「フリーランスとして働いてるけど、無職だと思われるんだよね…

 

アフターコロナ禍で個人起業ブームが加速する中「起業や個人ビジネスを始めて大きく稼ごう!人生変えよう!」とフリーランスとして活動する人が増えて来ました。

特に今の時代、SNSを使えば個人で仕事を取って来たり、集客をして商品やサービスを販売したり出来る時代で、一億総フリーランス時代とも言えるレベルになって来ています。

ただ、誰もがその権利を持つ反面、せっかくフリーランスになったのに無職と同じ様な目で見られていて、出口的には日本の社会に対して、ものすごく残念な気持ちを持っています。

そこで今回は『フリーランスと無職の違い』をテーマに『無職だと思われる理由』や『無職扱いされないフリーランスになる方法』について深掘りして解説して行きます

実際に出口自身も、初心者の状態から独立起業して今年で3年ですが、最初の方は「フリーでやってます」とは自分の口で言っていても、無職と思われて周りからナメた目で見られがちでした。

ただし今では、元々は雇われで月13万円しか稼げなかった状態から『出口=自由人』と言うイメージを持ってもらえる様になり、自らの力で月118万円を稼ぎ出せる様になりました。

今回の記事ではその内容を詳しく解説して行くので「フリーランスと無職の違いを知って、無職扱いされないフリーランスになりたい!」と言う方は、ぜひ今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自信のある充実した人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

フリーランスと無職のシンプルな違い

結論から言うと、フリーランスと無職の違いは実は極シンプルで『働いてるか働いてないか』だけです。

なぜなら総務省の日本標準職業分類によれば、こう書かれているから。

職業分類において職業とは、個人が行う仕事で、報酬を伴うか又は報酬を目的とするものをいう。

引用:日本標準職業分類一般原則

なので、あなたがフリーランスとして働いていてきちんと収益を出しているのであれば、それは無職ではなくフリーランス

世間の目はまだまだ冷たいですが、きちんと働いていてるので『無職』ではないし、なんだったらフリーランスの業界では普通に会社で働く人よりも効率的にお金を生み出す人も多いです。

もし人に無職だと思われても、きちんと「フリーランスだわ!」と言い返せるので、自信を持ちましょう。

 

フリーランスが無職だと思われてる理由

では、そもそもなぜフリーランスが無職だと思われるのか?

この理由を深掘りしてきちんと理解しておくと「まぁ無職だと思われても、仕方ないよね」と言う心構えが出来るので知っておきましょう。その理由がこちら↓

  1. 社会的信用がない
  2. 収入が不安定
  3. 時間の融通が効く

それぞれ深掘りして解説していきます。

フリーランスが無職だと思われてる理由⑴『社会的信用がない』

まず1つ目のフリーランスが無職だと思われてる理由は『社会的信用がない』と言うこと。

クレジットカードを作るときや賃貸を借りるとき、ローンの審査を通すときの審査が行われる時に、その人がどこで働いててどれくらいの年収があるのか?などなどの信用がないと言うことです。

特に日本ではフリーランスに対する信用はまだまだ少なく、どこかしらの企業に勤めている人こそ正義。

フリーランスが無職と同じイメージをもたれても、仕方のないことと言えます。

フリーランスが無職だと思われてる理由⑵『収入が不安定』

2つ目のフリーランスが無職だと思われてる理由は『収入が不安定』と言うこと。

フリーランスは自分で仕事を取ってきたり、集客してきたりしないといけず、この営業力や集客力が安定してない状態だと収入が不安定になります。

残念なことに現実には「先月は100万円稼いだけど、今月はアルバイト以下」なんて人も普通におり、この人が経営状況を見ながら年間を通して終始のバランスを調整できる人なら問題ないんですが「稼いだ分はその月に使っちゃいました」と言う人も結構多め

そして、そう言う人のほとんどは破産していくので、結果的に無職状態になり、世間的に『フリーランス=無職』と言うイメージが広がってしまっています。

フリーランスが無職だと思われてる理由⑶『時間の融通が効く』

3つ目のフリーランスが無職だと思われてる理由は『時間の融通が効く』と言うこと。

これは社会的な感覚というよりは、あなたの家族や友人などのリアルな人間関係で起こりがちです。

「フリーランスだ」と言うと、時間が自由すぎて本当に働いてるのかを疑われます。

先にも言った様に、まだまだ日本では企業に勤める会社員こそが正義であり、正解ルート。

そして、きちんと会社に行っている人であれば働く時間は決まっているし、フリーランスみたいに平日の昼間に仕事をしてないなんて事は有給を使う以外にほぼほぼ無い訳です。

なので、フリーランスとして仕事をしている人の多くが、時間的に自由な生活をしていると、逆にそれが「働いてない、無職だ」と思われる原因になってしまう訳。

 

無職と言われないフリーランスになる方法

では、無職だと言われないフリーランスになる為には、一体どうしたら良いのか?それがこちらです↓

  1. 毎月収入が入って来るようシステムを構築する
  2. 影響力を持つ

こちらもそれぞれ深掘りして解説していきます。

⑴毎月収入が入って来るようシステムを構築する

1つ目の無職だと言われないフリーランスになる方法は『毎月収入が入って来る様なシステムを構築する』という事。

なぜこれが大事かというと、これの目的が先に解説した『社会的信用』を作り上げる事だから。

フリーランスで社会的信用を作る方法といえば、年度末に確定申告をして実際にどれだけ収益を挙げられているかを出すのが、一番確実で早く信用が得られます

そしてその為には、きちんと毎月収入が入って来る様なシステムを構築する事が最も重要になってくる。

一度システム構築さえしてしまえば、翌年度からは『きちんとフリーランスとして収入を得ている』という証拠を作る事ができますからね。

こうする事によって、クレジットカードを作るときや賃貸を借りるとき、ローンの審査を通すときの審査が行われる時に「無職だ」とは絶対に思われないので、まずは無職だと言われないフリーランスになる方法として『毎月収入が入って来る様なシステムを構築する』という事が大切です。

⑵影響力を持つ

2つ目の無職だと言われないフリーランスになる方法は『影響力を持つ』という事。

影響力とは、一言で言うと『ファンを作ること』であり、特に今の時代はSNSやブログと言ったインターネット上で情報発信をする事によって、誰でもファンを作る事が出来ます。

ちなみに、なぜ影響力を持つ事が大事なのかというと「〇〇さんは~~の人」というイメージを世間に刷り込む事ができるから。

あなた自身の発言や行動に注目が集まると、一定層のファンが生まれて口コミなどが広がり、信頼感が構築されます。

そうすると、あなたのフリーランスとしてのイメージにも自然と注目が集まる事になり、ファンを構築すると売上も自然と上がっていく。

そして実は時間の融通が効く事も、影響力がある状態だとフリーランスとしての最大限に行きてくる長所です。

フリーランスとしての『時間の自由さ』をアピールすれば「会社員として働いてないのに、そんな生活できるんだ!」と影響力にいかせます。

なので、無職だと言われないフリーランスになる方法は『影響力を持つ』という事になります。

 

「無職ではなくフリーランスだ!」は行動で示そう

最後にお伝えしたいのは『「無職ではなくフリーランスだ!」と言う気持ちは行動で示そう!』と言うこと。

もしかしたら今回の内容を知ったとしても、なかなか行動に移そうと思えない人も多いかも知れません

ですが、あなたが無職ではなくフリーランスだと思ってもらえる様になる為には、先に言った様な毎月収入が得られるシステムを構築したり、影響力を身に付けることが一番大切です。

なぜなら、いくら自分の言葉で「フリーランスです!」と頑張って伝えた所で、人はその情報を信じないから。

活動している姿を実際に見てもらったり、見てくれた人の口コミやあなたの実績が証拠となってこそ「無職ではなくフリーランスなんだ!」と言うのが証明になってくれる訳で、それはあなたの行動によってじゃないと叶うことはありません。

ぜひ今回の記事を読んだあなたには、堂々と「俺は・私はフリーランスなんだ!」と言えるように『行動』に変えて、現実を変えて行って欲しいと思います!

ちなみに出口の公式LINEでは、元々は雇われで月13万円しか稼げなかった状態から、出口が実際に『出口=自由人』と言うイメージを持ってもらえる様になり、自らの力で月118万円を稼ぎ出せる様になった起業ノウハウをまとめた限定動画をプレゼントしているので、ぜひ下記からチェックして見てくださいね↓

友だち追加

 

【まとめ】フリーランスか、それとも無職か?無職扱いされないフリーランスになる方法

今回は『フリーランスと無職の違い』をテーマに『無職だと思われる理由』や『無職扱いされないフリーランスになる方法』について深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も270人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎