avatar
起業家は頭がおかしい人じゃないとなれないと思う人
「起業家って頭おかしい人じゃないとなれないですか?普通の人間ですが、起業家の夢を叶えたいので教えてください」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • 頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由
  • 頭がおかしい人が起業家として成功して見える訳

「頭おかしい人じゃないと起業家として成功できない」と考える人もいますが、普通の人でも起業家になれます

実際に、出口自身も過去に社会の常識のままに大学に進学し「資格を取れば将来安泰だ」と言われて大学院まで進学しているくらい、極々安定主義の人間でした

またIQも『国際IQテスト』で受けてみたところ106であり、頭のベースは全人口の50%くらいと同じ。

可もなく不可もなくと言ったところですね。

ただ博士号の下積みとして大学院生をしていた時、人間関係などに疲れて一般的な社会が自分にあってないと思い、起業を決意。

幾度も失敗を重ねてその度に試行錯誤を繰り返し、今では個人でビジネスを持ちパソコンで家にいながら月118万円を稼ぎつつ、本を読んだり好きな映画をネットフリックスで鑑賞したり、ゲームをしながら暮らしています

今回はそんな経験を元に解説します。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実践して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的、かつ本質的な個人ビジネスノウハウになっています。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由

繰り返しになりますが、別に頭がおかしい人でなくとも起業家になる事はできます。

理由としては以下の通り

  1. 起業の世界は博打ではなく論理が正義
  2. やるべき事は決まっている
  3. 今の時代「小さく始める」が主流

それぞれ深掘りしていきます。

頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由⑴『起業の世界は博打ではなく論理が正義』

起業家になれる人は頭がおかしいと言われる理由の1つに「起業家として成功する為には、大きな博打を打って大当たりしないといけない」みたいな意見がありますが、これは間違いです

起業の世界で生き残っている人は「あっ!この考えいいかも!」と言ったような突発的な考えで動いている訳ではなく、論理的に考えて行動して結果を掴み取っているんですよね。

例えば、実際に起業の世界だと「継続すれば結果が出る」なんて言われていますよね。

これって実は結構、博打打ちではなく論理的に考えられる人が成功する事を証明していて、継続することによって色んな失敗を経験し、その経験を糧としているので、結果として論理的な成功のための行動力が身に付くんですよね。

起業家にヒラメキ力は必要ではない

ただ「起業の世界は博打ではなく論理が正義です」なんて言うと、こう反論してくる人もいます

「起業家にはヒラメキが必要で、常識外の考えが出来る人じゃないといけないんじゃないか?」と。

確かに起業家として成功していくためには、人と違うことが出来ることが大切だし、それが価値となってお金に変わっていくものの、それは『たまたま』とか『センスが良いから』と言って考えられるものではありません。

「世間の人が何を必要としているか?」と言ったニーズは調べれば誰でも分かることだし、起業家として成功できてない人は、そのニーズの調べ方を知らないだけ

なので話をまとめると、1つ目の頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由としては『起業の世界は博打ではなく論理が正義』と言えます。

頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由⑵『やるべき事は決まっている』

頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由の2つ目は『やるべき事は決まっている』と言うのもあります。

もちろん、ここで言う『やるべき事』とは『起業家としてお金を稼ぐ人間になるまでに、こなすべきタスク』です。

今の時代は昔とは違って、いろんな情報が公開主義的で、起業家として成功するためのカリキュラムが出揃っています。

例えばTwitterを見てみると『マナブログ』で有名なマナブさんのブログで稼ぐ方法がまとまった教材を使ってみて、実際に成果が出た報告をしている人も多数います

一例をあげておきます↓

https://twitter.com/Bucyosan_/status/1211593425071435777?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1211593425071435777%7Ctwgr%5Eshare_3&ref_url=https%3A%2F%2Fmanablog.org%2Fblog-life-start%2F

つまり、起業家として成功できるかどうかは『決まっているやるべき事』をいかに実践しているかどうかで決まってくると言う事。

起業家として活躍している人と普通の人との違いは、その『やるべき事』をやってるかやってないかの差があるくらいです。

頭がおかしい人でなくても普通に起業家になれるので安心しましょう。

頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由⑶『今の時代「小さく始める」が主流』

頭がおかしい人が起業家に向いている理由に「借金をしてまで大きなリスクを背負っていける人でないと、起業家にはなれない」と考える人もいますが、今の時代は起業に大きなリスクを背負う必要はありません

確かに自分にない知識を学ぶ為の自己投資は大切ですが、起業するだけであれば資金は0でも可能です。俗に言う『小さく始める』と言った起業の方法ですね。

具体的に「何をどうするか」は人によってそれぞれですが、共通する点としては『知識』を持っていれば、大体の人が起業できます。

ちなみに、ここで言う知識は『起業に関する専門知識』である必要はなく、人よりも何か特化した知識を持っていれば何でもOK。

趣味でも良いし、学生の時にやっていた部活の経験などなども、全て資金0で起業する為に活用可能です。

「なぜ知識の内容に限らず起業可能なのか?」については、詳しくは『【超簡単】資金0でビジネス初心者が起業できる唯一の方法とは?』で解説してるので、そちらを見ると良いかと思います。

ただ、意外と自分では「こんなのお金にならんだろw」みたいに思ってる物が、実は起業してみたらビジネスとして上手くいくなんて事も普通にあります。

正直な話、起業家と労働者との分かれ道は、この起業のしくみに気付けるかどうかです。

今はまだ「なぜお金になるのか」が分からなくても、現実は今の時代は資金0で起業可能であり、頭がおかしい人でなくても起業家になれるので安心しましょう。

頭がおかしい人が起業家として見えるのは結果論です

ここまで『頭がおかしい人でなくとも普通に起業家になれる理由』について解説しましたが、そうは言っても、まだ飲み込めてない人もいるかも知れません。

そんなあなたにお伝えしたいのが「頭がおかしい人が起業家として見えるのは、結果論だ」と言う事です。

確かに今のあなたからしたら、成功している起業家の言ってる事は全て内容がぶっ飛んでいて「やっぱり頭がおかしいから、こんな考え方ができるだ」と思うこともあるかも知れないです。

ただ、それはあなたが起業家として成功してないのであれば、普通のことなんですよね。

なぜかと言うと、その理由はシンプルで、人間は経験によって考え方が変わる生き物だからです。

これまで雇われとしてしか働いた経験がないのでれば、それベースで物事を考えてしまいます

例えば、世間だと毎朝決まった時間に大勢で電車に乗って通勤するのが普通かもですが、成功している起業家たちはよく「通勤なんて意味ない」と批判してますよね

それに対して「仕事場でないと出来ない仕事がある」なんて批判もありますが、起業家からしたら「いや、その仕事を通勤なしで出来る仕組みを作れば良くない?」と考えたりします。

そして、これは起業家が『通勤なしで仕組み化する』と言う知識を持っていたり、過去にそう言う経験があるからこそ言えるだけであって、別に頭がおかしい訳ではない訳です

頭がおかしいから起業家になれる訳でなく『知識』や『経験』がないだけ

厳しいことを言うようですが、この世界は実にシンプルです。

全ては知識や経験で成り立っており「頭がおかしい」と感じると言う事は「起業家になっているか労働者のままでいるか」の違いを如実に示しています

今はまだ「起業家は頭がおかしい人でないとなれない」と思える事もあるかも知れないですが、あなた自身が起業家として成功すれば考えが変わります

そして起業家として成功する為には、実際に起業家への道を歩むしかない。

確かに起業家になる為にはいくつもの失敗をして、それを乗り越えないといけないし、不安になるかも知れません。

ただ、今の時代は失敗してもいくらでも再起可能なので大丈夫です

この辺りは過去に『【個人起業】起業に失敗しても無限に再起可能な件』で解説しているので、合わせてチェックしてみて下さい。

それでは今日はこの辺で。

【個人起業】起業に失敗しても無限に再起可能な件

【安心】起業家は頭がおかしい人ではなくてもなれます【IQ106の可もなく不可もない起業家が語ります】のまとめ

今回は『頭がおかしい人と起業家の関係性』をテーマに深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、起業の夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中