、現実は変わりません

行動するのは自分自身です。メンターと言うものを過信しすぎず、正しく使って稼げる人間になっていきましょう。

あなたが個人で稼ぐ姿を叶え、充実した人生を手に入れられる事を祈っています。

【悲報】メンターが怪しいと思う時点で稼げません。月収118万円が語る正しいメンターの選び方のまとめ

今回は『メンター=怪しい』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中